coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと落ち着けるー!!

昨日まで鹿児島県の徳之島というところに行っていました。
Bチームの宮崎遠征が終わり、その足でAチームの鹿児島遠征に合流。
日曜の朝に神戸に帰ってきました。
その日の夜に親から電話があり、徳之島のおじいちゃんが亡くなったと。。。
あまりにも急なことで、お通夜は火曜日に行うことになり、僕も火曜日の始発で徳之島へ。
神戸に滞在時間は約2日。
準備に追われ全くゆっくりできずにまた鹿児島県へ!
いろいろあって僕は喪主なんです。
初めてのことで、戸惑いながらお通夜、葬儀と進行されていきました。
水曜日には葬儀全般は終了したので、木曜日には少し時間ができました。
徳之島は海も山もあり、自然あふれるところです。
言い方変えれば、自然しかありませんが。。。
おばあちゃんと一緒に墓参りついでにドライブをしました。
この島では闘牛というのが行われてて
食用牛、乳牛のほかに、戦う用の闘牛がいます。
角は鋭く、体も引き締まってて大きい!
そんな闘牛が、犬を散歩させるような感覚で
闘牛の散歩がいたるところで見られます。
そんな島の雰囲気を感じながらドライブしてたら
92歳で健在のおじいちゃんに会いに行くことに。
おじいちゃんは耳が聞こえなくなっていて
会話は筆談でしかできません。
僕は徳之島を訪れるのは20年ぶりで
つまりそのおじいちゃんと会うのも20年ぶりでした。
僕のことをおばあちゃんが○○の息子だよって紹介してくれて
それを聞いたおじいちゃんがホワイトボードに何か書き始めました。
僕の現状を知ってか知らずか、ホワイトボードにはただ一言
「きばりなさい!」
そう書かれていました。
それを見たとき
言い表しようのない感情があふれてきて
本当にうれしかった!
おじいちゃんのところを後にし
おばあちゃんとドライブを続けてると
突然おばあちゃんから
「あんたは○○家で1番の頑張り屋さんだよ。心配しなくて大丈夫!」
そう言ってくれました。
自分の目標に向かって努力しているとはいえ
33歳にもなって定職はなく
アルバイト生活をしてる
いろんな人に心配や迷惑をかけてる僕に
そんな言葉をかけてくれました。
僕はサイコーに幸せ者です。
金曜日は亡くなったおじいちゃんの家の整理をしました。
おじいちゃんは1人暮らしだったので
家の物は全て処分することに。
いろんなものが出てきてわかったことが2つあります。
とても几帳面でしっかり者だったんだなぁと
それと
僕ら親戚の写真がたくさん出てきました。
家族への思いに溢れた優しい人だったんだなぁと。
掃除は大変だったけど、とても幸せな気分になれました。
その日の夜は、お父さんのお友達が来てくれて
お父さんと僕とお友達で飲み会が行われました。
島の人はみんなお酒が強い!
もちろんお父さんも。
飲みだしたら永遠に飲み続けるんです。
子どものときから僕はそれが嫌いだった。
僕はそれに付き合いたくなくて、お酒が飲めないとずーっとウソをつき続けてた。
だから僕の家族の中では、いまだに僕は飲めないことになっている。
だけど、その日の夜だけは飲むことにした。
初めてお父さんとじっくりとお酒を飲んだ。
スナックにも行き
昔のお父さんの話をいっぱい聞いた。
聞きたくないような内容もいっぱいあったけど。。。
でも、すごく楽しかった。
お父さんもすごく楽しそうだった。
こんなの普通のことだと思う。
でも僕には普通じゃなかった。
親が生きている間に、もっと親孝行ができたらと
こんな年齢になってようやく気付くことができた。
そんな濃い数日間も終わり、昨日の夜神戸に帰ってきた。
ゆっくりしようと思ったが
神奈川から高校の先輩が来ているということで飲みに行ってきました。
僕の4つ上の先輩で
当時は日本中のだれもが知っている先輩方。
その先輩たちに憧れて、月バスをひたすら読んでました。
そんな人と一緒にお酒を交わし
当時のお話を聞けるなんて
サイコーに幸せな時間でした。
先輩は2m10cm
デカすぎるだろっ!!
そんな長ーい長ーいドタバタ生活もやっと落ち着きそうです。
そして今日は
兵庫県カーニバルというので、関西学院大学と試合です!
カーニバルということでお客さんもいるでしょうね。
一気にバスケモードです!
相手が関西の1部上位チームだろうがなんだろうが
やるからにはぶっ潰すのみ!!
頑張ってきます!
ちなみにこの1カ月間で約12キロ太っちゃいました。。。
普段全くお酒を飲まないのに
実家や遠征、田舎ではほぼ毎日飲んでましたからね。
当然と言えば当然ですね。
ダイエットもがんばるぞー!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2015/03/22(日) 11:09:46|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<兵庫県カーニバル! | ホーム | 宮崎遠征終了!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/267-8d48bb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
