coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいシステム導入!

最近の練習は、オフシーズンということで、最初にindividual drill をやって、残りの時間は全部scrimmage です。
free offenseをやらせて、遊びのなかでも、spaceを見つけたり、作ったりできているか、shoot はどのようなshoot をselectするか、defense、offenseの動きをよみながらplayできてるかなど、各個人のplayを観察しています。
彼らには伝えていませんが、僕のなかではチョットしたトライアウトです。
こうやってまじまじと見ると、良いplayerは結構いますね。もともと良いと思ってた子が、より一層良いplayをして見せてくれたり、今まで気付かなかった良いplayerもいたし。まぁ、逆パターンもありますが。
けど、全体的に言えるのは、ley upが少ない。だから80点とるときもあれば、60点もとれないときもある。
このブログでも何度か書いている、shootが入れば勝つし、入らなければ負ける。っていう状態ですね。
本来ならsystemで動くので、うちはこんなことにはならないようにしていますが。
昨日は高校生と練習試合だったので、free offense+1つだけsystemを入れました。
call nameは「memphis 」conceptは「drive 」
ちゃんと考えて作ったわけではありませんが、悪くはないplayだと思う。
相手は高校生やし、試してみました。
改善の余地はたくさんありますが、ちゃんとdriveできてましたし、来シーズンのsystemに取り入れようと思います。
後はこれを大学レベルに上げるため、individual moveをもっと上達させる必要がありますね!
鹿児島遠征まであと1ヶ月半!
試験や実習などが絡み、その間にまともに練習できるのは約2週間。
あまり時間はありませんが、できるかぎりやってみます!
スポンサーサイト

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/21(月) 14:28:59|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<伝える力 | ホーム | 遠征決定!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/18-662fa165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
