coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VS 大阪産業大学

今日は大阪産業大学と練習試合でした!
相手は昨年のリーグ戦で1部最下位になり、自動降格で今シーズンは2部!
とはいえ、格上のチームです。
内容はというと
昨日とは打って変わって、ゲーム序盤からアクティブだった。
3クォーターが終わるまで、お互いに何度もリードを奪いあい
3クォーター終了時点で1点差で勝っていた。
しかし、やはり点数が伸びない
相手が強くなると
体も大きくなり、プレッシャーもきつくなる
そんな中でもスコアできるようにしたい。
結局4クォーターで点数を離されてしまい
負けてしまった。
ここ数試合はFG%がとても低い。
今日は特にだが、オープンショットが打てているにもかかわらず
スコアできないのは痛い!
うちがオープンショットを決めていたら
走られることなかったんで
相手のスコアも減るはずだ
そのへんを修正できれば
2部の上位にだって勝つ可能性は出てくる。
もちろん他にも改善点はありますけどね。

さーて!
明日は休みです
バイトはありますけど。。。
明日はゆっくりして疲れを癒したいと思います。
ちなみに
ルイビル勝ち残ってますね!
エリート8です!!
次はミシガンステイト。
かなり手強いです
けどこれに勝てばファイナル4です
ルイビルがどこまでいけるか楽しみですっ!!
  1. 2015/03/30(月) 02:48:21|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まけたー!!

今日は高校の先輩が率いる名古屋経済大学と練習試合でした
負けたぜー!!
くそっ!!
相手には200mオーバーのセネガル人がいたんですが
そこはうまく抑えれました!
しかーし、チョットしたミスから相手のスコアが伸び
私たちもついていきましたが
途中で息切れしてしまいました。
ミスって辛いですねー
味方の意欲すら失わせてしまう。
それをカバーする会話!
つまりコミュニケーションをしてほしい。
それと
やられたらやり返す!!
やられて落ち込んでいるようでは
まだまだ甘ちゃんです!
戦う!負けへん!!
そういった感情が出るプレーをしてほしいです。
次のステップアップには必要な条件ですね。
はぁ。。。
それにしても内容が悪すぎたせいで
疲れがかなりたまりましたね。
でもでも
明日もまた試合です。
気を取り直して頑張りますかー!!
  1. 2015/03/29(日) 00:32:48|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなところに!

ncaaトーナメントもsweet16ですね!
明日は僕の大好きなルイビル!
勝ってほしいですね!!
この時期は特にncaaを見てしまいます。
って言っても、ユーチューブにアップされているのしか見れませんけど。
VCUのハボックディフェンスを見ようと思って
2011年のVCU VS FLORIDA STを見たら
なんとFLORIDA STに大阪エベッサのビックマンがいました!
こんなところでプレーしてた選手が
日本でバスケしたらどう感じるんでしょうね?
他にも日本には有名大学出身選手はいますよね
ウィチタのカールホール
ルイビルの名前忘れちゃったけど、新潟にいる選手。
僕が知らないだけで
もっともっといるんでしょうね!
兵庫のウィリアムナイトもたしかUCLAだった気がします。
そんな選手がいる日本も
実は捨てたもんじゃないのかもしれませんね!
これをどーやって盛り上げるのか。
そこが問題ですね!

明日は強化リーグという練習試合です。
高校時代の先輩がHCをしている名古屋経済大学と試合します。
この先輩に憧れて、僕は高校の進学先を決めたぐらい
僕にとっては特別の先輩です。
久しぶりに会えるので楽しみですね!
  1. 2015/03/28(土) 01:15:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むずかしー!

