coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

始動!

昨日からですが
1軍はついに今シーズンの練習が本格的に始動しました。
11月に昨シーズンは終了したので、約4か月ぶりです。
今シーズンも、僕はお手伝いとして頑張りますっ!
僕自身もレベルアップしなくちゃと思い、いろいろと勉強してきましたから、それを生かさなきゃ今までの勉強は嘘になりますよね。
昨シーズンはHCと僕が言うことにギャップがあってはいけないと思い、選手に直接アドバイスすることはほとんどありませんでした。
だけど、この昨シーズンは1年間通してHCとのコミュニケーションを多くとってきたので、今シーズンは直接アドバイスする機会を増やそうと思います。
もちろんHCとのギャップがでないように細心の注意をもってやっていきます。
また練習中に、HCから僕の時間を与えてくれるときが少し出てきました。
今日もビックマンのパートで少し時間をいただけました。
せっかく与えてもらった時間ですから、選手の成長のため、チーム全体の成長のため、最大限の努力をしたいと思います!
さらには、僕が2軍で取り入れている練習や、会話のなかで僕が面白いと思った練習なども採用してくれることも出てきました。
ホントに嬉しいです!!
こういう人の下で仕事をしていると、やりがいを感じることができます!
さらなる勉強意欲がわきます。
こんな人の下でやれてる僕は、日本一幸せ者かもしれませんね!

昨日、今日は九州の大学のコーチが練習見学に来られていました。
彼は昨シーズンまでHCをしていて、今シーズンからチームを離れたそうなんですが、さらなる成長のために努力しています。
彼は20代半ばでまだまだ若いです。
明らかに僕よりも知識や経験は豊富です。
とても爽やかな好青年で、そのあたりも僕よりも優っています。
負けてられませんね!
彼と会うたびに良い刺激をもらえます。
明日からも頑張るぞー!!
  1. 2015/02/27(金) 23:49:51|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

give and take

今give and takeという本を読んでます。
とても面白いです!
give and takeと聞くと、みなさんどう思いますか?
僕は助け合い。
つまり、与えれば与えた分だけ返ってくる。
そう思っていました。
間違いではないんですけどね。
むしろ正解です。
けど、僕が思っていたこととは少し違ってました。
この本の中には、ギバー、テイカー、マッチャーの3つの言葉が出てきます。
マッチャーとは、与えれば与えた分だけ返ってくる。
つまり、僕が想像していたgive and takeです。
テイカーとは、与えたもの以上の見返りを求める人。
ギバーとは、見返りを考えずに与え続ける人です。
どれが良いのかは、話の流れでわかりますよね。
ギバーです!
当然と言えば当然です。
でも、実際の自分はどうだろうか?
プライベートではできても、仕事やお金が絡んできたらどうだろうか?
自分の周りはどうだろうか?
考えてみると、自分のいろんな行動が思い出されます。
そして後悔というか、恥ずかしく思っちゃいますね。
僕の周りのギバーはHCです。
僕のために(ってか、誰に対してもですね)いろんなことを与えてくれます。
常に助けてくれます。
なぜ僕なんかにここまでしてくれるんだろう?っていつも思っていました。
実はHCもアシスタント時代に、僕と同じように、自分のHCからいろんなことを与えてもらってたらしいんです。
だからHCも、与えてあげれることは与えようと思ったそうです。
本にも書いてありました。
ギバーはギバーを作るって。
僕はいろんなことでHCに助けられてます。
今の僕があるのは、HCのおかげといっても過言ではありません。
だから僕もHCのためなら、見返りなんか求めずに、なんだってできます!
でもこの行動は、与えてもらってからの行動なので、僕はギバーとは言えないですね。
今はまだ誰かに与えられるほどの力はないかもしれません。
だけど、僕も誰かに求められたり、困ってる人を見たら、ギバーになりたいと思います。
僕がHCにやってもらったことを、次に繋げたいと思います。
give and takeはまだ半分も読み終えていません。
続きが楽しみです!
  1. 2015/02/25(水) 02:26:38|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再スタート!

今日から関西で再スタートです!
福岡で得た知識をいかせるように、チーム作りに励みたいと思います!
久々にHCともお話ししました。
やっぱりHCとのバスケ話が一番楽しいです。
でも、ホームシック状態ですね。
福岡はやっぱり良い所です。
長くいればいるほど、そこにとどまりたくなってしまう。
早くこっちの生活に戻さなくちゃ!
いつまでもウジウジしてられないです。
失恋した中高生かっ!
って、ツッコまれちゃいそうです。
今週まではオフシーズントレーニング期間です。
来週から本格的に始めるんで、準備をしなくちゃですね!
  1. 2015/02/24(火) 03:04:24|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡8日目!

今日は福岡最終日でした。
どこにも行かず、実家で1日を過ごしました。
懐かしかったですね。
なにより最高に居心地が良い!
おかげでこの1週間を振り替えることができました。
この1週間を思い返せば返すほど、福岡にずーっといたくなっちゃいます。
だって、みんな優しいんですもん。
昔から知ってるから、気を使わなくていいんですもん。
やっぱり地元ってサイコーですよね!
恩師からもいまだに心配してもらえて、いろいろとアドバイスをいただきました。
正直言えば、関西に帰りたくない。
けど、帰らなくちゃ!
関西でもやることがあるんですからね!
でも、いつからこんなふうに思うようになったのだろう?
前までは、福岡から関西に帰るときに、こんな感情にはならなかったのになぁ。
年取って、感情が弱くなっちゃったかな?
涙腺が緩くなるみたいな感じで。
でも、それだけじゃなくて、福岡を今まで以上に満喫したってことなんでしょうね!
福岡の人の優しさに触れたってことなんでしょうね!
福岡で仕事がもらえるように、関西でもっともっと頑張って力つけます!!
いつか帰るからなー!!
待ってろよー
福岡ぁー!!!
  1. 2015/02/22(日) 23:10:23|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡7日目!

