coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

triangle offense

今日は久しぶりにトライアングルオフェンスの話をHCとしました。
どこからトライアングルの話に発展したかはさだかではないけど
シャッフルカットの話から
フレックスにいき
スクリーンのアングルがどうこう言ってて
パターンがどうだ
オプションがどうだ言ってるうちに
気づいたらトライアングルの話になってました。
ユーチューブに
テックスウィンターとフィルジャクソンが
トライアングルについて説明してるのがアップされてて
二人で見てました。
トライアングルには無数にオプションがあって
その1つ1つに名前がついています。
それってすごくわかりやすいですよね!
コーチ側からの視点でいえば
説明しやすい。
コーチ、選手ともに共通認識がはかれる。
1つ勉強になりました。
そして、試合中にどのオプションが成功しているかが
わかりやすい!
以前HCがこんなこと言っていました。
どのプレーが成功しているか
その中でも
どのオプションが成功しているのか
これを試合中にチェックして
タイムアウト時にコーチ陣で話し
次のプレーを選択する。
その話を聞いたとき
そんなことしてたんだ!!
って驚きましたね。
今日見たユーチューブのなかでも
テックスウィンターが同じことを言っていました。
これは世界で当たり前であって
それを知らない僕がただの無知だったというわけですね。
恥ずかしいっ!!
もっともっと勉強が必要だと実感した1日でした。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/21(水) 03:31:16|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アンダーカテゴリー | ホーム | 本日はオフ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/225-319de4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
