coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡5日目!6日目!!

福岡5日目!
ライジングの非公開練習を見学させてもらいました。
フロアに立って見学できたんで
前日の公開練習よりも迫力がありましたね!!
近くで見ると
選手の会話や表情、いろいろ気づくことがありましたね!
HCはコービーのお父さんで
印象は。。。
めっちゃデカい!!
通訳を通してじゃないと話せない自分にイラつきましたが
少しですが話せてよかったです。
練習見学後は高校時代の同期がお店を開いているので
そこでランチをしてきました!
めっちゃ繁盛してました。
前に行ったときは奥さんと二人でお店を回してたんですが
今は従業員が6人もいて、お友達は厨房にすら入らない状態です。
お店がうまくいってる証拠ですね!
彼も苦労してきた人なんで、嬉しい限りです!!
僕も刺激をもらいました!
その後は家に帰り、前日5時まで飲んだ酒が残ってたので
永遠に寝てました笑

6日目!
午前中は予定がなかったため
夏に教育実習でお世話になった
高校の恩師のもとへ行ってきました。
恩師は相変わらず元気でした。
教育実習から半年以上たってるんですね
フロアやグラウンド、教官室などとても懐かしかったです
一気に思い出がよみがえりましたね!
体育科の戦線方もみんな元気でした。

午後からは福岡大学の男子を見学してきました。
今は準備期ということで
スキルトレーニング、フィジカルトレーニング
アジリティトレーニング、1on1,2on2
この4つのグループに分かれて練習していました。
各グループにリーダーをつくり
そのリーダーがメニューを考え、選手たちにやらせていました。
コーチは全体を見ながら、それぞれにアドバイスを送る形です。
ちゃんとしたメニューをやっている
選手たちの自主性には驚かされました。
しっかり教育されてるんでしょうね!
準備期に入る前に、いろんなトレーニングビデオを選手に渡しているそうです。
それを参考にトレーニングメニューを考えて
グループでトレーニングに取り組む。
なので、同じスキルトレーニングでも
グループによってメニューが違いました。
見てて面白かったです。
でも、1つ問題があります。
選手主体でやるので
やはり遊んでいる選手がほとんどです。
彼らなりに一生懸命やっているのでしょうが
僕から見たら遊んでいるようにしか見えません。
特に1on1や2on2では
ドリブルは多いし、イージーショットを外しても平気でいる。
シューティングドリルでもゲームスピードでやらない。
僕はこういうところはかなり気になるので
僕は選手主体で練習させることはないだろうなぁ
とも思いました。
まぁ、完全にシーズンオフで個人練習としてやるにはいいのかもしれませんね。
僕の場合だと
3月中旬から4月上旬まで
大会も全くなく、僕もAチームの練習で忙しいときにやるぐらいかな。
それでもスキルコーチは必ずつけますけどね。

夜は高校の後輩と飲みに行ってきました。
高校というより、小学校から高校までずーっと一緒です。
当時は照れくささもあり、高校ではあまり絡むことはなかったんですが
大人になるとそういうものはなくなり
ときどき電話をかけてきてくれます。
彼はとてもセンスがある選手でした。
とても負けず嫌いで、アグレッシブな選手でしたが
頑張ってることを見られるのが恥ずかしいという
若いころ特有のやつですね!
そんな選手だったので、いつもどこかすました感じでした。
そんな彼が、今となっては会社では上司になり
たまに外部コーチとして中学生に指導しているそうです。
どんなコーチなんでしょうかね?
彼なりの理論があり、面白いコーチのような気がします。
選手としての知識は高かったんでね。

福岡生活も残りわずか!
一応見学スケジュールは全て終了したので
恩師のもとでコーチングしてきます。
半年間でどれぐらい成長しているか楽しみですね!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/21(土) 11:13:33|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡7日目! | ホーム | 福岡4日目!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/252-68152e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