昨日でスケジュールの全てが終了したので
今日は1日マッタリ!の予定が
恩師に呼ばれて高校の練習に行ってきました。
昨日も高校には顔出したんですが
授業中だったので
生徒とはほとんど会っていませんでした。
今日は久しぶりに選手に会えてよかったです。
みんな元気そうでした。
今日が大学の合否の発表だったこともあり
3年生も数人顔出していました。
受かった子もいれば
落ちた子もいましたけど
頑張ってきた成果が結果として出ただけなので
合否よりも
この1年間の頑張りを
自信に変えてほしいと思います。
昨日会えなかった先生とも会えました
新卒の非常勤講師の子で
明るい女の子なんです。
生徒からも人気があって
とても良い子です。
来年度は契約しないと言っていました
残念ですね。
教師に向いているかどうかは僕なんかにはわかりませんが
子どもたちの心を掴んでいたことは間違いないです。
子どもたちも悲しむでしょうね。
でもそれも彼女の人生ですから
誰にも何も言える権利はありませんよね
僕ももう2度と会えないかもと思うと
少し寂しですね。

僕の福岡も明日で終わり!
寂しいですね!
やっぱり福岡が1番居心地がイイです
もしかしたら
それが僕をダメにするかもしれないけどね
だから僕はやっぱり福岡を出た方がイイですね
関西に戻ったら
最初の1週間はオフシーズンのトレーニングですが
その翌週からは
遠征に向けたトレーニングを開始します。
一気にシーズンインですね!
忙しくなります!
福岡で勉強したことを
関西でも生かさなくっちゃ!
明日は夜の新幹線までは時間があるので
ゆっくりこの1週間を振り返り
頭の中を整理したいと思います。
  1. 2015/02/21(土) 23:52:45|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡5日目!6日目!!

福岡5日目!
ライジングの非公開練習を見学させてもらいました。
フロアに立って見学できたんで
前日の公開練習よりも迫力がありましたね!!
近くで見ると
選手の会話や表情、いろいろ気づくことがありましたね!
HCはコービーのお父さんで
印象は。。。
めっちゃデカい!!
通訳を通してじゃないと話せない自分にイラつきましたが
少しですが話せてよかったです。
練習見学後は高校時代の同期がお店を開いているので
そこでランチをしてきました!
めっちゃ繁盛してました。
前に行ったときは奥さんと二人でお店を回してたんですが
今は従業員が6人もいて、お友達は厨房にすら入らない状態です。
お店がうまくいってる証拠ですね!
彼も苦労してきた人なんで、嬉しい限りです!!
僕も刺激をもらいました!
その後は家に帰り、前日5時まで飲んだ酒が残ってたので
永遠に寝てました笑

6日目!
午前中は予定がなかったため
夏に教育実習でお世話になった
高校の恩師のもとへ行ってきました。
恩師は相変わらず元気でした。
教育実習から半年以上たってるんですね
フロアやグラウンド、教官室などとても懐かしかったです
一気に思い出がよみがえりましたね!
体育科の戦線方もみんな元気でした。

午後からは福岡大学の男子を見学してきました。
今は準備期ということで
スキルトレーニング、フィジカルトレーニング
アジリティトレーニング、1on1,2on2
この4つのグループに分かれて練習していました。
各グループにリーダーをつくり
そのリーダーがメニューを考え、選手たちにやらせていました。
コーチは全体を見ながら、それぞれにアドバイスを送る形です。
ちゃんとしたメニューをやっている
選手たちの自主性には驚かされました。
しっかり教育されてるんでしょうね!
準備期に入る前に、いろんなトレーニングビデオを選手に渡しているそうです。
それを参考にトレーニングメニューを考えて
グループでトレーニングに取り組む。
なので、同じスキルトレーニングでも
グループによってメニューが違いました。
見てて面白かったです。
でも、1つ問題があります。
選手主体でやるので
やはり遊んでいる選手がほとんどです。
彼らなりに一生懸命やっているのでしょうが
僕から見たら遊んでいるようにしか見えません。
特に1on1や2on2では
ドリブルは多いし、イージーショットを外しても平気でいる。
シューティングドリルでもゲームスピードでやらない。
僕はこういうところはかなり気になるので
僕は選手主体で練習させることはないだろうなぁ
とも思いました。
まぁ、完全にシーズンオフで個人練習としてやるにはいいのかもしれませんね。
僕の場合だと
3月中旬から4月上旬まで
大会も全くなく、僕もAチームの練習で忙しいときにやるぐらいかな。
それでもスキルコーチは必ずつけますけどね。

夜は高校の後輩と飲みに行ってきました。
高校というより、小学校から高校までずーっと一緒です。
当時は照れくささもあり、高校ではあまり絡むことはなかったんですが
大人になるとそういうものはなくなり
ときどき電話をかけてきてくれます。
彼はとてもセンスがある選手でした。
とても負けず嫌いで、アグレッシブな選手でしたが
頑張ってることを見られるのが恥ずかしいという
若いころ特有のやつですね!
そんな選手だったので、いつもどこかすました感じでした。
そんな彼が、今となっては会社では上司になり
たまに外部コーチとして中学生に指導しているそうです。
どんなコーチなんでしょうかね?
彼なりの理論があり、面白いコーチのような気がします。
選手としての知識は高かったんでね。

福岡生活も残りわずか!
一応見学スケジュールは全て終了したので
恩師のもとでコーチングしてきます。
半年間でどれぐらい成長しているか楽しみですね!
  1. 2015/02/21(土) 11:13:33|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡4日目!

