coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

system? or free?

気付いたらオールジャパン始まってますね!
僕としては同期(学校は違いますが)が何人かいる九州電力に頑張ってほしいと思います。
女子は早稲田大学に頑張って欲しいな!個人的に丹波裕美選手のファンなんで。
JBLはどんなバスケをするのだろう?
ここ数年、高校、大学のバスケに関わらせてもらってますが、学生バスケの印象は、ただシュートをポンポン打ってるだけ。シュートが入るプレイヤーが上手で、入らないプレイヤーが下手!そういう感じです。
実際はそれぞれの学校でoffense rule があって、それにそってプレーしているんだと思いますが、僕には何も見えてきません。(僕の知識不足かもしれませんね。)
motion offense として「princeton offense 」「dribble drive motion offense 」「triangle offense 」「shuffle offense 」「blocker & mover offense 」「flex offense 」
などなど、あげればきりがないぐらいあります。
たぶんどのteamもこれらのsystem を取り入れているんだと思います。
ですが、僕にはどうしてもfree offenseに見えてしまいます。
例えばDenver を見ればdribble drive やってんなぁとか、princeton を見れば、princeton やってんなぁとかってわかるんですが、日本にはそれが見られない。
監督、コーチは、シュートが入れば誉め、シュートが入らなければ「何やってんだー!」「集中しろー!」な叱る。
そのようにしか言えないのは、free offense で、何が問題で、どう改善すれば良いか見えない(見えにくい)からではないか?
良いとか悪いとか言いたい訳じゃなく、僕はそう思う。
だから僕は毎回プレーをコールする。
そうすれば、僕(コーチ)もプレイヤーもわかりやすい。
そのポゼッション、ポゼッションで相手のdefenseにアジャストしたoffense ができる。
実際どちらがいいのか?
僕は今の自分のやり方が良いと信じ、この先も続けていきたい。
オールジャパンはどこが優勝するかなー。
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/02(水) 17:20:04|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<31歳の大学生・・・。 | ホーム | 親戚へ新年の挨拶!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/4-206cf08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
