coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オフー!!

今日は久しぶりのオフでした!
こんな日はほとんど家から出ることもありません。
寂しいやつです。
そのおかげでかなりリフレッシュできました。
本も1冊読み終えましたしね。
今年の目標はあと19冊!
良書に出合えればすぐに読み終えちゃうんですけどねー

昨日の試合のスタッツが送られてきたので
少し分析してました。
僕の目標は
スコア=80
ポゼッション=80
PPP=1.00以上
TO%=15%以下
2PFG%=50%以上
3PFG%=33%以上
FT%=70%以上
FTA=17以上   です。
実際は
スコア=90
ポゼッション=83.3
PPP=1.08
TO%=12%
2PFG%=50%
3PFG%=40%
FT%=60%
FTA=10
達成できなかったのはFT%とFTAですね!
アタックが足りなかったんだと思います。
全ポジションがミスマッチだったため、アタックできなかった。
また、相手選手がほぼ全員190cm前後あるため
通常のスペーシングの取り方では、狭く感じたかもしれない。
そこは改善ポイントだと思います。
しかし、FG%はとても良いです!
2Pも50%以上だということは
基本的にはタフショットを打っていないということだし
見ていてタフショットでストレスを感じることもなかった。
3Pも40%というのは今までで1番かもしれない。
しかも2本3本の試投数ではなく
25本試投しての40%だ。
そもそも3Pを25本も試投していること自体が初めてだ。
最近3Pのシューティングを多く取り入れている。
その成果が出たのかもしれない。
それでも負けてるんですから、スタッツだけをみると不思議ですよね。
96点も失点があるんです。
正直僕たちでは守り切れなかった。
うちのビックマンは188cmと186cmと176cm。
相手は196cmと192cmと190cmと190cm。
ここを抑えるのは厳しかった。
特に196cmは体重も100kg以上あるため
バックダウンで押し込まれ、そのままエンドワン。
途中からヘルプをすることでどうにかなったけど
完全には抑えることができなかった。
ガード、ウイングも
うちは165cmと170cmと176cmと180cm。
相手は170cmと187cmと190cmと190cmと192cm。
ウイングはフェイスしてボールを持たさないようにしたけど
ポストアップされてやられるシチュエーションが多々あった。
これはパックすることで抑えれたが、最初に取られた点数があとあと響いた。
僕は80点以上スコアし、相手のスコアを79点以下に抑えることを考えている。
96点はやられ過ぎだ。
あと17点減らさなければならない。
そのほかの失点を思い出すと
TOからのファストブレイクポイントがかなりある。
2Qの途中、それにより連続8ポイントも与えてしまった。
3Q途中にも同じようなシチュエーションに陥り
連続6ポイント与えてしまった。
これを引いただけでも14点。
後はプットバック、エンドワンをただのフリースローにする。
これを合わせれば余裕で17点は減らせたはずだ。
そう考えると
昨日の試合は勝ちゲームだったと言える。
相手が格上で、そこに終始競り合えたことで満足するのではなく
勝ちゲームを落としたことに後悔しなければならない。
2軍の再スタートは木曜日だ。
練習前に試合内容をフィードバックしよう。
改善ポイントにフォーカスを当てて
練習を進めていこう!
  1. 2015/02/03(火) 03:40:19|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日もオフ! | ホーム | シーズン終了!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/237-46b07bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