昨日はブログ更新できませんでした。
っというのも
大先輩方と飲みに行き
帰ってきたのは朝の5時。。。
さすが先輩っす!
今も昔もかわりませんね!

んで、昨日はというと
午前中に福岡大学の女子を見学してきました。
僕のために練習メニューを多くやってくれて
とても勉強になりました。
それにしてもホント細かいところまで指導しています。
僕はさすがにそこまではやりませんが
とても大事だと思います。
また、練習メニューのテンポがとても早い!!
1つのメニューは全て1,2分
僕に見せるためってのもあったかもしれませんが
とても早く練習が展開されていました。
そのため、選手も無駄な時間がなくて
効率よく練習が進んでいました。

午後からはライジング福岡の公開練習に行ってきました。
シーズン中ということで、ゲームに向けた練習になっていました。
今シーズンは最下位と低迷しています。
練習雰囲気も悪いんだろうなぁっと
勝手に想像していましたが
とても良かったです!
このモチベーションのコントロールはとても重要ですし
とても難しい!
でも、生活がかかっているプロなんですから
その辺は自分でコントロールできますね!
メニューはとてもシンプルで
大雑把にいえば
アップとスキルドリルで60分
スクリメージで60分って感じです。
シーズン中ですからこれぐらいでいいのでしょうね!
bjの練習を見たのは今日が初めてです。
雰囲気などを知れてよかったです!
とても良い経験になりました。

夜は小中学生を対象としたスクール見学に行ってきました。
体の使い方から、スキルドリルをみっちり150分間行っていました。
見ていて、大学生にもできないようなメニューが多々ありました。
それを小中学生がやっちゃうんですから
しっかりと教え込まれていますね!
とても良い勉強になりました。
このようなスキルドリルをみると
いつも心配になることがあります。
ドリブルが多い選手になってしまうんじゃないかな?っと。
それはプレーで制限すればいいんだけど
それでもやっぱりそんなことが頭をよぎって
なかなか取り組みにくいのも事実なんですよね。
もうチョット自分の頭の中を整理して
そういったメニューのことを考えたいと思います。

その後は大先輩と飲みに行ってきましたー!
飲み始めの時間22:00!
その時点で遅かったんですが
時間がない僕のために、わざわざ時間をあけてくれました。
1次会終了が2:00!
それで解散かと思いきや
まさかの中洲へ!!
2:20頃2次会スタート!
カラオケで騒ぎ
気づけば4:00。
さすがにこれで終わりだろうと思っていたら
さらにもう1軒行こうと。。。
3次会のお店も決まり、その店に入ろうとしたら
すでに締まっていました。
って当たり前ですよね!
もう4:00過ぎてんですからね。
ってことで、そこで解散しました。
家について布団に入ったのは5:00。
即寝でしたね!
んで今朝は7:00起き!
地獄でしたね。
頭もお腹も痛くて
何度も2度寝しようと思いましたが
今日は大事な日だったので
頑張って起きて用意しましたよ!
今日のことはまた夜にでも書きます。
今からスケジュールが空いているので
少し寝るとしますか!
  1. 2015/02/19(木) 15:41:16|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡3日目!!

今日は九州共立大学の見学に行ってきました。
午前中は男子。
午後は女子。
今日も良い勉強になりました。
男子は2メン、3メン、4メン、5メンと
ファストブレイクの練習がメインに行われていました。
練習後にコーチに話を聞くと
速い展開のバスケがしたいと言っていました。
それがこの練習に繋がっているんですね!

午後からの女子では
スキルドリルがメインで行われていました。
昨日の九高もそうですが、やはり個人スキルの重要性を考えているようです。
ドリブルドリル、ジャブステップの練習を行っていました。
その後、クローズアウトシチュエーションの1on1。
順序をつけて練習を進めていました。
女子のコーチと話していたら
彼もパックディフェンスを考えているそうです。
今はまだ始めていないそうですが
近々始めて、月末のゲームには使う予定らしいです。
ついにパックをする人を見付けました!!
うれしいですねっ!
僕はパックを始めて1年以上経ちます。
今でもこのパックが日本には合っていると信じています。
パックの話ですごく盛り上がりました!
僕が知っている知識
経験した失敗や成功
時間が許す限り話しました
だって成功してほしいんですもん!
でもまだまだ話し足りないですね。
明日は女子のコーチと食事に行くので
その続きを話せたらなぁと思います。

明日は福岡大学の女子の見学です!
コーチは全日本のACの経験があり
WJBLでもHCの経験があるそうです
んでまたまた思わぬところにつながりがありました!
WJBLでHCをしていたときのACが
僕がプレーしていたときの大学のHCだそうです
こんなつながりがあるとは思いもしませんでした
午後からはライジングの公開練習の見学に行き
夜はバスケスクールの見学!
その後は先輩方との食事会!
明日もハードスケジュールです。
こんなにいろんなチームを見る機会はめったにないので
まだまだ頑張りまっせー!!
  1. 2015/02/17(火) 23:53:04|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡2日目!

