coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

遠征終了っ!

昨日で遠征の全日程が終了しました。
結局勝率は2割程度で終了しましたが、福岡3部のチームが、各県1位、2位相手によく戦ったと思います。
西陵高校のオフェンスは完全なフリーオフェンス。
しかし他と違うとこがあります。
それは、ドライブがメインということです。
スペーシングもタイミングも悪く、さらにはシュートも下手。
ですが、ほとんどの試合がクロスゲームです。なぜなら、縦にドライブするので、ファールをたくさんもらえ、フリースローがめちゃくちゃ多い!
今回の遠征で、改めて思いました。アタックすることは、相手にとって、非常に驚異だと。
とても勉強になりました。
また、恩師の指導を久しぶりに見て、彼の偉大さも改めて感じました。
彼は技術的な指導をたくさんします。ですが、その倍以上、人として成長する指導を行います。
単なる精神論で、古いと思う方も多いでしょうが、彼は
「人生を戦う。目標に向かってハードワークする。仲間を思いやる。勇気を出す。自分に、チームに誇りを持ち、自信を持つ。」
などなど、たくさんの教えをくれます。
だからかな?彼のバスケにシステムは多くありません。
「目の前の相手を倒す。相手が大きくても、強くても、勇気を出して戦う。仲間が繋いだボールは大事に扱う。リバウンダーが拾ってくれる、信じて攻めなさい。そして決めなさい。」
そういう声かけが多いんです。
バスケットボールコーチでもあり、教育者なんだなと思います。
そんな彼と5日間共にして、自分が恥ずかしくなりました。
僕はバスケットボールコーチとしても、まだまだですし、教育者としては全くです。
これからもっともっと勉強して、絶対彼を追い抜いてみせる!!
また新しい目標ができました。
よっしゃー!頑張るぜー!!
西陵高校のみなさん、ありがとー!
たった5日間ですが、西陵高校の子どもたちのことが大好きになりました!
九州大会予選、インターハイ予選、少しでも多く勝って、1日でも長く高校バスケを楽しんで欲しいです。
もしこのブログを見ている方がいれば、西陵高校の応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト
  1. 2013/03/31(日) 21:01:12|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<32! | ホーム | 遠征4日目終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/70-977dd199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
