coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームの成長

先週末は県内の大学の大会でした。県内の大学って言っても、関西1部リーグのチームが2つ、2部リーグのチームが3チーム、今年度から力を入れだしたチームが1つ、4部リーグに所属する私たちにとっては、とても良い練習になる大会です。この大会には各大学からBチームも出場します。もちろん私たちも2軍まで参加します。
2軍にとってこの大会は、シーズンを通して最大の目標があります。それは各大学のBチームのなかで1番になることです。一昨年は2部のBチームに完敗し、昨年はその2部のチームに快勝し、1部のチームに完敗した。そして今年はその1部のチームに勝ち、必ず目標を達成する!!とのぞみました。しかし結果は1点差で負けてしまい。今年も目標を達成することはできませんでした。少しずつですが成績は上がっています。今までは全く相手にならなかった1部のBチーム相手に、1点差というところまで来ています。目標に達成できなかったとはいえ、悲観的にとらえる必要はないんです。
わかったはいるけど、へこみますよね。。。
1年間それだけのためにトレーニングしてきたんですからね。
しかも終始リードしていたのに、最後の最後に逆転されて負けるなんて、後味も最悪だったし。
2軍の試合の後、1軍の試合が始まりました。
1軍のアシスタントとして、私もベンチに入りました。
相手は毎回この大会で対戦し、毎回やられている2部のチームです。
結果は快勝でした!!
どうした!?
1カ月前のチャレンジマッチとは別チームのように進化しているではないか!
1カ月でこんなにもチームが良くなるなんて、正直信じられませんでした。
たまたま内容の良い試合ができたんじゃないか?
そういった思いのまま、次の1部との試合にのぞみました。
すると、試合前の思いは一瞬で吹っ飛びました。
私たちは明らかに強かった!
1部相手にも私たちは勝ったのです!!!
初めて1部を相手に勝利を得ることができました。
そして、初めての決勝。
相手は関西1部リーグ3位で、今年のインカレにも出場します。
そんな相手にどこまでできるのか
とても楽しみでした。
結果は18点差で負けました。
しかし良く考えてみると、4部のチームが関西3位のチーム相手に18点差!上出来でしょ!!
内容もとても良かった。
体の大きな相手に最初は戸惑う部分もあったが、それに慣れてきてからはスコアも伸びた。
相手のプットバックにやられてしまったが、それも改善することができた。
プレッシャーをかけられても、リムにフェイスしてプレーすることができた。
この大会前までは、1軍も2軍も煮詰まっていると私は感じていた。
これ以上どうやってチームを成長させれるか。何が必要か。何を捨てるか。。。
などなど、ずーっと考えても答えが出ないでいた。
しかし、1軍がまだまだ成長できることを目の前で証明してくれた。
2軍も目標は達成できなかったが、成績は毎回上がっている。
この大会は私にとってとても辛い大会であったが、未来への道しるべになった。
私も、チームもこれからも成長していける。
スポンサーサイト
  1. 2014/11/23(日) 16:07:19|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゆっくりできたー | ホーム | まだまだですね!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/204-a08d7e25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
