coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

愛媛遠征!!

4泊5日の愛媛遠征に行ってきましたー!
しかーし!四国に台風が上陸したため、スケジュールは大幅に変更・・・。
ゲームをしても、フロアがツルツルでまともにできませんでした。
それでも3日間で20分ゲームを15試合!
結果は13勝2敗とまぁまぁの結果でした。
地区外のチームと試合する機会は多くないので、こういった遠征はすごく大事ですよね!
また地区によってスタイルも違います。
四国の印象は、めちゃくちゃ荒い!!
押したり引っ張ったりは当たり前。
殴られてる子もいました。
簡単にいえば喧嘩バスケですね!
だからと言って、そう簡単には引き下がれないです。
以前関東と試合したとき、ハンドチェックがひじょうにきつくて、プレーにならなかった。
実際はファールなんで、プレーできないのは当たり前なんですが。。。
でも審判は吹いてくれません。
ってことで、4月以降ハンドチェックがあってもプレーできるように練習してきました。
その成果もあって、激しいあたりの相手にでも、普通にプレーできるように成長していました!
そういう意味でも、彼らの成長が多く見える遠征でもありましたね。
でも、まだまだ改善が必要なポイントもあります。
特に、リーダーの存在です。
試合の流れが悪くなったとき、彼らは自滅していきます。
タイムアウトとれよ!っていわれるかもしれませんが、僕はそんな無駄なタイムアウトはとりません。
6-0だろうが、8-0だろうが、僕はタイムアウトをとりません。
フロアにいる人間が、その状況を打破しなくてはいけないからです。
そういったことを、常日頃から言ってるんですが、今回も悪い部分が出ましたね。
2敗の原因は、全てそれです。
とはいえ、成長してるかな??ってところも見えました。
普段はミーティングなんかしないんですが、2日目の夜ミーティングをしてみたら、彼らも変わりたいと考えていることが伝わって来ました。でも、口では何とでも言えます。頭では好きなだけ考えれます。問題はそれを行動に移すことです!
ミーティングの最後に、自分たちが発した言葉を行動に移しなさい!そう伝えました。
次の日の試合前にも同じことを伝えました。
すると、明らかに変化しようとする姿が見えました。
良い経験ができたんではないかな?
さて、今日から2軍は8月いっぱいオフです。
僕も2日間お休みをいただきました。
20歳前後のこと数日間一緒にいると、さすがに疲れたんで、ゆっくりさせてもらおうと思います。
3日後には1軍の練習が再開します。
今年もお手伝いをしながら勉強させてもらいます!!
これから1軍の合宿、遠征があり、リーグ戦も始まります。
楽しくなってきますよ!!
スポンサーサイト
  1. 2014/08/11(月) 17:54:25|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本代表 | ホーム | basketball>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/183-6161d2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