解決策を見付けるのって難しいですよねぇ
例えばスコアできない場合
どーやって解決するかですよね。
単にシュートの確率が悪いのか
バットショットを打っているのか
バットショットならどうしてそうなるのか
プレッシャーをかけられてる?
パックされてる?
原因把握と解決策の提示
それを瞬時に行わなければならない。
そのためには知識が必要ですよね!
今の僕にはまだまだ足りないです。

今もエクセルで格闘しています。
チームスタッツをエクセルでまとめておこうと思って
コピーして貼り付けたんですが
2点のフィールドゴール表示が10/17みたいになってて
それをそのままコピーして貼り付けすると
10月17日ってなっちゃう。
これをなんとかしたいんですが
解決策を知りません。。。
知ってたらすぐに解決できるのにー!!
調べたけどどれもうまくいきません。
時間だけかかって、未だに結局解決できず。
これがバスケットの試合だったら
完全に負けてますね!
どーやったらそのままコピーして貼り付けできんねん!!
できんかったら全て手打ちやし面倒くさいー!!
知識不足って
損をしますね。。。
  1. 2015/03/27(金) 01:45:00|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS 大阪教育大学

今日は大阪教育大学(以下大教大)と練習ゲームでした。
OTまでもつれるゲームで手に汗握る内容でしたね。
両チームともにスコアできずにロースコアのゲームになりました。
ゲーム序盤は展開が遅く、相手のプレッシャーに捕まってしまった。
そのせいで良いポジションでボールがもらえず
リム付近でのスコアが少なかった。
TO後に展開を早くするように指示すると
ドリブルドライブ、バックカット、カールカットなどで
少しずつだがペイントタッチが増えてきた。
でも今度はフィニッシュがうまくいかずに苦しんだ。
この苦しい展開の中、ビックマンがオフェンスリバウンドを頑張ってくれたおかげで
なんとか相手に離されずについていけた。
ディフェンスではアクティブに守れていたので
相手にバットショットを打たせるシーンが目立った。
ディフェンスリバウンドも取れていたので
相手のスコアも伸びなかった。
このままゲームの終盤まで進み
残り6秒で3点ビハインド!
エンドスローインでプレーをコールし
3点を試みる。
しかし相手のブロックショットにあい
残り2.2秒でまたもエンドスローイン。
再度プレーコールし
3点を試みる。
見事に成功しOTへ!
OTでは今まで入らなかったイージーショットを決めることができ
結果的には8点差で勝利!!
いやー厳しい試合でしたね。
これだけシュートが入らなかったら
どこで攻めたらいいのかがわからなくなってしまいました。
HCから聞かれても
上手く答えられなかった。
教の僕はACとして失格ですね!
もっと勉強しなくちゃ!!

明日、明後日は練習して
週末は強化リーグという練習試合が2試合入っています。
相手は高校の先輩がHCをしている名古屋経済大学。
ここは外国人選手がいて、とても良い練習になると思います。
もう1つは大阪産業大学。
ここは関西1部リーグに所属しているので
私たちの今の実力を把握するのにいい相手です。
全関西トーナメントまで1カ月をきりました
残りの時間で成長したいですね!
  1. 2015/03/26(木) 01:38:13|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニング再開!!

この1カ月間で10キロぐらい太った私です。
お腹周りに脂肪がついてきた感がします。
ってことで
今日から筋トレを再開しましたー!!
昨年の5月に教育実習に行ってから
ほとんどやってなかったんですが
今までなかなか太らなかったんで
この脂肪を筋肉に変えるチャンス!
久々だったんで、軽めにやりました。
軽めだったはずですが、かなりしんどかったですね。
そうとう筋力が落ちてる証拠です!
少しずつ慣らして、来月からは筋肉を大きくする方向に進めていこ!
それにしても久々のパンプアップは気持ちがイイ!
でも、筋肉痛がハンパない!!
明日からの生活が苦しいー。

話は変わって、全日本クラブ選手権で兵庫県のチームが優勝したそうです。
僕らも兵庫県のクラブチームの大会に参加してるんで
良い目標ができましたね!
今シーズンこそは兵庫県のクラブチームで優勝し
全国1位や!
って言ってやりたいです。
そのためにはまだまだ力不足ですけどね。

明日は大阪教育大学との練習ゲームです。
2-3ゾーンをメインに行ってくるので
ゾーンオフェンスの練習ができます。
どれだけ上手くいくのか楽しみですね!
  1. 2015/03/25(水) 02:16:53|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふっかーつ!!