福岡2日目からは本格的に活動はじめますよー!
今日は九州産業大学付属九州高校(以後は九高といいます)に行ってきました。
九高の門をくぐったとき
ものすごく懐かしさを感じました!
だって、僕らのときは毎年インターハイを決める最後の試合は
必ず九高でしたからね。
3年生のとき、インターハイが決まって体育館の前でみんなで大騒ぎしたなぁ
とか
インターハイを決めたコートはこのコートだなぁ
とか
2年生のときインターハイまであと一歩のところで負けて、みんなで悔しい思いしたなぁ
とか
1年生のときこの更衣室の場所どりのために早起きしてダッシュしたなぁ
とか
この体育館には特別な思い出がたくさんあります。
それだけでも行って良かったと思えました。

練習内容はというと
新人戦で思うような成績が残せなかったそうで
コンディショニングとスキルドリルを徹底して行っていました。
詳しい内容は相手もいるので控えさせていただきますが
ドリブルドリルなどは
選手が飽きないような工夫がされてて面白かったです。
先生も僕らのときとは変わっていませんでした。
まぁ、僕のときはまだ20代後半か30代前半だったので
今でも40代半ばぐらいですからね。
今まで直接お話ししたことなかったんですが
思っていた通りの先生でした。
とても面白くて、喋りやすい先生でした。
練習中は怖い先生ですけどね。
まぁそれもイメージどおりでしたね!
今回の見学で必ず聞くことを決めています。
それはオフェンスにルールがあるかどうか
です。
僕のイメージは
福岡の高校で特徴あるオフェンスをするチームはないんです。
九高も、僕の母校も、もちろん大濠、第一にもない。
それってどうやって教えてるのだろうか?
オフェンスは何を教えるのだろうか?
そこに興味があります。
今日もその質問をしました。
すると帰ってきた答えは
フレアもするし、バックスクリーンもする
その状況に合わせてやるよ
でした。
あまりにもアバウトでしたので
つまりは
特にはルールもなく選手に自由にやらせているということなんだと理解しました。
でも
これがたぶん普通なんだと思います。
明日以降の話を聞かないと断定はできないですけど
九高だけがそうではなく
どこも同じような気がします。
とはいえ、全然勉強していないわけではないようです。
先生はバックカットも入れているといっていました。
そのバックカットはプリンストンからとったそうです。
プリンストンはとても有名なので
誰もが知っているかもしれません
でも映像を見てバックカットは使えると思ったと言っていたので
勉強しているんだと思います。
バックカットはどのようにいれているのかと
質問もしました
すると
リムに向かうドリブルはできないんだから
味方に向かってドリブルしなさい
見方がドリブルしてきたら
バックカットの合図だ
そう教えているそうです。
先生の話では
大濠や第一にはドリブルで抜くことが難しい
だから味方のほうにドリブルして
バックカットでリム付近でスコアを狙う
らしいです。
僕はそれは正解だと思います。
正解というと偉そうですね。
僕も同じような考えをもっているということです。
やっぱりリム付近でスコアを伸ばした。
でもそれがドライブではできないときは
リムカットしかない。
それに味方がドリブルで近づいて来たらバックカットの合図というのも
僕と同じ考えでした。
正確には僕の場合は
味方にドリブルではなく
味方のディフェンスの背中にドリブルですが
やろうとしていることは同じですね!
これもルールですよね。
全体的には全てがアバウトすぎる部分がありますが
ルールは存在することがわかりました。
後はこのルールの選択肢がどれぐらいあるかですね!
バックカットでもいいし、ハンズオフでもいい、アウェイスクリーンでもいい
などなど
選択肢が増えていくと
結局はルールはあるものの
整理されない状態になってしまいます。
また九高に見学行ける日があったら
そのときはもう少し詳しい所まで聞いてい見たいですね。

今日はとても良い勉強ができた1日でした。
ドリルも帰ったら取り入れるかもしれません。
時間的に全部というわけにはいきませんが
いくつか面白い物もあったので
やってみてもいいかもしれませんね!

明日は午前中に九州共立大学の男子
午後からは九州共立大学の女子
です。
男子は選手としてJBLもbjも経験しているコーチだし
今年はインカレにも初出場を果たしています
女子は今年2部優勝し、惜しくも入れ替え戦では負けてしまいましたが
力をもったチームだと思います。
コーチは学生時代とても名前の売れていた選手です。
明日もすごく楽しみですね!
ただ1つ問題が。。。
遠いー!!!!!
  1. 2015/02/17(火) 00:14:01|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡ー!!

昨日から福岡に帰ってきてます!
やっぱり福岡はいいですね。
地元、実家、サイコーです。
昨日は初日からハードスケジュールでした。
7:25の飛行機にのるために
3:00に起きて始発の電車にのり
梅田から直通バスにのって
飛行場に1時間前に到着!
無事に飛行機に乗り、8:50に福岡空港到着!
ホントはそのまま実家に帰る予定でしたが
前日に後輩から連絡があり
ミニバスを見学することに。
ってことで、福岡空港から飯塚へ直行!
会場についたのは11:30。
西宮の家を出発して、約8時間後に試合会場まで着きました。
試合は17:00まで続き
途中眠すぎて辛かったですが
面白かったです。
小学生はみんな一生懸命!
ハードワークそのものでしたね。
必死になってボールを追いかけ
必死になってスコアする
必死になって守ろうとする
どの試合もロースコアですが
必死にスポーツと向き合う姿
それがスポーツの本来の楽しさだと思います。
それが見てる人を魅了するものだと思います。
この姿がどこでどーやって失われていくのだろうか?
そこに疑問を感じました。
ミニバスのコーチは。。。
思っていた通り
サイテーな人たちでしたね。
ベンチで足を組んでふんぞりかえりながら
選手に文句しか言わない!
行け!!やれ!!
きさまの気持ちが弱いけんできんったい!!
全員この言葉は口にしていましたね。
どうしたらできるようになるなんて
誰も言わない。。。
アップで練習していましたが
その練習ではうまくいかないでしょ
ってことばっかりやってましたね。
つまりコーチングはしていないってことですから
できなくて当たり前だし
できないのはあなたの責任ですよ!
そういってあげたいぐらいでした。
まぁそんなこんなもあり
実家についたのは20:00。
長ーい長ーい1日でした。
夜は久しぶりに家族と食事して
23:00前には気づいたら寝てましたね。
さて
これから約1週間
勉強しまっせー!!
今日は九州産業大学付属九州高校へ行ってきます。
僕が高校生の時から監督は変わっていないそうです。
最近はあまり名前を聞きませんが
僕ら世代にはすごく強いチームでした。
福岡といえば大濠か九高っていうぐらいね。
すごく楽しみです!
  1. 2015/02/16(月) 14:41:35|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すげー!

