coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全中!

YouTubeにアップされてた全中の決勝を見てみました。
ひどいですね。
お互いゾーンディフェンス。お互いアウトサイドで数本パス回してスリーポイント。入れば3点。外れたらリバウンドとって2点。
ゾーンオフェンスなんて全くありません。
僕は中学生なんでこんな感じでいいと思うんです。
でもね、最近のミニバス、中学校でも難しいことをしないと勝てないって言うじゃないですか。
だったらゾーンオフェンスぐらい用意してあるでしょ!
だって、ゾーンプレスから1-3-1のゾーンをひいてるんですよ。
それを教える時間があるなら、ゾーンオフェンスを教える時間あるでしょ。
もっと言えば、自分達がゾーンするってことは、ゾーンが有効的だと思ってるんですよね?じゃあ、相手も同じこと考えてるってことは、想像つきますよね。
なのになぜ・・・。もしくは、あれがゾーンオフェンスなのでしょうか?
そして、中学生のようなエネルギッシュな子たちなはずなのに、すごく展開が遅い。
見てるのがしんどくて、10分ぐらいでやめちゃいました。
今回は福岡の中学校が優勝しました。
その学校の先生は、僕が中学生のときから指導者として有名でした。
もちろん僕らのときも全中に連れていきました。
でもね、中学生の段階で人集めたらダメでしょ?
それをやれば、どこだって全中ぐらい出れますよ。
なんか、いろいろと間違ってるような気がする。
なんかこのブログ、批判ばかりで書くのが辛い。
読んでる人も面白くないやろな。
もっと楽しいバスケが見たい!
すげー!とかって、興奮するようなバスケが見たい!
エベッサの監督にカートライトが就任してたな!
どんなバスケかな?
NBAみたいにウイングはエンドラインまでスプリントダッシュしたり、スペースをシェアしたり、このオフェンスシステムはなんだ?って思うようなバスケしてくれるかな?
とりあえず、面白いバスケが見たい!
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/22(火) 03:19:29|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チビっ子ばかり・・・。 | ホーム | 伝える力>>

コメント

ミニバス

こんばんは

ミニバスでもゾーンディフェンスは当たり前、でもミニバスケットで難しいテクニックでと言うのはどうなんでしょう。

うちのチームはチビぞろいで、テクニックとスピードが持ち味、試合前の練習で相手チームを見ていると負ける要素なし。

でも結局身長差を埋める事が出来ない。
リバウンドが取れない、簡単にセンターにボールを入れられる・・・

苦労して取った点数を、簡単に返される。

今年は特にそんなシーンをいやと言うほど見せつけられました。

ミニバスではテクニックよりも身長です。
悔しい。

  1. 2013/01/23(水) 02:09:40 |
  2. URL |
  3. 春日南SA #-
  4. [ 編集 ]

Re: ミニバス

こんばんは!
ミニバスは成長期真っ只中なんで、身体能力の差がモロに出ちゃうんでしょうね!
特に女の子は6年生ぐらいに一気に成長しますもんね。
同じ学年でも、4月生まれと3月生まれとではほぼ1年違いますし、その頃の1年ってかなりの差ですよね!
筋力の発達も少ない小学生では、確かに身長差が絶対的な力の差になるかもしれないですね。
難しい・・・。
春日南さんのなかで、バスケットの醍醐味ってなんですか?
僕はアグレッシブにアタック(レイアップやリング付近でシュート)することだと思うんです。
それはミニバスでもNBAでも変わらないです。
どういうシチュエーションでやられてるかはわかりませんが、ドリブルで完全に抜いてしまえば、ブロックショットされることはほぼない。
もし完全に抜ききれなかったり、ヘルプにこられても、スクープショット、バックシュート、フックショット、ユーロステップ、ギャロップステップ、パワーレイアップなどなど、いくらでもシュートを打つ選択肢はあります。
ただし、それができる筋力が小学生にあるかどうかは不明ですが。
ディフェンスにしても、大きい子はボールを下げちゃうのでそこを狙うとか、押し合いすれば必ずと言って良いほどターンしてくるので、わざと押し合いしてターンさせたとこを狙うとか、そういう駆け引きもスポーツの楽しいとこでしょ。
リバウンドも、多くはありませんがテクニックはあります。
こっちからのシュートはこっちに落ちるとか、相手の目が切れたときに動くとか、スクリーンアウトの手をうまく利用して前に出るとか、押したり引いたり駆け引きするとか、やりようはあると思いますよ。
以前のブログでアイバーソンのこと書かれてましたよね?
彼はすごく小さいですが、得点王にもなりましたよ!
もちろん、彼は成人男性なんで、ミニバスの女の子に全て当てはまるとは言いません。
ですが、ヒントはあるはずです。
春日南さんの悔しいってのはすごくわかります!
けど、結局身長の高い子には勝てないんだって決めつけちゃうと、何も進まないです。
僕はミニバスの指導経験がないので、具体的なアドバイスはできませんが、きっと何かあるはずです!
その壁を乗り越えるために努力することが、バスケットの楽しさの1つだと思います。
それが成功して、試合に勝つようなことがあれば、最高に楽しいじゃないですか!
難しいシステムで勝つのも、同じ勝つ喜びを味わえるかもしれません。
ですが、意味もわからないまま監督にやらされ、できなかったら怒られ、そんな辛い経験よりも、こいつからシュートを決めたい!こいつを抜きたい!って思って、いっぱい練習した方が絶対楽しいですよ!
いつものことながら、ダラダラと長文になってすみません!
奴ちゃんと、妹ちゃんが、日本を背負って立つ日を楽しみにしてます!


