coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

集計!

昨日はオフだったので、今シーズンのチームスタッツを集計しました。
面白いですねー!
イメージでは速い展開でバスケットできてると思ったら
実はそーではなかったり
相手にリバウンドをやられてるんじゃないか?
って思っていたら
実は僕たちの方が取っていたり
イメージ通りにスティールが多く
相手のTOが多い!
勝ち負けのスタッツを比べると
良いときと悪いときの差がハッキリ出ていたり
選手個人を見てみると
また面白い!
集計は面倒で大変だけど
やり終えて見直すと
いろんなことが見えてきて面白い!!
僕にはいろんなところで目標数値があるから
それと比較すると改善点や
成長してるところがわかってくる。
自分が目指しているバスケに近付いているのか
自分が目指しているバスケが正しいのか
見えてくる。
もちろん数字だけが全てではないけど
1つの指標にはなる。
子どもの頃はあんなに嫌いだった数字が
今はだーい好きっ!!

話は変わるけど
昨年のncaa women's basketball tournament semifinal
connecticut VS stanford を見た。
conneticutはブロックアンドムーバーをしてるのかな?
31番の選手が常にトップオブザキーにいて
オンボールスクリーンからのロールダウン
オフボールスクリーンからのポップアウト
ずーっと繰り返してる。
縦も横もとても大きい選手だけに
かなりのインパクトがあった。
見ててとても面白かったです。
僕も1度ブロックアンドムーバーを試みたことがあったけど
失敗したんよねぇ
あれを教えるのはとても難しい!
だってブロッカーは
常にブロックのみをひたすら行うんやから
それを納得させなくちゃいけない
これがほんとに難しい!
次にモーションなので
ルールも必要になってくる。
そのルール作りも難しい!
試したのは3年前。
今だったら教えれるかな?
僕も成長してるかな??
まぁ、今はやるつもりは全くないですけどね。
モーションは好きじゃないんでね。
スポンサーサイト
  1. 2015/04/01(水) 02:41:06|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年度スタート!! | ホーム | VS 大阪産業大学>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/276-6a7a9df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