今日は大阪で小学生を対象としたクリニックに行ってきました。
っていっても、HCのお手伝いで行っただけなんですけどね。
今回もいつものようにお手伝いをさせてくださいと
お願いして参加させてもらいました。
いつものように、バスケットのクリニックと思っていたんですが
バスケットだけでなく
陸上、テコンドーなど
さまざまなスポーツが合同で行われたんです。
僕はそんなことも知らずに
ノコノコと行ってしまいました。
なぜ
「行ってしまった」
っという表現かというと
指導者の方々が凄すぎて。。。
ほとんどがオリンピックのメダリストでした!!
テレビで見かける人を
生で見ましたー!!
指導者紹介のときに
その人たちと同じように並び
同じように紹介されたとき
場違い感がハンパなかったです!!
初めて小学生と関われたし
凄い人たちとも会えて
とても幸せな1日でした!

さて
明日からは福岡です!!
1週間も滞在するので
時間が許す限り
いろんなチームの練習見学に行きたいと思います。

明日の飛行機は7:20発!
家から関空までは1時間チョット!
始発の電車です。。。
寝坊しないように
そろそろ寝ます!
  1. 2015/02/14(土) 23:38:05|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面白かったー!

今日はHCから
「アンディフィーテッド 栄光の勝利」
っという映画を録画してもらい
見ましたー!!
アメリカの高校フットボールのドキュメント映画です
コーチとはどういうものなのか
考えさせられる映画でしたね!
・人間性
・チームを1番に思う
・規律を守る
・人間性はコートに出る
・人間性は負けたときに出る
・コーチの仕事は、選手を良い方向に向かわせること
この単語が印象的です。
この映画に出会えたことに感謝します。
また、この映画を全てのコーチに見てほしいと思いました。
ドキュメントということもあって
初めて?映画を見て泣きそうになっちゃいましたね。

話変わって
ついに名刺を作ってもらいましたー!!
自分の名前の横に
大学名、バスケットボール部コーチ
っと記されています
うれしいですね!
ってか、嬉しすぎですっ!!
来週から福岡に帰り、いろんなチームを訪問するので
そのときに名刺が欲しいと思っていて
それを今朝監督に伝えたら
夕方には学校の許可も得てもらい
名刺を自作してくれていました。
ありがたいですね!
さっそく来週からこの名刺をつかわさせていただきます!

急なんですが
明日は小学生を対処にしたクリニックに参加することになりました。
参加といっても、講師役のHCのお手伝いです。
小学生60人ものいて
コート1面でリム3つ。
スタッフはHCとお手伝いの僕の2人。
大変だろーなぁ。
でも
小学生にバスケットを教えるなんて
初めての経験なので
すごく楽しみですっ!
小学生に1番伝えたいこと
それは
「バスケットは楽しいっ!!」
うまく伝えれるように
一緒にバスケットを楽しんできまーす!
  1. 2015/02/14(土) 01:10:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スケジュールが埋まってくー!

眠いです。。。
眠すぎます。。。
バイトが忙しすぎて、いつもよりも90分も遅く終わりましたぁ。
明日も2部練なのにー!!

来週から福岡に1週間帰ります。
今回はいろんなチームの練習見学に行こうと思っています。
今のところ大学4チーム、高校2チームがきまりました。
紹介してくれた皆さんに感謝ですね!
また、受け入れを許可してくれた各チームにも感謝です!!
予定ではあと10チームは行きたいと考えています。
現在返信待ちです。
さーて
今回の福岡がどんな1週間になるか楽しみです!!

今日連絡を受けた大学のコーチと、思わぬつながりがありました。
僕が大学でプレーしていたときのヘッドコーチと
その方が知り合いでした。
WJBL時代のヘッドコーチとアシスタントコーチという関係だったそうです。
思わぬところで繋がっているんですね!

とりあえず
めちゃくちゃ眠いんで、明日に備えて寝まーす!
  1. 2015/02/13(金) 03:34:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクリメージ!

今日は1軍がbjサテライトのインパルスとスクリメージをしました。
結果的には6点差で負けましたが
シーズン中のインパルス相手に
オフシーズンでほとんどスキルトレーニングしかやっていないわりには
良いプレーも出ていました。
また、相手に外国人選手が3人もフロアにいるなんて
彼らは経験したことなかったので
良い経験にもなったと思います。
やはり日本人と外国人では
身長だけでなく、手の長さも脚力も違う
反応だって違う。
そんな相手にどうやってスコアするのか
選手は考えながらやらなくてはならない。
それがとても良かったと思う。
実際ゲームの始めはシュートが打てなかった。
しかし慣れてくれば
ドライブもジャンプシュートも打てるようになってきました。
これに慣れてこれば
他大学のビッグマン相手にも
問題はなくなってくると思います。
課題もたくさん見つかりました。
そのなかでも特にターンオーバーは急務ですね!
そもそもターンオーバーの罪の重さを理解できていないです。
あーやっちゃった!
程度にしか思っていない。
理解させることから始めなくてはなりませんね!
なにはともあれ
今日はとても楽しかったです。
外人のスキルがどーこー関係なく
アタックする意欲など
とても見ていて楽しかったです。
  1. 2015/02/11(水) 02:38:40|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の!