今日は完全オフでした!!
この1カ月間はバタバタと全く休むことができなかったので
久しぶりに家でゆっくりできました。
部屋の掃除に洗濯物
遊ぶ相手いないのかよっ!
って感じですが
今日はゆっくりしたかったんで
1人の時間を満喫しましたー
今「Give and Take」という本を読んでいます。
そこに「根性」の定義のようなことが書いていました。
みなさんは根性と聞くとどんなことを想像しますか?
僕は辛く厳しい状況を
ただひたすらに耐え抜く
そんなイメージです。
実際そんな風にして高校生までの部活はやってたように記憶しています。
この本での「根性」とは
長期的な目標に向かって、情熱を持って取り組む
だそうです。
読んだ瞬間、僕の中の根性が
ネガティブな思いから
ポジティブな思いに変わりました。
これから僕も「根性」の解釈を
上述したことととらえていこうと思います
もちろん選手にもそう伝えていきたいです。
ゆっくりした時間のおかげで
素敵な発想に出会えました。
明日からも頑張れそうです!!
  1. 2015/03/23(月) 23:02:00|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兵庫県カーニバル!

今日は兵庫県カーニバルというのがあり
僕たちは大学代表で出場しました。
兵庫県カーニバルってなんだ?っていうと
小~大人まで各カテゴリーの試合をするって感じですね。
小、中、高は各地区の代表対決。
大人はクラブチーム選抜と実業団選抜。
大学は前大会の兵庫県の決勝対決。
会場は大きくて、メインアリーナに3面、サブアリーナに1面、計4面使って行いました。
せっかくやるんなら
1面だけにして
全試合メインコートで行えばいいのに。
そしたら会場にいる人全員に見てもらえるのになぁ。
4面もあったらどこ見ていいかわかんないし
やっている方も、見てもらえてる気がしないですからね。
僕らはメインアリーナでやる予定でしたが
あまりにも時間が遅れてしまい
これ以上は待てないということで
サブアリーナに変更になりました。
まぁ、どこでやってもよかったんですけどね。
相手は関西3位の関西学院大学!
サイズからして全く違う格上のチームでした。
結果65-82で負けちゃいました。
内容はというと、とても良かった!!
オフェンスは成功していたし、ディフェンスはアクティブでした。
でもミスもありましたね。
シュートの確率も上げなくてはいけません。
やっぱり80点は取れないと厳しいです。
難しい課題かもしれませんが
今の内容を見ると、不可能ではない課題だと思います。
僕は約1週間ぶりのバスケのお仕事でしたが
思っていた以上に頭も回りました。
田舎に帰っている間も時間をみつけて
NBA,WNBA,NCAA,WNCAA見たり
コーチングの記事を読んだり
出来る限りバスケ脳を保っていたのがよかったのかもしれませんね!
でも
久しぶりに頭をフル回転させたのでかなり疲れました。
来週も練習ゲームが3つ入っています。
相手はゾーンディフェンスを中心に行う大阪教育大学。
東海地区3位で外国人選手を擁する名古屋経済大学。
関西1部リーグに所属する大阪産業大学。
どの試合も僕たちにとって成長できるチャンスです。
全関西トーナメントまで1カ月をきりました。
怪我人や体調不良の選手が3人もいて
心配事もありますが
残りの時間、精一杯努力していきます!!
明日は久しぶりの完全オフです。
バスケもプライベートな所用もなにもない
完全にオフです!!
この1カ月間の疲れを癒したいと思います。
  1. 2015/03/23(月) 00:49:37|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと落ち着けるー!!

