fc2ブログ

coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary

数字。

最近、数字に注目しています。そんなん当たり前やん!って思う方。その通り!僕が知識不足なだけです。
スタッツ見てると面白いですよね!
試合見てなくても、イメージができる。こんなゲームだったのかな?イヤ、こうかもしれない!でもまてよ、この数字が高くて、こっちがこうだったら、こうもあり得るかも!なーんて考えてるだけで、あっという間の数時間すぎてる。
相手チームを分析するには、めっちゃ大事ですよね。
また、自分のチームを把握するのにも、非常に大事なことです。
うちは、これはこれ以上の数字で、こっちはこれぐらい。などと、自分のチームの中での目標数値が明確になってれば、試合の改善がやりやすい。数値をもとに改善ポイントが明確になるし、プレイヤーも理解しやすい。
「リバウンド取らないと負けるぞ!」って言うより、「リバウンドの本数がこれぐらい足りてない。だからこの点差なんだ!この数値以上取れれば、勝てる可能性は高まる!」っと言った方が分かりやすいと思う。
今はその数値の設定段階にある。
いろんなゲームとスタッツを見て、自分たちに合った数値をださなくちゃ!
シーズン始まるまでにはもう少し時間あるし、数値についてもっと勉強しよ。
スポンサーサイト



  1. 2013/01/11(金) 03:37:26|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オールジャパン! | ホーム | コミュニケーション!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://coach15.blog.fc2.com/tb.php/12-54e09ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)