明日は久々に1軍の練習ゲーム!
同じ大学内にあるもう1つのチーム
bjサテライトのインパルスとやります。
外国人選手が3人、ハーフが1人。
どんな展開になるか楽しみです。
サイズや身体能力では大幅に劣りますが
勝てない相手ではないと思っています。
勝ち負け、もちろんそれも大事ですが
大きくて身体能力も高い相手に
どのようにしてスコアするのか
チームとしてどーしなければならないのか
個人のスキルでどーやって打破するのか
良い経験になると思います。
選手がその答えに早く気付き
遂行できるか楽しみです。

昨日大濠の試合を見ました。
先月ぐらいに行われた、新人戦の福岡県決勝です。
デカいですね!
とあるサイトで見たら
ガードで191cmもあるそうです。
そのほかの選手もみんなデカい!
その試合のスタメンは
191,188,191,191,200cmだそうです。
控えにも190台が3人ぐらいいるそうです。
いくらなんでもデカすぎですね!
もっと驚いたのが
この大濠よりも
来年の大濠の方がメンツがいいと書いてありました。
リクルートに成功したチームが強い。
そういうことですね!
もちろんリクルートはとても大事です。
でもやり過ぎると
どーなの?って思いますよね。
良い選手がたくさんいても
フロアに立てる人数は限られてるんですから
チームは強くなっても
良い素材を潰してることにもなりますよね。
日本バスケの将来がどーこー言っている今
時代と逆行している気がします。
リクルートが悪いとは言いません。
むしろ必要だと思います。
ただそこには制限やルールが必要なんじゃないかなと思います。
少なからず高校や大学までにはあってもいいんじゃないかな。
あくまでも私個人の考えです。
  1. 2015/02/10(火) 02:40:35|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフー!

今日はオフでしたー!
水曜日の飲み会から
木、金はバイト
土曜はレポート提出!
練習も午前1軍
午後2軍の2部練!
急に忙しくなって、疲れを感じていました。
そのタイミングでオフ!
ゆっくりさせてもらいましたよー。

今日は自分のプレーを整理しました。
ノートに書いてるんですが
数年前のプレーと
今のプレーは
少し違いますね!
プレイヤーが変わってるから
プレーも変わって当然ですが
根本的にバスケットのスタイルも変わってきたように思えます。
変わったというより
固まってきた感じですね!
昔はなんでもかんでも取り入れすぎで
スタイルが定まっていなかったように思えます。
整理することで
考えが再確認できてよかったです!

それと、マインドマップも少し始めました。
やってみると面白いですね!
いっぱい考えが出てきて
しかも頭の中を整理しながら発展していく
とても面白いです!
ビックマンというキーワードで
頭の中がゴチャゴチャしてたんですが
マインドマップのおかげで
スッキリしましたー
さーて
明日からも頑張りますっ!
明日から1週間頑張れば
翌週は福岡だー!
福岡での予定も固まってきたし
未来に向けて動き出すぜー!
なんつっても
今年の目標は
「行動!!」
ですからね。
  1. 2015/02/09(月) 01:42:10|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

切れたかと思ったー!!

今日の練習でアキレス腱切れたかと思いましたー!
アキレス腱に激痛が走り
一気に脚の温度も急上昇!!
一瞬ヒヤリとしましたが
なんともありませんでした。
この3日間1軍の練習で、1on1だけ参加してて
脚やら肩やら背中やら筋肉痛でして。。。
午後から2軍の練習なんですが
ビックマンの練習でマイカンドリルの手本を見せていたら
数回ジャンプしたときに
ビキビキっと激痛が。。。
その感覚がつったときとは全く別のものだったので
ホントに焦りましたね。
でも
何が一番ショックって
こんなんで脚が痛くなるということですね
そんな年齢です。
HCに言われちゃいました。
もう無理がきく年齢じゃないんだねって。
気持ちは若いと思っていたのに
やっぱり体は正直でした。

今はシーズンが少し落ち着いているので
新しい何かを見付けたいなぁと思い
最近はネットでポチポチといろんな情報を見ているんですが
そこでチョット気になったのが
VCUのHAVOCディフェンス!
1-2-1-1のフルコートプレスなんですが
かなりアクティブで面白いんです。
今のチームで採用するかどうかは別としても
自分のスキルアップには勉強しておこうと思います。
オフェンスでもディフェンスでも
コート全面を走り回るのが好きな僕には
すごく魅力的ですね!
やっぱり見ていて楽しいですもん。
見てて楽しいことをして勝つ!
これが1番ですね!
  1. 2015/02/08(日) 02:18:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポジション別練習

今日から2軍はポジションに別れて練習をしました。
こんなことができるのも
先週末に引退した3回生が
練習のお手伝いをしてくれるからです。
その子は将来スキルコーチになりたいそうで
いろいろとスキルドリルを知っています。
僕は苦手な部分でもあるし
彼にとっても指導経験として
良い勉強になると思ってお手伝いしてもらっています。
45分間彼のメニューで
ドリブル、シュートをメインに行いました。
それと同時に僕は
ビックマンのスキルトレーニングを行いました。
キャッチ、リバウンド、プットバック、ピックアンドロールのリアクション。
このような細かい部分の練習は
今まで人が多いこともあってなかなかできませんでしたので
すごく良い練習ができました。
今月いっぱいは
このスキルトレーニングを行います。
明日はポストムーブ、フックショットをメインに行おうと思っています。
オフシーズントレーニングとして
なかなか良い時間を過ごせそうです。
  1. 2015/02/07(土) 03:57:41|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会!

