coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年 初練習

今日は2015年初練習でした!
とは言っても、先日試合しているので、初っていう感じは全くありませんでしたが。
最近はパックディフェンスだけではなく、プレッシャーディフェンスも取り入れています。
そのプレッシャーディフェンスも、ハーフコートとフルコートの2種類です。
僕たちはチビなので、フルコートゾーンプレスはあまり有効的ではないと考えています。
なので、フルコートのマンツーマンプレスにしています。
このディフェンスの練習を始めて5回目です。
ようやく全部を落とし込むことができました。
後は反復して精度を上げるだけ!!
これがうまくいけば、僕自身のコーチングスキルの幅が広がります。
いつも思うけど、ここで良い経験させてもらってるなぁ。

話変わって、HCとも2015年初顔合わせでした。
10日ぶりにお会いしました。
やっぱりHCといると、バスケ話しが盛り上がって
スゲー楽しいっ!!
今日は数字について話をしました。
昨日ブログで書いてた数字ですね!
僕なりの考えをHCにぶつけてみました。
するとHCが
「オレも若いころ、同じことをずーっと考えてたなぁ」
って言ってました。
なんか嬉しかったです。
HCと同じところに視点がいってるなんて、思ってもいないことでしたから。
逆に言えば、僕みたいな素人がやっているようなことも
HCはやってんだなぁ。
知識や実績をコツコツと積み上げていく。
そう思いました。
その数字なんですが、みなさんはどう考えてるのかな?
ポゼッションはどれぐらい?
TO%は?
フリースローは何本打つ?
FGの中で、2Pは何%試投する?3Pは?
目標の点数は?
考えるときりがないぐらい数字って面白いですよね!
最近かなりハマってます。
インターネットの普及で、いろんな試合の動画やスタッツが見れるようになって
スタッツと動画を見比べることができる。
自分のイメージに合った展開が
どれぐらいの数字になっているのか
見て確認できる。
イメージと違うと感じることも
イメージ通り!っと感じることもできる。
これを繰り返していくと、めちゃくちゃ面白いんですよねー!
僕の目指す数字はある程度決まりました!
具体的な数字は企業秘密ですけどねぇ
じっくり考えて導き出したんですから
簡単には教えませーん!!
これからいろんな経験をして、いろんな知識を得て
今の目標数字は変化するかもしれないけど
そこがまた面白いとこですよね!
やっぱりバスケットって面白いっ!!
コーチングって面白いーっ!!!
スポンサーサイト
  1. 2015/01/07(水) 00:20:10|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<移籍! | ホーム | 数字>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/213-8b6c1461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
