coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

basketball

インターハイ始まってますね!
一応僕もバスケ人なので、そういった話は多少入ってきます。
今日もインターハイを見てきた人たちから感想を聞きました。
○○高校はすごい!
○○高校のバスケはうまい!
○○高校のバスケは。。。
っていろんな高校のことを話していました。
そう言われると興味は出てくるんですよね!見てみたいです。
高校生ですごいと言われていた人が関東の大学に集まります。
そして関東の大学のコーチはすごいと言われています。
って流れで、昨年の青学VS東海の試合をYouTubeでみました。
どちらもすごい!強い!うまい!って言われています。
プレイヤーのスキル、basketballのシステム、両方で言われていますよね。
僕にはやっぱりわからなかった。
どんなシステムなのか。
でも、それが青学や東海のスタイルなんだと思う。
今僕が探しているのは、
何か1つのシステムを追及しているコーチ!
誰が見ても○○システムオフェンスしてるな!
ってわかるコーチ!
そんな人いないかなぁ。
めちゃくちゃ難しいと思う。
1つのシステムだけで勝負するには、いろんなシチュエーションを知っておかなくてはいけないし、
練習方法も知っておかなくてはいけない。
まぁ、それぐらいなら誰にでももしかしたらできるかもしれない。
けど、それをチームに浸透させることが難しい!!
フリーで攻めるのが当たり前の中、そのシステムの重要性を選手に理解させ、
そのシステムの一部にさせることが難しい!
そんなThe Coach!って言う人いないかなぁ。
そんなコーチがいろんなチームにいたら
○○高VS○○高=トライアングルVSドリブルドライブ
みたいな感じで
すげー面白いのに!
同じシステム同士の戦いも見ごたえあるやろなぁ
だって、同じシステムでもコーチによってプレーは違うもんね
日本もそんな国にならないかなぁ
スポンサーサイト
  1. 2014/08/05(火) 02:51:27|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<愛媛遠征!! | ホーム | 危機的状況!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/182-c5bde600
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