昨日まで鹿児島県の徳之島というところに行っていました。
Bチームの宮崎遠征が終わり、その足でAチームの鹿児島遠征に合流。
日曜の朝に神戸に帰ってきました。
その日の夜に親から電話があり、徳之島のおじいちゃんが亡くなったと。。。
あまりにも急なことで、お通夜は火曜日に行うことになり、僕も火曜日の始発で徳之島へ。
神戸に滞在時間は約2日。
準備に追われ全くゆっくりできずにまた鹿児島県へ!
いろいろあって僕は喪主なんです。
初めてのことで、戸惑いながらお通夜、葬儀と進行されていきました。
水曜日には葬儀全般は終了したので、木曜日には少し時間ができました。
徳之島は海も山もあり、自然あふれるところです。
言い方変えれば、自然しかありませんが。。。
おばあちゃんと一緒に墓参りついでにドライブをしました。
この島では闘牛というのが行われてて
食用牛、乳牛のほかに、戦う用の闘牛がいます。
角は鋭く、体も引き締まってて大きい!
そんな闘牛が、犬を散歩させるような感覚で
闘牛の散歩がいたるところで見られます。
そんな島の雰囲気を感じながらドライブしてたら
92歳で健在のおじいちゃんに会いに行くことに。
おじいちゃんは耳が聞こえなくなっていて
会話は筆談でしかできません。
僕は徳之島を訪れるのは20年ぶりで
つまりそのおじいちゃんと会うのも20年ぶりでした。
僕のことをおばあちゃんが○○の息子だよって紹介してくれて
それを聞いたおじいちゃんがホワイトボードに何か書き始めました。
僕の現状を知ってか知らずか、ホワイトボードにはただ一言
「きばりなさい!」
そう書かれていました。
それを見たとき
言い表しようのない感情があふれてきて
本当にうれしかった!
おじいちゃんのところを後にし
おばあちゃんとドライブを続けてると
突然おばあちゃんから
「あんたは○○家で1番の頑張り屋さんだよ。心配しなくて大丈夫!」
そう言ってくれました。
自分の目標に向かって努力しているとはいえ
33歳にもなって定職はなく
アルバイト生活をしてる
いろんな人に心配や迷惑をかけてる僕に
そんな言葉をかけてくれました。
僕はサイコーに幸せ者です。
金曜日は亡くなったおじいちゃんの家の整理をしました。
おじいちゃんは1人暮らしだったので
家の物は全て処分することに。
いろんなものが出てきてわかったことが2つあります。
とても几帳面でしっかり者だったんだなぁと
それと
僕ら親戚の写真がたくさん出てきました。
家族への思いに溢れた優しい人だったんだなぁと。
掃除は大変だったけど、とても幸せな気分になれました。
その日の夜は、お父さんのお友達が来てくれて
お父さんと僕とお友達で飲み会が行われました。
島の人はみんなお酒が強い!
もちろんお父さんも。
飲みだしたら永遠に飲み続けるんです。
子どものときから僕はそれが嫌いだった。
僕はそれに付き合いたくなくて、お酒が飲めないとずーっとウソをつき続けてた。
だから僕の家族の中では、いまだに僕は飲めないことになっている。
だけど、その日の夜だけは飲むことにした。
初めてお父さんとじっくりとお酒を飲んだ。
スナックにも行き
昔のお父さんの話をいっぱい聞いた。
聞きたくないような内容もいっぱいあったけど。。。
でも、すごく楽しかった。
お父さんもすごく楽しそうだった。
こんなの普通のことだと思う。
でも僕には普通じゃなかった。
親が生きている間に、もっと親孝行ができたらと
こんな年齢になってようやく気付くことができた。
そんな濃い数日間も終わり、昨日の夜神戸に帰ってきた。
ゆっくりしようと思ったが
神奈川から高校の先輩が来ているということで飲みに行ってきました。
僕の4つ上の先輩で
当時は日本中のだれもが知っている先輩方。
その先輩たちに憧れて、月バスをひたすら読んでました。
そんな人と一緒にお酒を交わし
当時のお話を聞けるなんて
サイコーに幸せな時間でした。
先輩は2m10cm
デカすぎるだろっ!!
そんな長ーい長ーいドタバタ生活もやっと落ち着きそうです。
そして今日は
兵庫県カーニバルというので、関西学院大学と試合です!
カーニバルということでお客さんもいるでしょうね。
一気にバスケモードです!
相手が関西の1部上位チームだろうがなんだろうが
やるからにはぶっ潰すのみ!!
頑張ってきます!
ちなみにこの1カ月間で約12キロ太っちゃいました。。。
普段全くお酒を飲まないのに
実家や遠征、田舎ではほぼ毎日飲んでましたからね。
当然と言えば当然ですね。
ダイエットもがんばるぞー!!!!!
  1. 2015/03/22(日) 11:09:46|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮崎遠征終了!

