coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月1日

今日は1月1日、新しい年のスタート!!
さて今年は夢を叶えるために行動することを目標にしています。
とはいえ、何をどう行動すればいいのか。。。
難しいですが、何か少しでもいいので行動していこう!
4年前に会社を退職して再スタートしたように
あの時の思いを形にしたいですね!
今年もオールジャパンが始まりましたね。
僕の母校も出場しています。
頑張ってほしかったんですが、初戦敗退でした。
今年はどこが優勝するかな?
できればプロチームに優勝してほしいなぁ。
トヨタや東芝、アイシンはもういいや!
そういえば、ウィンターカップも終わりましたね。
福岡勢初の3冠を期待していたんですが、惜しくも最後の最後にやられちゃいましたね。
まぁ、どっちもおもしろくないバスケットなんで、もし3冠したとしても心からは喜べなかったと思いますが。
それよりも3位決定戦の方が面白かったです。
市船のオフェンスはめちゃくちゃだけど、トライアングルツーの発想は非常に面白かった!
それと7番の青木選手?もとてもナイスガイでよかった!
あんなに大声あげて感情をアピールする選手は、日本人では今までで見たことがないかもしれない。
なにより20リバウンドっていうのが素晴らしい!
桜丘高校はダウンスクリーンを使ったオフェンスが面白かった。
特にその中でもポケットパスはとても上手い!!
ちゃんと教えられているんだな!って見てわかるプレーでした。
桜丘のコーチを調べてみたら、元JALの林コーチがアドバイザーとしていましたね。
ヘッドコーチも元三菱でアシスタントコーチしていた方でした。
ってことは
あれはエイトクロスオフェンスなのかな?
エイトクロスって日本の女子ではとても有名ですよね。
追いかけている人がとても多いと思います。
僕の大学の女子部のコーチも、よくエイトクロスってワードを口にします。
エイトクロスは中国?韓国?のバスケットのイメージが強いんですが
発案者はたしかアメリカ人なんですよね。
何かの記事で目に入っただけなので、あまり自信はありませんが。。。たぶんあってると思います。
それにしても、久しぶりに高校バスケットで面白かったですね。
女子は桜花のプレーでいくつか面白かったのはありましたね。
桜花も昭和もインサイドバスケットっていう
見ててわかるようなバスケをしてるのは良かったですね!
でも、もっと試合中にアジャストするようなことはしてほしかったなぁ。
ピックアンドロールにしても、相手のディフェンスの足があんなに動かないのでしたら
それがわかった時点で選択肢を変えてもいいように思えました。
カタリナと安城は。。。酷いとしか言いようがないですね。
って
勝手に評論家ぶってみました。
あくまでも僕の意見ですので、気分を害した方がいたらごめんなさーい。
まぁ、このブログを呼んでる人なんていないと思いますが。。。
オールジャパンでは面白いバスケットを期待してまーす!!
スポンサーサイト
  1. 2015/01/02(金) 01:55:14|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<平和な1日 | ホーム | Happy new year>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/208-2a6504dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
