coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AC

昨日で今シーズンの練習最後でした。
3回生は教員採用試験、就職活動のため、先週末でプレーを終えました。
とはいえ、昨日までは練習に来て、僕のお手伝いをしてくれました。
普段は一人で30人弱を見ています。
これだとプレーを見てあげれないところもでてきます。
誉めてあげるべきところも、指摘してあげるべきところも、気づいてあげれません。
すると、個人スキルの上昇率は大幅に減る。
また、チームルールの徹底も難しい。
練習中に集中もできなくなる。
問題だらけなんです。
でも昨日はアシスタントに3回生が4人。
するとどうでしょう。
練習が激変しました。
プレイヤーは、いろんなところからプレーにたいして声をかけられ、それにたいしてリアクションをとる。
良いプレーをすれば誉められ、ギャクノプレーをすれば指摘される。
つまり、見られてる!っていう実感があったんだと思います。
僕は見られてる!っていう実感はとても大事だと思っています。
以前ブログで書いたように、プレイヤーは答えを欲しがるんです。
そのためには、見ていないとわからない。
見られてないと思えば、正しいのかどうか迷いながらプレーする。また、どうせ見てくれないしっと、プレー自体が雑になる。
だから、見られてる!っていう実感はとても大事です。
アシスタントコーチの存在は、とても大事なんですね!
今日から試験休みで、2週間オフです。
オフ明けにはアシスタントはいません。
いつも通り、僕一人です。
この2週間で、プレーよりも、コーチについて勉強しようと思います。
オフ明けには僕も成長して、彼らと会いたいですね!
スポンサーサイト
  1. 2014/01/23(木) 10:02:24|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 大会三日目!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/147-78685cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