  1. 2013/01/23(水) 03:06:47 |
  2. URL |
  3. coach-T #-
  4. [ 編集 ]

醍醐味

醍醐味は、ディフェンスを背中や肩で押しながら、無理やりねじ込むレイアップに決まってます。

しかし、coach-Tさん。 長いよ^^
たぶん、伝えたい事が沢山あって、これでも足らないと思うくらいなんでしょうね、熱い思いは伝わってきます^^

身長差はこの1年で痛感。頭の上をボールが渡って、何度もシュートを外されて、その度にリバウンドを取られてまたシュート。

ボールが下に来るのを狙ってますが、頭の上でぽんぽんされて、いくらボックスアウトしても取られちゃう。

男子の6年生は身長が高くても力強いんですけど、女子の身長が高い子はほとんど動けない子が多いから悔しさ倍増。
いくら動き回っても、テクニックを駆使しても、リング下でシュートを打てば「はえたたき」。

一度「はえたたき」されると、子供はなかなか再挑戦ができないんです。
何しろ小さいので力も無いのが致命傷。

でも諦めているわけではないんですよ。
コーチも選手もチビでもできる事を見せようと、頑張ってます^^
春日南はチビだけど評判はいいんですよ。

P.S
coach-T のコメントに日本を背負ってありましたけど、無理っす!
  1. 2013/01/24(木) 02:11:47 |
  2. URL |
  3. 春日南SA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 醍醐味

こんばんは!
すみません!文章能力がなくて、ダラダラと長文になってしまって。
難しいですね!
小学生の技術だと、ハエたたきもシューターの手元で(シュートが放たれたとこ)ブロックショットすると思うので、それをかわす技術があれば問題ないんですが、なんせ力がないんじゃあそれも難しいかもですね。
あとはタイミングをずらすしかないですね!
僕が2m相手にゴール下で使ってたプレーは、シュートフェイクからのシュートです。
なんじゃそれ?って感じですよね。
シュートフェイクって、ボールを上げて下げますよね。もしくは上体を少し上げて下げますよね。
僕はシュートフェイクでボール、もしくは上体を上げて下げないんです。
ディフェンスがフェイクに反応したら、着々前ぐらいにシュートを打つ。
フェイクに反応しなかったら、シュートフェイクでボール、もしくは上体を上げてそのままシュートを打つ。
だからシュートフェイクからのシュートです。
文章だけでは伝わりにくいですね。
でもこれめっちゃ効きます!
プレイヤーにも教えてます。
力なんて全然いらないし、必要なのは状況判断能力だけです。
他にはパスフェイク!
ドライブでレイアップするときも、ゴール下でプレーするのでも、めっちゃ効きます!
パスフェイクならすぐにでもできると思うので、やってみる価値ありっすよ!
大神選手、吉田選手に代わって、奴ちゃんと、妹ちゃんが日本を背負ってたってくださいよ!

  1. 2013/01/24(木) 02:33:48 |
  2. URL |
  3. coach-T #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/20-f65b34aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
