coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

危機的状況!!

試験も昨日で終わり、遠征に向けて本格的に練習開始!
2軍は人数が多いので2軍1、2軍2の2チーム構成になっています。
午前は2軍1の練習を行いました。
今日からリラックスモードから試合前のモードに切りかえて行うと事前に説明していたので、今日の練習は終始集中して行えました。
コーチングしていても楽しいし、プレーヤーも生き生きとしていました。
午後からは2軍2の練習でした。
午前中と同じく、今日から試合前のモードに切り替えて行うと事前に説明していたので、午前の良い雰囲気をそのまま引き継いでいこうと思っていたら、まったく別チームと化していました。
もちろん2軍1と2ではメンバーも全く違うし、完全な別チームです。ですが、普段は一緒に練習しています。なのに、ここまで違うとは・・・。
僕のメニューは、レイアップの練習から始って、次にそれを使った1on1に移行します。最初のレイアップの練習からグダグダ。彼らは(日本人は全員そうですが)特にレイアップが下手なので、毎日口うるさく言っています。なのに今日は、いつも以上にテキトウ。続いて1on1では、あたりまえですがレイアップを外します。
この時点で一度集合して、立ち直しをはかりましたが、次の練習はもっと最悪な事態が・・・。
集合後にみんな仕切り直して、一生懸命やるようにはなりました。しかし1名だけそうではなかった。ファーストブレイクの練習中、みんな全力で走っていました。しかし、順番待ち(2組しかないのでほとんど待っている時間はないが)をしているプレイヤーが、横のフロアでシューティングしている1軍のプレイヤーとおしゃべり。ありえません!
以前より、横で練習している1軍の選手とは、練習中にはしゃべるなと言っています。その理由は、お互いの迷惑になるからです。なのに、集合してみんなで仕切り直ししたばかりというのに、おしゃべりをするなんて・・・。
集中できていない証拠ですよね!
そこで本日の練習ストップ!!
開始わずか20分程度でした。
僕は無駄に練習はしない。
できないのであればやらない!
だって、無理してやっても非効率だし、怪我にもつながる恐れがあるので。
とても残念です。
僕は今、チームで戦おうとしているのに、そのま逆の行動をしてしまうプレイヤー。
僕の伝え方が悪いんでしょうね!
明日、ミーティングを開こうと思う。
一人一人に自分はチームの一員なのか?
チームのために何をしているのか?
それを訪ねたい。
そして、チームとはどのようなものなのかを考えてもらいたい。
理解してもらいたい。
チームとして成長できるように、これからみんなで頑張っていきたい!!
スポンサーサイト
  1. 2014/08/03(日) 18:52:55|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<basketball | ホーム | 全身筋肉痛!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/181-3898bbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