先ほど宮崎での試合が全て終了しました!
結果は・・・。
準優勝でした。
決勝の相手は昨年も対戦した明星大学。
ドリブルドライブのチームです。
相手のドライブをおさえて、タフショットにはできたんですが、プットバックでやられるという、とても歯がゆい展開でした。
僕らのオフェンスも成功してたんで、終始点の取り合いに!
3Qで僕らのスコアが止まってしまい、10点のビハインドを負ってしまいました。
その後はまた点の取り合いになり、残り2分で8点のビハインド。
相手が時間を使い出したので、フルコートマンツーマンプレスでペースを上げ、さらにそれが相手のターンオーバーを誘い、残り38秒で2点のビハインド。
タイムアウトでプレーを作りましたが、スコアできずにファールゲーム。
結局8点差で負けちゃいました。
負けたけど楽しかったです!
明日からは1軍の鹿児島遠征です。
2軍の子とはお別れして、今から単身で鹿児島入りします。
鹿児島に兄がいるんで、久々に会ってきます。
偶然にも兄の息子の誕生日なので、プレゼントでも買っていこうかな。
彼からみたら、僕も叔父さんなんでね。
今夜は久々にゆっくりして、明日からは1軍のために、自分の勉強のために頑張ってきます!
  1. 2015/03/11(水) 16:22:23|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征スタート!

今年も2軍の遠征が始まりましたー!
昨晩関西を出て、今朝宮崎入りしました。
昨年は7勝1敗で優勝は逃しちゃったんで、今年は優勝しますよ!
今日は予選リーグ3試合のうち、2試合ありました。
初戦は熊本学園大学。
119-36で快勝です!
2試合目は大阪市立大学。
ここは昨年関西3部リーグ4位です。
僕らも今年から3部なので、今年のリーグ戦では1軍が対戦します。
3部上位がどんなもんか試してきました。
結果97-56で快勝です!
僕らは2軍ですが、少しずつ力をつけてきました。
3部までは勝負できることがわかりました。
明日は名古屋商科大学。
ここは僕らと同じように、熊本、大阪に快勝してます。
明日の初戦は予選リーグ1位をかけた大事な試合です。
まずはそこにしっかり勝って、決勝トーナメントも勝ち進みますよー!
  1. 2015/03/09(月) 22:23:57|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒業!

昨夜は久しぶりにバイトが休みだったので
夜は家でマッタリしてたら
いつの間にか寝ちゃってました。。。
ブログ更新できずです。

今日は大学の卒業式でした。
僕は参加してませんが。
卒業生はバスケ部が新体制になった始めての選手たちです。
10数人いましたが
最終的に1軍に残れたのは
1人だけ。
でも
彼らがいたからこそ
今のバスケ部は存在するわけです。
そんな彼らには心から感謝します。
ほぼ全員就職先も決まり
春からは社会人です。
これから社会に出て、大きく成長してもらいたいです。
そしていつか本当にやりたいことを見付けて
それに向かって行動できるような大人になってほしいですね!
僕も負けてはいられません!
僕は大学→社会人→大学→???
という経歴です。
この???を早く取り除かなくちゃ!
自分のゴールは決まっています。
そこに近付けるためにも日々努力するしかありません。

