coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VS 1軍!

9/18,20の2日間、1軍とscrimmageがありました。
約1年ぶりですね。
前回はチャレンジマッチの相手だった関大をイメージした戦い方をしたので、実質1年以上ぶりですね!
この期間、2軍も成長しました。
クラブチームの大会、兵庫県内の学生の大会、宮崎、愛媛の遠征、たくさん経験をし、結果も残せてきました。
そんなこともあり、彼らも自信をもって挑みました。
試合開始早々、僕らの3pが決まり、1軍には今までとは違うと感じさせることができ、こちらが主導権を握ることができました。
その後は互いにTOを重ね、うまくスコアができなかったが、1Qを4点リードして終わる。
2Qに入ると1軍は少しずつ自分達のペースを取り戻し、一気に点差はなくなり、2Q中盤では逆に6点のビハインドとなる。1軍のビックマンにリバウンドを支配され、なかなか失点を抑えることができなかった。
しかし、そんな中でも僕たちは高確率でスコアすることができたため、前半は29-28の1点リードで終わった。
ハーフタイムの指示は、スコアを伸ばすような内容を話す。
28点で抑えれたことは、僕たちには大成功だからだ。
3Q互いにうまくスコアすることができない。中盤になると、僕らの我慢が切れてしまい、TOを連発してしまい、1軍にファストブレイクポイントを与えてしまう。
それをきっかけに1軍は息を吹き返し、一気に点差を広げていく。
4Qに入ってもその勢いは衰えず、56-77と20点差をつけられて敗戦した。
敗因は3QのTOだ!
このTOを減らせば、1軍のファストブレイクポイントを10点は減らせれるはず。
僕らがTOしたポゼッションの3割をスコアに変えれば、僕らのスコアは10点は増えるはず!
それだけで66-67のゲームになる。
あとはどうやって点を伸ばすか!
僕らは75点を目標としている。後9点をどうやって稼ぐかだ。
僕はそれをファストブレイクだと考える。
僕らは明らかに体格差でビハインドを負っている。そんな相手にハーフコートだけで攻めるのは、あまりにも厳しい!
今でもかなりファストブレイクは出しているとは思う。けど、それがスコアにつながらない。
フィニッシュがうまくできない。
このフィニッシュをうまくこなせれば、きっとスコアが伸びる!
この改善点を二日後の第二戦への改善とした。
そして迎えた第二戦!
結果は・・・。
今からリーグ戦なので、第二戦のことはまた次回に。
リーグ戦頑張ってきまーす!
スポンサーサイト
  1. 2014/09/23(火) 12:17:14|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<VS 1軍!第2戦 | ホーム | また見に行っちゃいました!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/199-5e6f0822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
