coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アンダーカテゴリー

水曜日はバイトが休みなので
夜はゆっくりできますっ。
晩飯食ってマッタリしながら
何気なくテレビを見て
すごく幸せな時間ですね!
先週も同じように過ごしてて
何気なーくその時やってるドラマを見てたら
挿入歌がユニコーンって。。。
めっちゃ懐かしかったですね!
だってユニコーンってたぶん僕は小学生ぐらいだったと思います。
兄の部屋から勝手にCD借りて
良く聞いてました。
そんなこともあり
今週もそのドラマ見ちゃいました。
「残念な夫」
結婚して子供がいたら
僕もあーなりそうですね。
って、子供どころか
結婚の予定も、その相手すらいませんけど。。。
ユニコーンを聞いて、小学生の自分を思い出しましたね。
僕は他の子より少し体が大きくて
運動もそこそこできました。
兄の影響でバスケを始めて、毎日毎日バスケが楽しくてしかたなかった。
試合では1度も勝った記憶はありません。
チーム練習も、練習らしいことをした覚えはありません。
でも、
ずーっと1on1をしていた記憶があります。
負けると悔しくて
ドリブル練習をしたり、シュート練習したり。
それこそ休みの日も学校の校庭でやってましたね。
勝ち負け以前に、バスケット自体が楽しくて、毎日バスケットに打ち込んでました。
中学校に入っても同じような感じで
チーム練習なんかした記憶はほとんどありません。
そもそも顧問の先生なんか、いるかいないかわかんないような人でしたからね。
だから中学校でも、毎日1on1と5on5ばかりしていました。
5on5はもちろん好き勝手な1on1ばかり。
ディフェンスもマンツーマンのみ!
これが楽しくて、体育館が使えないときは
外のコートでもしていました。
それでも物足りないときは
友達の家にバスケットコートがあったので
そこでみんなでやっていました。
そんな僕らが
なぜか全国大会まで進めちゃうんですもんね。
勝ち負けとか考えていなかったけど
楽しくてやってただけなのに
気づいたら勝てるようになっていました。
そんな経験があるせいか
中学生まではこんな感じで良いんじゃないかと思う。
いろんなことをやらせるより
ひたすらスキルを身につかせる。
できれば楽しくね!
厳しくやらせると
なんか修行してるみたいで、うまく吸収できない気がする。
上手くなりたいと思っていたから
自然と練習してたし
どうやったら目の前のやつを倒せるか考えたりもした。
もちろん
それではやらない子もいると思う。
けど
それはそれで良いんじゃないかな?
別にバスケットで入学しているわけでもないし
お金をもらっているわけでもない。
だから強制する必要はない。
やらない子は何をしてもやらないし
人の性格を変えることもできないんだしね。
今日の昼に、アンダーカテゴリーのコーチングについて
記事を読んでいたので
ユニコーンのおかげで
昔の自分と照らし合わせて
いろいろ考えることができました。
まぁ、僕がミニバスや中学生のコーチになることはないと思いますがね。
さて、明日から試験前1週間ということで
練習も日中に行われます。
試験中に試合があるので、試験勉強のためのオフはとってあげれないんです。
とはいえ、バスケットだけやってればいいなんて思っていませんから
勉強もしっかりしてもらいます。
そのために
練習時間は短めにして、効率のよく進めていきたいです。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/22(木) 02:21:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<162?-2の試合 | ホーム | triangle offense>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/226-715374f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
