coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年度スタート!!

今日から新しい年度が始まりましたね。
朝の電車には着なれないスーツに身を包んだ男の子や女の子を
多く見かけました。
僕にも新しいスタートが訪れそうです。
数ヶ月前に大学の職員にならないか?っという話があり
自分のチームが見つかるまでやらせてほしいと返事をした
それから何の音沙汰もなく年を越えた。
その話がどーなってるか確認しても
配属先が決まらなくて話が止まっているとのことだった
まぁ新年度にはどこかに決まって配属されるだろうと
どこか余裕を持っていた。
だが
昨日になってもなーんの話も来ない
さすがにどーなってんだぁ??
っと不安になり
訪ねてみると
いろいろ話を聞いたけど
結局のところ忘れられていたみたいです。
でもその話も一気に進み
明日契約交渉することになりましたー!!
これで少し生活が安定します
バイトは辞めれるでしょう!
今まで心配をかけた人たちを安心させれそうです。
とはいえ
僕の最終目標は大学職員でもないし
大学バスケットでもありません。
少しずつ前進して入るけど
最終目標まではまだまだ長い道のりです
これからも勉強を続けて
プロチームのプロコーチになれるようにがんばりますっ!!
  1. 2015/04/02(木) 00:35:06|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集計!

昨日はオフだったので、今シーズンのチームスタッツを集計しました。
面白いですねー!
イメージでは速い展開でバスケットできてると思ったら
実はそーではなかったり
相手にリバウンドをやられてるんじゃないか?
って思っていたら
実は僕たちの方が取っていたり
イメージ通りにスティールが多く
相手のTOが多い!
勝ち負けのスタッツを比べると
良いときと悪いときの差がハッキリ出ていたり
選手個人を見てみると
また面白い!
集計は面倒で大変だけど
やり終えて見直すと
いろんなことが見えてきて面白い!!
僕にはいろんなところで目標数値があるから
それと比較すると改善点や
成長してるところがわかってくる。
自分が目指しているバスケに近付いているのか
自分が目指しているバスケが正しいのか
見えてくる。
もちろん数字だけが全てではないけど
1つの指標にはなる。
子どもの頃はあんなに嫌いだった数字が
今はだーい好きっ!!

話は変わるけど
昨年のncaa women's basketball tournament semifinal
connecticut VS stanford を見た。
conneticutはブロックアンドムーバーをしてるのかな?
31番の選手が常にトップオブザキーにいて
オンボールスクリーンからのロールダウン
オフボールスクリーンからのポップアウト
ずーっと繰り返してる。
縦も横もとても大きい選手だけに
かなりのインパクトがあった。
見ててとても面白かったです。
僕も1度ブロックアンドムーバーを試みたことがあったけど
失敗したんよねぇ
あれを教えるのはとても難しい!
だってブロッカーは
常にブロックのみをひたすら行うんやから
それを納得させなくちゃいけない
これがほんとに難しい!
次にモーションなので
ルールも必要になってくる。
そのルール作りも難しい!
試したのは3年前。
今だったら教えれるかな?
僕も成長してるかな??
まぁ、今はやるつもりは全くないですけどね。
モーションは好きじゃないんでね。
  1. 2015/04/01(水) 02:41:06|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS 大阪産業大学

今日は大阪産業大学と練習試合でした!
相手は昨年のリーグ戦で1部最下位になり、自動降格で今シーズンは2部!
とはいえ、格上のチームです。
内容はというと
昨日とは打って変わって、ゲーム序盤からアクティブだった。
3クォーターが終わるまで、お互いに何度もリードを奪いあい
3クォーター終了時点で1点差で勝っていた。
しかし、やはり点数が伸びない
相手が強くなると
体も大きくなり、プレッシャーもきつくなる
そんな中でもスコアできるようにしたい。
結局4クォーターで点数を離されてしまい
負けてしまった。
ここ数試合はFG%がとても低い。
今日は特にだが、オープンショットが打てているにもかかわらず
スコアできないのは痛い!
うちがオープンショットを決めていたら
走られることなかったんで
相手のスコアも減るはずだ
そのへんを修正できれば
2部の上位にだって勝つ可能性は出てくる。
もちろん他にも改善点はありますけどね。

さーて!
明日は休みです
バイトはありますけど。。。
明日はゆっくりして疲れを癒したいと思います。
ちなみに
ルイビル勝ち残ってますね!
エリート8です!!
次はミシガンステイト。
かなり手強いです
けどこれに勝てばファイナル4です
ルイビルがどこまでいけるか楽しみですっ!!
  1. 2015/03/30(月) 02:48:21|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まけたー!!

今日は高校の先輩が率いる名古屋経済大学と練習試合でした
負けたぜー!!
くそっ!!
相手には200mオーバーのセネガル人がいたんですが
そこはうまく抑えれました!
しかーし、チョットしたミスから相手のスコアが伸び
私たちもついていきましたが
途中で息切れしてしまいました。
ミスって辛いですねー
味方の意欲すら失わせてしまう。
それをカバーする会話!
つまりコミュニケーションをしてほしい。
それと
やられたらやり返す!!
やられて落ち込んでいるようでは
まだまだ甘ちゃんです!
戦う!負けへん!!
そういった感情が出るプレーをしてほしいです。
次のステップアップには必要な条件ですね。
はぁ。。。
それにしても内容が悪すぎたせいで
疲れがかなりたまりましたね。
でもでも
明日もまた試合です。
気を取り直して頑張りますかー!!
  1. 2015/03/29(日) 00:32:48|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところに!

ncaaトーナメントもsweet16ですね!
明日は僕の大好きなルイビル!
勝ってほしいですね!!
この時期は特にncaaを見てしまいます。
って言っても、ユーチューブにアップされているのしか見れませんけど。
VCUのハボックディフェンスを見ようと思って
2011年のVCU VS FLORIDA STを見たら
なんとFLORIDA STに大阪エベッサのビックマンがいました!
こんなところでプレーしてた選手が
日本でバスケしたらどう感じるんでしょうね?
他にも日本には有名大学出身選手はいますよね
ウィチタのカールホール
ルイビルの名前忘れちゃったけど、新潟にいる選手。
僕が知らないだけで
もっともっといるんでしょうね!
兵庫のウィリアムナイトもたしかUCLAだった気がします。
そんな選手がいる日本も
実は捨てたもんじゃないのかもしれませんね!
これをどーやって盛り上げるのか。
そこが問題ですね!

明日は強化リーグという練習試合です。
高校時代の先輩がHCをしている名古屋経済大学と試合します。
この先輩に憧れて、僕は高校の進学先を決めたぐらい
僕にとっては特別の先輩です。
久しぶりに会えるので楽しみですね!
  1. 2015/03/28(土) 01:15:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
