coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの更新です

今日はめっちゃ良い雰囲気で練習できました。
最近細かいトラブルが続いてて、練習雰囲気がスゴく悪かった。
プレイヤー同士はギスギスしてる。
それに加えて、夏休みが終わったことで、練習環境もまた厳しくなった。
1つのコートで30人弱のプレイヤーが、90分という制限の中で練習すると、やはり満足できるほど動くのは簡単ではない。
オールコートを使った練習をすると、見てる時間がスゴく多くなる。
すると、雰囲気は重くなり、アクティブ感がなくなる。
じゃあ、ハーフコートでやればいいじゃん!そう思うかもしれませんが、僕はファーストブレイクコーチです。その練習には、やはりオールコートを使った練習が必要になります。
どうしたらもっとうまく練習が回るか、最近スゴく悩んでいました。
でもね、昨日その問題を解決するようなヒントを見つけました。
昨日、関西女子1部の練習を見学させてもらいました。
そこには、1つのコートに40人弱のプレイヤーがいました。
でも、みんなスゴくアクティブに練習していました。
雰囲気もスゴく良かった!
なんでや?
何かあるはずや!
そう思って見学させてもらいました。
そこでいくつかの答えを見つけることができ、今日の練習に取り入れました。
するとどうでしょう。
今日の練習が劇的にかわりました。
今日はみんなスゴくアクティブで、練習雰囲気もスゴく良かった!
練習後はみんな肩で息してて、「今日も練習したぞっ!」っていう雰囲気が出てた。
この満足感が次への意欲を産み、良いスパイラルを産む。
正直、雰囲気が悪いのをプレイヤーのモチベーションのせいにしていた部分もありました。
けど、やり方でそこはコントロールできることもあると、今回の件で勉強できました。
これからも、今日のような練習ができるように努力します!
スポンサーサイト
  1. 2013/10/07(月) 21:05:53|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本代表HC | ホーム | リーグ戦!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/130-90dac086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