昨夜はうちの大学のコーチ陣に誘われて飲みに行ってきました。
またメンバーがすごいんです。
元日本代表AC,元プロチームのHCもいます。
競技は違いますが、コーチとしてはみなさん尊敬できる人です。
僕みたいなペーペーにも、普通に接してくれます。
すごく良い環境にいますね!
行ったお店に、男前ビールがあり
単なる大ジョッキビールですが、これがまた安くて
ついつい飲み過ぎちゃいました。
今朝起きたら、久々のお酒ということもあって
二日酔いね!
基本的に二日酔いなんかならないんですが
今朝はチョットきつかったですねぇ
朝から練習もあるし、お水大量に飲み
無理やり吐いてからいきましたー
おかげでスッキリ!
今日も1日元気にのりきれました

2軍はいよいよ今日から新チームのスタートです。
まずは3月上旬に行われる宮崎遠征に向けて調整します。
1軍も少しずつシーズン人に向けてモードが変わってきています。
実際は3月に入ってからだとは思いますが
シーズンに向けて体も心も調整していってほしいですね。
そして今日から春休みっ!!
学生にとっては嬉しい休みですっ
僕にとっては厳しい休み期間です
とはいっても、バスケ漬けになれて幸せなんですけどね。
今日から3月末まで
午前は1軍
午後は2軍
僕一人だけ毎日2部練習!
体力つけなくちゃ!!
3月の遠征時期に入ると
2軍の宮崎遠征から
1軍の鹿児島遠征!
日程が連続しているため
僕一人だけ宮崎から鹿児島えへ直行!
かなりのハードスケジュールです。
でもでも
こんな幸せな時間って他にないですよね
いっぱい勉強して
いっぱい経験して
いっぱい楽しみたいと思います。
  1. 2015/02/06(金) 03:30:17|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日もオフ!

現在試験期間中なので練習はオフです!
しっかり勉強して
単位をとってもらわなくてはいけませんからね!
って言ってる僕も
まだ試験が残っているんです。
レポート試験なんでだいじょーぶなんですけどね!
今日はそのレポートを終わらせてやりましたよ。
授業の感想と、教員に必要なスキルとはなにかだってぇ。
僕が思うことを書いてみました。
どのように評価されるのか楽しみですね。

練習は明後日から再開します。
3月上旬~中旬にかけて行われる
宮崎遠征に向けて再出発です。
しかし2月は学校の行事が詰まってて
なかなか全員そろって練習ができません。
ってことで
今年は2月をスキルアップ期間にしようと思います。
毎日individual drillは行っているんですが
それだけでは足りない部分もあるんでね。
今回は各ポジションに別れて行う予定です。
先週末で引退した3回生にお手伝いをしてもらえるので
かなり効率よくできると思います。
それに彼はスキルコーチになりたいみたいで
いろんなスキルトレーニングを知っています。
僕の苦手な分野でもあるので
彼の協力を得ながら、良い練習ができるように頑張りますっ!
彼のメニューも今後の自分のために
勉強させてもらいます。
3月の宮崎遠征が今から楽しみです。
昨年はトータルで7勝1敗。
予選リーグで1敗したため
2位リーグにまわりました。
2位リーグでは全勝優勝しましたので
今年は予選リーグを1位通過して
1位リーグも優勝目指しますっ!!
昨年は関東の大学が優勝したんだと思います。
僕らもそことやって負けました。
彼らはドリブルドライブシステムを採用しており
そこのコーチはカリパリを崇拝してましたね。
僕らはパックディフェンスをしているので
ドリブルドライブでやられることはなかったんですが
相手の激しいディフェンスにやられちゃいました。
っていっても、全てハンドチェックのファールですけどね。
それでも審判が笛を鳴らさないのであれば
その状況で戦うしかありません。
でもそのおかげで
僕らはハンドチェックのディフェンスにも慣れなくちゃいけないことに気づけた
そして
その対応の練習もしてきた。
今年も変わらず激しいディフェンスをしてくると思いますので
そんなディフェンスに負けずにプレーしたいと思います。
そのためにも
この2月にスキルアップしていきますっ!!
  1. 2015/02/04(水) 03:16:14|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフー!!

今日は久しぶりのオフでした!
こんな日はほとんど家から出ることもありません。
寂しいやつです。
そのおかげでかなりリフレッシュできました。
本も1冊読み終えましたしね。
今年の目標はあと19冊!
良書に出合えればすぐに読み終えちゃうんですけどねー

