coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

解雇。

新入生が入ることで人数が増え、3軍ができる予定です。
そこでトラブル発生!
3軍ができると知ってから、
「下手なやつとは一緒にプレーできない!
なぜ下手なやつにプレータイムを与える!
下手なやつは切り捨てて、3軍に落とせ!」
数名がそう訴えてきました。
たしかに2軍内は、1軍から落ちてきた子の寄せ集めなので、技術の差は激しい。
でも僕は、上手い下手関係なく、全員がチームだと考えます。
だから、全員の長所を見極め、その長所が生かせるプレーを考えたり、プレータイムを与えています。そのためにシステムバスケをしています。
先日ブログで書いた、オフェンスリバウンドからブザービートを決めた子なんかは、その典型的なパターンです。
彼に救われたことも忘れ、下手なやつは切り捨てろ!って・・・。
僕の考えを話すと、
「それは綺麗ごとだ!社会に出たら、使えない人はクビになる。それを学生の間にわからせてやらなくちゃいけない。」って、社会経験のない子どもから言われちゃいました。
社会では、使えない人はクビになってますか?僕は社会人を8年経験して、使えない人をたくさん見ましたが、クビになった人なんて、一度も見たことない。そんなことしたら、不当解雇で訴えられてしまいます。
スキルを育てたり、部署変更したり、いろんな手段で、使えない人を使えるようにする。
それが社会ですし、カットする何倍も難しいんです。
なのに、使えない人=クビ。
こんなことを教えた大人は誰だ?
その大人に怒りを感じる。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/16(土) 17:18:41|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゲイリー・コルソン氏 | ホーム | 次の目標!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/56-8419ac4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
