coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オールジャパン男子!

日立の初優勝で終わりましたね。
広島は初めて見ましたが、メンバー的に苦しいですね。
どこで点が取れるのかわからない感じです。
でも、広島ではとても良いシーンがありました。
タイムアウトのとき、大野ACが指示を出し、佐古HCはそれを聞いている。
とてもイイですよね!!
HC、ACとして
しっかり仕事が分業されているってことですもんね。
素晴らしいですっ。
それにしても日立の広瀬選手だけは好きになれません。
試合序盤でモップの子とぶつかったときの態度。。。
明らかに「痛いよ!おまえ!」って言いましたよね。
わからなくもないですよ。
試合中ですしピリピリしてるんですもんね。
だけど、子どもにたいして
その態度はないでしょ。
以前もありました。
自分のプレーにいらいらして
ベンチに帰った時に、ベンチのイスを蹴り倒してました。
あなたのベンチの真後ろには
子どもたちが見てるんですよ!
人に見られてるってことわかってますか?
盛り上がっていた子どもたちは
一気に大人しくなっちゃいましたよ。
あーいう勘違いした選手は嫌いです。
体が大きくて、少し動けたらあんな勘違い選手になる可能性があるってことですよね
実際彼だけが悪いわけではないんですよね
ずーっとチヤホヤしてきた周りも悪いんですよね。
僕のチームにも1人います。
体が大きくて、動ける子が。
周りからもスゴイッ!スゴイッ!!
って言われています。
試合に行くたびに、いろんな人から
なんであの子は2軍なの?
凄すぎでしょっ!
どっかからオファー来てんの?
などなど
彼への評価は絶大です。
だけど、彼は2軍の選手です
つまり、そういうことです。
上手い選手の基準が
大きくて体が動く、シュートが入る、大きいのに3Pが打てる、小さいのにダンクができる
そういうことなんでしょうね。
不器用だけどリバウンドではいつも絡んでいる、人との接触を嫌がらない、ディフレクションが多い、フルコートでプレッシャーがかけられる、ボールを離す、ドリブルが少ない
そういうことには目は向けられないんでしょうね。
だってその子は
大きい割には体が動きます。シュートも上手です。でも、ディフェンスしません。リバウンドしません。ドリブル多いです。ボールを離しません。
だけど、みんなの評価は大絶賛です。
その評価が、その子をダメにしてしまいますね。
広瀬選手から話が脱線してしまいましたね。
よーするに
日立初優勝おめでとーってことです。
スポンサーサイト
  1. 2015/01/13(火) 03:17:09|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<未来への活動! | ホーム | オールジャパン女子!>>

コメント

通りすがりの者です。

あの場面、実際にはなんと言っていたかははっきりとわからないですが、モップの方を気遣っているようには見えませんでしたね。

非はモップにあるかも知れないですが、あれはどうかなと私も思いました。
  1. 2015/01/15(木) 14:01:59 |
  2. URL |
  3. まつもと #-
  4. [ 編集 ]

Re:

まつもと様
コメントいただきありがとうございます。
また、こんなつまらないブログに目を止めていただきありがとうございます。

モップの子も気を付けるべきだったのかもしれませんが、それでもやっぱり、あの態度には好感もてませんよね。
行儀よくやれとはいいません。
プレーで熱くなっているんですから。
ですが、その熱さを向ける方向は間違わないでほしいですね。
  1. 2015/01/15(木) 20:07:54 |
  2. URL |
  3. coach-T #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/218-bc988e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