昨日の試合のスタッツが送られてきたので
少し分析してました。
僕の目標は
スコア=80
ポゼッション=80
PPP=1.00以上
TO%=15%以下
2PFG%=50%以上
3PFG%=33%以上
FT%=70%以上
FTA=17以上   です。
実際は
スコア=90
ポゼッション=83.3
PPP=1.08
TO%=12%
2PFG%=50%
3PFG%=40%
FT%=60%
FTA=10
達成できなかったのはFT%とFTAですね!
アタックが足りなかったんだと思います。
全ポジションがミスマッチだったため、アタックできなかった。
また、相手選手がほぼ全員190cm前後あるため
通常のスペーシングの取り方では、狭く感じたかもしれない。
そこは改善ポイントだと思います。
しかし、FG%はとても良いです!
2Pも50%以上だということは
基本的にはタフショットを打っていないということだし
見ていてタフショットでストレスを感じることもなかった。
3Pも40%というのは今までで1番かもしれない。
しかも2本3本の試投数ではなく
25本試投しての40%だ。
そもそも3Pを25本も試投していること自体が初めてだ。
最近3Pのシューティングを多く取り入れている。
その成果が出たのかもしれない。
それでも負けてるんですから、スタッツだけをみると不思議ですよね。
96点も失点があるんです。
正直僕たちでは守り切れなかった。
うちのビックマンは188cmと186cmと176cm。
相手は196cmと192cmと190cmと190cm。
ここを抑えるのは厳しかった。
特に196cmは体重も100kg以上あるため
バックダウンで押し込まれ、そのままエンドワン。
途中からヘルプをすることでどうにかなったけど
完全には抑えることができなかった。
ガード、ウイングも
うちは165cmと170cmと176cmと180cm。
相手は170cmと187cmと190cmと190cmと192cm。
ウイングはフェイスしてボールを持たさないようにしたけど
ポストアップされてやられるシチュエーションが多々あった。
これはパックすることで抑えれたが、最初に取られた点数があとあと響いた。
僕は80点以上スコアし、相手のスコアを79点以下に抑えることを考えている。
96点はやられ過ぎだ。
あと17点減らさなければならない。
そのほかの失点を思い出すと
TOからのファストブレイクポイントがかなりある。
2Qの途中、それにより連続8ポイントも与えてしまった。
3Q途中にも同じようなシチュエーションに陥り
連続6ポイント与えてしまった。
これを引いただけでも14点。
後はプットバック、エンドワンをただのフリースローにする。
これを合わせれば余裕で17点は減らせたはずだ。
そう考えると
昨日の試合は勝ちゲームだったと言える。
相手が格上で、そこに終始競り合えたことで満足するのではなく
勝ちゲームを落としたことに後悔しなければならない。
2軍の再スタートは木曜日だ。
練習前に試合内容をフィードバックしよう。
改善ポイントにフォーカスを当てて
練習を進めていこう!
  1. 2015/02/03(火) 03:40:19|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シーズン終了!!

今日は2軍の今シーズン最後のゲームでした。
クラブチームの大会の準決勝、決勝。
決勝をかけた相手は、10年以上県内でトップに君臨するチームです。
前回は決勝で対戦しましたが、ボコボコにやられちゃいましたので、今回はそのリベンジ戦ということで
気合入ってましたよー!!
結果は90-96で負けちゃいましたけどね。
でも、終始勝負がわからないような内容でした。
TOの連発で幾度か大量リードを奪われそうになりましたけど
その都度踏ん張りました!
今までならすぐに諦めていたのに、成長を感じましたね。
相手には強力なビックマンが1人、ウイングが2人、これをどうにかしないと勝てません。
今回はこのウイング2人にターゲットを絞りました。
試合まで2週間も準備期間があったので
最初はトライアングルツーをするつもりでしたが
選手の理解度があまりにも低く
また、僕自身も教えたことがなく、上手く伝えることができなかったので
パックディフェンスを少し工夫したディフェンスにしました。
それが見事に成功!!
相手のウイングは明らかに機能していませんでした。
しかし、ビックマンにはかなりやられちゃいましたね。
全部抑えることはできないんで、今回はこれで合格としましょう!
控えの選手も頑張ってくれましたよ。
ビックマンの体格差が大きすぎて、どうしてもファールになってしまう。
そのためビックマンがファールトラブルに陥り
普段はあまり試合には出ない選手まで
出なくてはならない状況になりました。
しかし、そんな彼らがリバウンドを頑張り
スクリーンをしっかりヒットさせたり
ディフェンスでアクティブになったり
ファーストブレイクでスプリントしたり
彼らの活躍がなければ、今日の試合は成り立たなかったです。
チームとして成長が見れた試合でした。
とはいえ、負けは負けです!
改善すべきポイントもまだまだあります。
これからも成長を続けて、来シーズンこそは優勝します!

ちなみに今日もベンチテクニカルを取られてしまった。。。
でも、後悔はないです。
選手には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
それは謝ったので許してねっ♪
それにしても酷かったです
前半残り1秒で僕らのスコアをミスジャッジでノーカウントにし
それに対して抗議したら
コーチは黙ってなさい
キャプテンに説明しますだって!
そりゃルールでそうなのかもしれないけど
自分のミスで試合は中断させといて
全員に対する説明はしない
説明しろといっても
黙ってろの一点張り!
前半終了後すぐにちゃんと説明しろというと
腕を組んで明らかに不機嫌そうな顔をして
私のミスジャッジです。
ですがルール上コーチに説明する義務はない
私にどうしてほしいんですか?
なーんて言いやがる。
まず腕を組んで不機嫌そうに話をするなと言いたい!
そして
どうしてほしいんですか?なんて
ミスジャッジをしといて開き直るな
オレはその説明をしてくれ!それしかいっていないんだから
どうしてほしい?=説明しろ!!
それ以外の答えないだろ!!
ミスジャッジをしたんなら
そのジャッジの説明責任ぐらいあるだろ!
ルール上コーチに説明しなくてもいいかもしれないけど
試合の中断を長引かせないことも
審判の仕事だろ!
だったらまずは納得する説明をする責任があるだろ!
んで、その後も酷いジャッジを受け(うちだけでなく両チームとも)
シュートブロックをテクニカルファールとジャッジされ
ホントにただのシュートブロックだったので
あまりにもひどいと思い
ベンチにあった机を叩いたら
ベンチテクニカルだって。
辛いですね。。。
でも、僕は負けません!
まぁ審判なんかと戦う気もないけど。
審判に嫌われたってミスジャッジには抗議します!
だって僕はこれで飯を食おうと思っているんです
審判みたいに
仕事の片手間のお小遣い稼ぎでやってるんじゃない
人生かかってるんです!
僕自身も悪い所はたくさんあると思います
僕も改善するので
ホントに審判も自分を見つめ直してほしいもんです。

今日もかなーりの愚痴ブログになっちゃいましたね。
ごめんなさい。。。
  1. 2015/02/02(月) 01:25:33|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
