coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆっくりできたー

昨日と一昨日はオフでしたー。
かなり久しぶりのオフだったので、今回はゆっくりさせてもらいましたよ。
この時期はインカレをやっているので、そこに出れない僕たちはお暇なんです。
来年こそは絶対いってやるー!!
とはいっても、1軍は来週末から新人戦があり、2軍は現在クラブチームの大会が行われています。なので、全くの暇ってわけでもないんですよね。
新人戦には、1軍の1,2回生は6人しかいないので、2軍から5人選出されて、1,2軍混合チームでのぞみます。
その練習が今日から始まります。2軍の子の中には、初めてHCから指導される子もいます。このチャンスを生かして、大きく成長してほしいものです。
2軍のクラブチームの大会は先週の土曜日から始まりました。
この大会には2軍A,Bチームと3軍の3チームが出場しています。初日の結果は、Aチームのみ勝ち上がり、B,3軍は初戦で敗退しました。
3軍の子たちは家庭の事情で練習にほとんど参加できず、バスケットから遠ざかっている子がほとんどです。そんな子たちが楽しそうにバスケットをしている姿が見れてとても良かった!こういう環境を与えてあげれただけでも僕的には満足です。しかしBチームは違います。毎日練習して、この大会でも目標をもってのぞみました。それが初戦敗退なんて。。。
しかも相手はそれほど強くもないチームだったのに。
相手のディフェンスはサギングしてきました。私たちにアウトサイドのシュートがないことを知っていたのか、それとも足が動かないからなのかはわかりません。それに見事にはまってしまったのが敗因です。
とはいえ、前半はそのサギングを打破していました。前半終了時点で15点のリードがあったのです。しかし後半になると、全くスコアできなくなり、3Qではたったの5点しかとれませんでした。
その原因は簡単です。突然パスが回らなくなった。というより、パスを回さなくなった。
サギングなので、ボールは簡単に回るし、ボールハンドラーも余裕をもってボールを操作できます。さらには15点リード。完全に相手をなめてしまったのでしょうね。3Qに入ってから、勝手に1on1をしかけるシチュエーションが増えてしまい。スペースも確保しないままドライブし、つぶされて終わる。審判も全くファールを吹いてくれないので、フラストレーションが溜り、またムリな1on1をしかける。負のスパイラルってやつですね。
タイムアウトで指示をしても、なかなか修正できない。全く話を聞いていないのか、指示したポジションにすら人がいない状態がありました。
こんなこと今までになかったのですが、これは私の力不足ですね。彼らから信頼されていない証拠です。
Bチームは危機的状況にあります。
Aチームとは全く同じ練習を行い、全く同じシステムを取り入れています。ですが、ここまで差がでるんです。
もちろん、A,Bではプレイヤーの質も性格も体格も全てが違います。その2チームを全く同じことさせることには無理があることも理解しています。しかし、一人で2チームを見るには現状ではこの方法しかないのです。
この状況でBチームを成長させる。
これは私にとって、とても重要なミッションであり、良い経験になる。
1月に行われる大会までに改善したい。
改善されてたBチームを想像すると、とてもワクワクしてきます。
今日からまた頑張りますっ!!
スポンサーサイト
  1. 2014/11/25(火) 13:46:57|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の全スケジュール終了!! | ホーム | チームの成長>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/205-31aa0208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
