coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡2日目!

福岡2日目からは本格的に活動はじめますよー!
今日は九州産業大学付属九州高校(以後は九高といいます)に行ってきました。
九高の門をくぐったとき
ものすごく懐かしさを感じました!
だって、僕らのときは毎年インターハイを決める最後の試合は
必ず九高でしたからね。
3年生のとき、インターハイが決まって体育館の前でみんなで大騒ぎしたなぁ
とか
インターハイを決めたコートはこのコートだなぁ
とか
2年生のときインターハイまであと一歩のところで負けて、みんなで悔しい思いしたなぁ
とか
1年生のときこの更衣室の場所どりのために早起きしてダッシュしたなぁ
とか
この体育館には特別な思い出がたくさんあります。
それだけでも行って良かったと思えました。

練習内容はというと
新人戦で思うような成績が残せなかったそうで
コンディショニングとスキルドリルを徹底して行っていました。
詳しい内容は相手もいるので控えさせていただきますが
ドリブルドリルなどは
選手が飽きないような工夫がされてて面白かったです。
先生も僕らのときとは変わっていませんでした。
まぁ、僕のときはまだ20代後半か30代前半だったので
今でも40代半ばぐらいですからね。
今まで直接お話ししたことなかったんですが
思っていた通りの先生でした。
とても面白くて、喋りやすい先生でした。
練習中は怖い先生ですけどね。
まぁそれもイメージどおりでしたね!
今回の見学で必ず聞くことを決めています。
それはオフェンスにルールがあるかどうか
です。
僕のイメージは
福岡の高校で特徴あるオフェンスをするチームはないんです。
九高も、僕の母校も、もちろん大濠、第一にもない。
それってどうやって教えてるのだろうか?
オフェンスは何を教えるのだろうか?
そこに興味があります。
今日もその質問をしました。
すると帰ってきた答えは
フレアもするし、バックスクリーンもする
その状況に合わせてやるよ
でした。
あまりにもアバウトでしたので
つまりは
特にはルールもなく選手に自由にやらせているということなんだと理解しました。
でも
これがたぶん普通なんだと思います。
明日以降の話を聞かないと断定はできないですけど
九高だけがそうではなく
どこも同じような気がします。
とはいえ、全然勉強していないわけではないようです。
先生はバックカットも入れているといっていました。
そのバックカットはプリンストンからとったそうです。
プリンストンはとても有名なので
誰もが知っているかもしれません
でも映像を見てバックカットは使えると思ったと言っていたので
勉強しているんだと思います。
バックカットはどのようにいれているのかと
質問もしました
すると
リムに向かうドリブルはできないんだから
味方に向かってドリブルしなさい
見方がドリブルしてきたら
バックカットの合図だ
そう教えているそうです。
先生の話では
大濠や第一にはドリブルで抜くことが難しい
だから味方のほうにドリブルして
バックカットでリム付近でスコアを狙う
らしいです。
僕はそれは正解だと思います。
正解というと偉そうですね。
僕も同じような考えをもっているということです。
やっぱりリム付近でスコアを伸ばした。
でもそれがドライブではできないときは
リムカットしかない。
それに味方がドリブルで近づいて来たらバックカットの合図というのも
僕と同じ考えでした。
正確には僕の場合は
味方にドリブルではなく
味方のディフェンスの背中にドリブルですが
やろうとしていることは同じですね!
これもルールですよね。
全体的には全てがアバウトすぎる部分がありますが
ルールは存在することがわかりました。
後はこのルールの選択肢がどれぐらいあるかですね!
バックカットでもいいし、ハンズオフでもいい、アウェイスクリーンでもいい
などなど
選択肢が増えていくと
結局はルールはあるものの
整理されない状態になってしまいます。
また九高に見学行ける日があったら
そのときはもう少し詳しい所まで聞いてい見たいですね。

今日はとても良い勉強ができた1日でした。
ドリルも帰ったら取り入れるかもしれません。
時間的に全部というわけにはいきませんが
いくつか面白い物もあったので
やってみてもいいかもしれませんね!

明日は午前中に九州共立大学の男子
午後からは九州共立大学の女子
です。
男子は選手としてJBLもbjも経験しているコーチだし
今年はインカレにも初出場を果たしています
女子は今年2部優勝し、惜しくも入れ替え戦では負けてしまいましたが
力をもったチームだと思います。
コーチは学生時代とても名前の売れていた選手です。
明日もすごく楽しみですね!
ただ1つ問題が。。。
遠いー!!!!!
スポンサーサイト
  1. 2015/02/17(火) 00:14:01|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<福岡3日目!! | ホーム | 福岡ー!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/249-6ef06f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