今日のめちゃイケで三中君が頑張っていました。
あれを見て、三中君みたいにはなりたくないと思いました。
でも、今の僕は彼と変わらないかもしれない
口では偉そうなことばかり言って
実際の行動はそれに伴っていない気がする
バイトが忙しいとか
1人だけ2部練で忙しいとか
お金がないとか
いろんな言い訳つけて
努力を惜しんでる
こんなんじゃゴールには近づけませんね!
今日から変わりますっ!!
バスケだけに専念することはできませんが
許される時間は
全てバスケに使います!
遊んでなんていられない。
いつまでも夢を追いかけることはできないんだから
タイムリミットが来るまでに
実現しなくちゃ!!
タイムリミットはそんなに先じゃないことは
わかってる。
この1年が勝負になります。
よっしゃー!やったるでー!!
  1. 2015/03/08(日) 01:53:45|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全然ダメだー!

今日は1軍とスクリメージでした。
結果は8点差で負けました。
8点差なら上出来と思うかもですが
内容は最低でしたね!
良いポジションでボールをもらえない
スムーズにプレーには入れない
プレッシャーに負けてウエイトは後ろにある
ターンオーバーを頻発する
ディフェンスではプレッシャーをかけれない
ディナイスらできない
もぉ何をやってるのかもわからない状態でした。
その辺のチームと変わりませんね。
前半終了後に
改善策を立てました。
っていっても、当たり前のことを当たり前にやることだけですけどね。
インバウンズを速くし
1番はボールをプッシュする
2番3番はコーナーまで走り
ビックマンは真ん中を走る
それだけです!
それだけで良いポジションでももらえるし
スムーズにプレーに入れます。
前半はこれができなかった。
チーム練習を始めてまだ3日目なので
仕方ないと言えば仕方ないですが
もう少しできると思っていました。
遠征まであと2回しか練習できません。
どれだけ改善できるかが勝負ですね!
短い期間で改善するのも
コーチとしてとても重要なスキル!
やってやるぜー!!
  1. 2015/03/06(金) 02:52:29|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもろかったー!

今日は久しぶりにバイトも休みだったので
夜はマッタリNBAを見ました。
ゴールデンステイトVSボストン
ゴールデンステイトのディフェンスを見ようと思ってたんですが
今回はあまりプレッシャーをかけていませんでしたね。
それよりもボストンの方が
ディフェンスをあげていたように思えます。
だからファーストブレイクもかなり多かった。
みんなめちゃくちゃ走るんで見てて面白かったです。
でもハーフコートになると
ドリブルが多くてうまくいってませんでしたね。
ターナーが出てる時間はまだいいけど
アイザイヤの時間はかなりドリブルが多い
確かに個人技でスコアしてるけど
これってどーなんだろぉ??って感じでしたね。
まぁそれでもスコアできちゃうところがさすがNBAって感じですが。
ゴールデンステイトはやっぱり
カリーとトンプソンですね!
もちろん二人だけではないですけど
さすがって感じです!
あんだけシュートが入れば
スクリーンはチェイスするしかないし
チェイスされればカールしてポケットパス!
このパスがまたうまいっ!!
バウンドパスがうまいっ!!
あれは真似したいとこですね。
でもこのバウンドパスが
うちのチームではなかなか出ないんですよね。
バウンドパスの練習をして
バウンドパスを出せと言い続けて
ようやく2人は出すようになったけど
それ以外はまだまだ出てきません。
選手もNBAを見て
このバウンドパスの有効性に気づいて欲しいです。

