coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム分け。

現在2軍には36名在籍しています。
この人数で、1コートで、しかも70分という短い時間で練習すると、練習として成り立たなくなってきます。
例えば、2ボールを使ってドリブル練習するにしても、ボールが足りない。
ハーフコートで練習しても、片方に18人もいると、待ち時間が多く、おしゃべりしてしまう。
僕は1つのメニューに最大でも7分しかとらないので、プレーする回数は、2、3回で終わってしまう。
じゃあ、練習メニューの時間を増やせば?って思いますが、これ以上やっても飽きてしまって非効率なんです。
これはコーチングしてる人ならわかるはずっ!
大事な1on1のトレーニングはできず、4on4など、できるだけ多くのプレイヤーが参加できるトレーニングしかできない。4on4のなかで1on1をトレーニングするとなると、チームトレーニングにindividual moveのことまでコーチングされてしまい、プレイヤーは混乱してしまう。
トレーニングでは、その目的に関してのことのみコーチングすべきであり、ポイントは細かく分解しても最大で3つだと僕は考える。
ってことで、練習が成り立たないんです。
また、今シーズンから2軍はクラブチーム登録をしたんですが、クラブチームの大会には、何チームでも参加できるんです。
だから、2軍から2チームに分けて参加します。
ってことで、チームを分けることになりました。
しかーし!ここで問題が。
それは、どういう基準で分ける?ってことです。
難しいですよね!ホント難しい!!
2軍、3軍というように、実力で分けるのか。
2軍レッドチーム、2軍ブルーチームのように、均等に分けるのか。
非常に難しい!
個人的には、均等に分けるべきだと思う。
理由は・・・。
長くなるので今日はこのへんで。
チーム分けについて、意見をもらえたら嬉しいな。
  1. 2013/05/11(土) 22:37:10|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<練習試合! | ホーム | 経費の無駄!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/94-2a7ddf20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
