coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デフリンピック!

今日はデフリンピック、女子バスケ日本代表の合宿に参加してきました。
日本代表ですよ!
日の丸を背負って戦ってる人たちですよ!
そんな人たちに、僕なんかがアドバイスするなんて・・・。
緊張しまくりでした。
10分ゲームを8回ぐらいやりました。
10分が終わるたびに、内容を見て改善ポイントをアドバイス。
その繰り返しです。
彼女たちは、そのアドバイスをすぐにパフォーマンスに変えてしまう。
スゴいです!
さすが日本代表ですよね!
日本代表にアドバイスするなんて、こんな経験多くありません。
とても素晴らしい経験でした。
ところで、デフリンピックってご存じですか?
聴覚障害を持った方のオリンピックです。
恥ずかしながら、僕は知りませんでした。
僕のように知らない人が多く、デフバスケの環境は整っていないそうです。
ろう学校にバスケがなかったり、普通の学校のバスケに入っても、手話をできる先生がいないし、紙に書いて説明してほしいともなかなか言えず、見よう見まねで練習に参加するしかないそうです。
むずかしいですよね。
今回は通訳の方がいたからアドバイスできたものの、もしいなかったら、アドバイスどころか、コミュニケーションすらとれない。ホントにむずかしい!
僕なんかにできることは、デフバスケのことを話し、みなさんに知ってもらうぐらいしかありません。
なので、ブログの場を借りて紹介をさせていただきました。(こんなブログ読んでる人なんて、ほとんどいないと思いますが・・・)
7/26~8/4の期間、ブルガリアで4年に1度のデフリンピックが開催されます。
もちろん日本バスケも男女ともに出場します。
彼女たちはとても素直で、バスケが大好きです!
そんな彼女たちの応援をしていただけたら嬉しいなと思います。
デフバスケ!
日本のバスケを世界へ!
期待しています。
スポンサーサイト
  1. 2013/04/29(月) 02:22:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高校の先輩 | ホーム | 全関西2回戦>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/88-61fce394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