さて
明日は1軍とのスクリメージです。
1軍も2軍もチーム練習を始めて間もないですが
遠征前にチョットでも感覚を戻せるように
スクリメージをお願いしました。
今回の課題は
オフェンスがスムーズに入れるようにすること
(ファストブレイク、レイトブレイクにするのか
ハーフコートにするのか。
ハーフコートの場合、スムーズにプレーに入れるか)
ディフェンスをあげること。
どちらも簡単ではないですけど
僕のチームでは絶対にできないといけないことです。
新チームになってメンバーもかなり変わりました。
昨シーズンのチームは
ファストブレイクチームでアタックチームでした。
もちろん今年も同じです。
作シーズンと同じように
速い展開のバスケットができるように
今年もチーム作りをしていきます。
それプラス、アウトサイドのスコアと
ポストプレーのスコアが伸ばしたいですね。
昨年よりもレベルアップできるように頑張ります!
  1. 2015/03/05(木) 02:17:58|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なぜやるの?なぜやらないの?

今日ふと思ったことがある。
なぜやらないのか?
練習を一生懸命やらないのか?
今日の練習で、あまりにも集中力が低い時間帯があった。
練習をとめて、話をしてもたいして変わらない。
なぜだ?
どうしたら変わる?
そう考えていた。
その時思いついたのが
キツイ言い方をしてみるということだった。
気は進まないが声を大きくして
キツイ言い方をしてみた。
するとどうなったかというと
練習の雰囲気は激変し
みんなハードワークになった。
悲しい現実だった。
みんなバスケットが好きでやってるんじゃないのか?
もっとうまくなりたいからやっているんじゃないのか?
チームメートと協力して
目標を達成するためにやっているんじゃないのか?
少なからず今日の彼らは違った。
怒られないためにやっているだけだった。
怒られたからやる。
怒られないためにやる。
これは彼らだけに言えることなのか?
違うと思う。
先日ミニバスの試合を見た。
みんな一生懸命に頑張っていた。
でも、楽しそうには見えなかった。
コート外からコーチが怒鳴り散らし
保護者からはダメ出しやため息。
大きな声が聞こえると
子どもたちはみんなそちらを見る。
そしてこう思ったに違いない。
「私じゃなくてよかった。」
こんな幼い時から
怒られて育ってきてる。
それが中学校に行っても
高校に行っても続く。
そして気づいたら
誰かの顔色をうかがいながらプレーする。
悲しい現実だ。
実際僕もそうだった。
ミニバス、中学のときは
試合後は必ず親からダメ出しをくらう。
試合中にはため息が聞こえる。
高校では先生やOBが怖くて常におびえてた。
気づいたらバスケットを楽しむより
怒られないようにやっていた。
うまくなるためではなく
怒られないようにやっていた。
怒られたときは
ヤバイと思って
必死になって走ってた。
彼らも同じような経験をしてきたんだと思う。
そんな彼らがバスケットが好きだから
うまくなりたいから
チームの力になりたいから
ハードワークする!
そうなれるように
これからも指導していきたい。
  1. 2015/03/04(水) 02:21:54|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2軍も始動!!

今日から2軍も始動します!
遠征まで6回しか練習できないけど
メンバーも変わってないし
やることも変わらないので
十分に間に合うと思います。
今回の遠征は優勝目指して頑張りますよ。
そのためにやらなくてはいけないのは
関東のあたりに負けないことっ!!
昨年はそれで負けちゃいましたからね。
っていっても
激しいハンドチェックっていうファールなんですけどね。
まぁ審判が吹いてくれないんで
それでもプレーできるだけの力が必要ってことです。

1軍の練習後にHCと話してたら
部屋の外から話したそうにしている子が1人。
大学内にあるbjチャレンジリーグのアメリカ人選手でした。
その選手を部屋に招き入れて話を聞くと
コミュニケーションがうまくとれないとのこと。
彼は英語しか話せないし
他の子は日本語しか話せない。
もちろん通訳はいますが
プレー中に直接コミュニケーションが取れなくて困っているそうです。
それを聞いて思ったんですが
そもそも言葉が通じる通じない以前に
コミュニケーション自体が苦手なんじゃないかと。
彼ではなく
その周りの日本人がね!
僕らの1軍も2軍も日本人しかいないんですが
コミュニケーションが下手です。
プレー中なんて全くしゃべってないに等しいです。
僕らがプレーしてた時は
プレー中にいろいろと会話をしていたと思うんですけどね。
ナイスプレー!!
ナイスパス!!
ありがとっ!!
もっと走れっ!
ヘルプオッケー!
そこ見てくれ!!
しゃべることなんていくらでもありますよね。
でもうちの子たちにはそれがない。
いや、他のチームを見てても同じかもしれない。
こういったコミュニケーションが
バスケを辞めた後にも必要になってくるんだけどなぁ。
アメリカ人としゃべってるHCをみて
僕もしゃべれるようになりたいと思いました。
英語の勉強不足ですね。
でも
英語ができなくても会話はできるかもしれません
ってことは
僕もまたコミュニケーションが下手な部類かもしれませんね!
  1. 2015/03/03(火) 03:14:49|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりしたなぁ

今日は久しぶりに
ゆっくりした1日でした!
めっちゃ寝たな。
明日からは2軍も本格的に指導します。
その準備は整いましたので
明日から頑張っていきたいと思います。

今さらですが
ニューヨークの選手がいっぱい出て行きましたね。
トライアングルに合った選手をそろえるための下準備ですかね。
カーメロは残ってるんで
カーメロのもとに
トライアングルのもとに
どんな選手が集まってくるのか
来シーズン以降が楽しみです。
そのかわりにクリーブランドに選手が集まってますね
さすがレブロン効果!
なんかプレーも
昨シーズンのマイアミのようになってきてますよね
レブロンはあんまり好きじゃないけど
今後のクリーブランドにも期待です!
KGも移動してるし
シーズン中の移動がこんなにあるなんて
やっぱり面白いですよね!
bjでもトレードやドラフトをやればいいのになぁ
シーズンの途中でいろんな変更ができるのに
急に強くなったり
来シーズンのために調整ができたり
移動が頻繁に起これば
みんなその挙動が気になって
もっと注目すると思うのになぁ
その前に
もっと名前が売れた選手が出てこないといけないのかな?
難しいけど
ファンが見て楽しめる要素を
もっともっと増やしてほしいな
  1. 2015/03/02(月) 00:31:52|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全て終了っ!!

よーやく
大学での授業が全て終了しました!!
この3年間本当に長かったです!
毎日毎日20前後の子どもたちと一緒に授業を受け
同じ生徒という立場にあり
放課後にはコーチと選手という形で
子どもたちと関わる。
とても難しい状況でしたが
なんとか乗り越えることができました。
最後の1年間はほとんど授業はありませんでしたが
それでも正直しんどかったですね。
でもそんな生活もよーやく終了です。
嬉しすぎるっ!!
あとは教員免許の申請して
証明書が届けば
この大学での最低限の目標は達成ということです。
今回ばっかりは自分で自分をほめたいと思います。
この環境は味わったものにしかわからない。
これを乗り越えれたことは
僕にとって自信になりますね!

来週から2軍も遠征に向けて本格的に始動します。
今回の遠征にはメンバーが揃わずに
いろんな問題もありますが
良い結果が出せるように頑張りますっ!
とはいえ、今から新しいことをやるつもりはないので
今までやってきたことの精度を上げていきたいと思います。
遠征まであと9日!
去年は1敗だけでしたが
その1敗した相手は今回も参加しています。
そこに負けないようにしないといけないですね!
そのために準備しなくてはいけないことがあります
それはハンドチェック対策!
関東のチームはかなりハンドチェックが厳しいです。
ほとんどファールですが
審判が吹かないんで
それにこちらが対応するしかないんです。
今回はどーなるか
今から楽しみですっ!!
  1. 2015/03/01(日) 01:52:25|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
