coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡

昨日のブログでも書きましたが、福岡は僕にとってとても大事な場所です。
でもね
今の僕には福岡は最終手段になってるわけです。
目標が達成できなかったら、福岡に帰って何かしよう
みたいな感じです。
今日はずっとそのことが引っかかってて、ずーっと考えていました。
それってやっぱり違うよな
何か寂しいよな
そんなんで帰っても、福岡にいて負い目を感じてしまうよな
って。
だから、最終手段ではなく、最終目標でありたい。
じゃあその目標ってなんだよ?って聞かれると
今はハッキリとした答えは出ていない。
でも、それを考えていて一番に出てきた答えは
ライジング福岡のコーチになって
福岡を日本一にしたいっ!!
という答えです
小学生が語る夢かっ!
ってつっこまれそうですが
僕の中で一番に出てきた答えがこれだったんです。
今考えても
これ以外に浮かんできません
数年前に、福岡のバスケットに恩返しをしたいと考えた時期がありました。
私を育ててくれたのは、まぎれもなく福岡という地のバスケットボールです
そこに恩返しがしたい。
数年前と変わらず今でも思い続けています
福岡=バスケの街です
もちろんバスケだけではありませんが
バスケがひじょうに盛んな街であることは事実です
小学生~高校生までは
日本でもトップクラスの力をもっています
大学になると関東に人が集まってしまい、福岡が強くなるのはとても難しいですが
社会人のクラブチーム、実業団チームもまたトップクラスです
そんな素晴らしい街に
プロバスケットボールがあり
バスケ人の私が
そこを目指さない理由が見当たらない
それに気づくことができました
気づかしてくれた彼女には
とても感謝します!!
とはいえ
今の僕の実力では全然その夢を叶えられません
この夢に向かって
これから努力していきます!!
こんなことこんな場で発表して恥ずかしい限りですが
誰もこんなもの見ていないので
大丈夫でしょっ!!
まずは力をつけようっ!!
そして自信をつけようっ!!
プロの世界への糸口を見つけようっ!!
課題は山積みですが
前進あるのみっ!!!!!
  1. 2014/07/31(木) 00:53:13|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人!

今日は高校時代からの友人と会ってきました。
彼女は僕と同じ高校の一つ下で、ふとしたキッカケで知り合いました。
それからというものの、なんだかんだと15年ぐらいの付き合いです。
とはいえ、彼女に会うのは数年に一度ぐらいなんですけどね。
今回も約1年半ぶりぐらいでしたが、久々に見た彼女は変わらず元気でしたね!
多少ウエイトアップしている感はありましたが・・・
ランチをご一緒させてもらい、昼から二人で飲んじゃいました。
まぁ、久々ということで、たまにはこんな日があってもいいでしょ!
彼女はあまり弱いとこを見せない強い女性です。
そんな彼女を見てると、いつもパワーをもらえます。
今日だって、
本当に自分は目標に向かって進んでるのか?
まだできることはあるんじゃないのか?
このままでいいのか?
っと
今の自分を振りかえることができました。
特にそんな真剣な話をしてるわけじゃないんですけど
彼女はそういうことを考えさせてくれる
自分にとってそういう存在です。
お互い福岡が好きで
いつかは福岡に帰りたいね!
っと
会うたびに話をしています
僕にとっては簡単なことなのかもしれません。(実際は簡単ではないですよ!現状で福岡に帰るということは、目標を諦めるってことになるんですから!!)
ですが
彼女はこっちに家庭があり、彼女だけの問題ではないので難しいですね。
なので、こうしてたまに会って
関西で博多弁をしゃべり
少しの時間だけ福岡を感じます
それがとても心地よくて・・・
改めて
やっぱり俺は福岡が好きなんだなー!!
って思いましたね。
さて!
今日はとてもリフレッシュできました
これで明日からも頑張れますっ!!
彼女には感謝ですね!!!
彼女のようなパワーパートナーがいて
僕は幸せですね。
  1. 2014/07/29(火) 22:39:15|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日も終了!

今日の練習も終了!
今日から大学の試験が始まったため
練習時間は約60分。
短けー!!
けど、最近は暑くて長い時間は集中できないんで
少し物足りないぐらいが
明日への活力になっていいかもしれません
実際、今日の練習はみんな集中していて
とてもよかった!!
でも、違う問題が発生!
プレイヤーの一人が
先週の練習をサボりで休んでいたことが発覚!
理由は、先輩たちとうまく付き合えていなくて
居場所がないとのこと。
今日の練習前に自分から告白してくれました。
そして、またプレーをしたいと。
僕はその子に完全復帰してほしい。
チームの一員になってほしい。
心の底からそう願います。
しかし、そんなことは彼には伝えません。
なぜなら、彼には自分の力で立ち上がってほしいからです。
彼のプレーには力強さがある。
スピードもある。
しかし、状況判断が非常に悪い。
その原因は、先輩たちの顔色をうかがいながらプレーしているからだ。
つまり、気を使う良い子ちゃんなのである。
人間的にはそれは素晴らしいことだ。
しかし、戦うチームの中では、時にして邪魔にもなる。
それを改善するには、彼はチームメートとコミュニケーションを
今以上にとる必要がある。
自分の意見を主張し、他人の意見も受け入れる。
簡単に言っているようだが、とても難しいことだ。
しかし、それしか彼が成長する手立てはない。
彼には、
「俺はお前がどうなろうと興味はない。
頑張るやつには手を差し伸べるが、そうでないものには興味がない。
今のお前は後者だ。
つまり俺はお間に興味がない。
戻ってプレーするなら好きにしろ!
俺は学校の先生ではない。だから、お前の人間性を成長させる気なんて全くない。
学校の先生みたいに、常にお前のことを心配し、お前のことを気にかけることもない。
勝ち負けの世界で、生き残るか、敗北して去るか。
生き残ったやつにだけ、バスケットを教えるのが俺の仕事だ。」
っと、とても厳しい言葉を投げつけた。
私は彼の完全復帰を望んでいる。
彼がチームの一員になれることを心の底から望んでいる。
それでもあえて、厳しい言葉を投げつけた。
なぜなら、上述したように
彼には自ら立ち上がる必要があるからだ。
コーチが助けてくれる。
誰かが助けてくれる。
その考えがあっては、彼自身が立ち上がることはない。
私はそう考える。
とはいえ、彼はまだ19歳。
子供である。
陰ながら、彼の行動の手助けをしていく。
彼はチームにとっても
私にとっても
重要なプレイヤーの一人であるから。
  1. 2014/07/28(月) 20:09:29|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日

今週末は土日ともお休みでした!
どれぐらいぶりですかね。
休みが取れたら
あれしたい!これしたい!!ってこといっぱいあったんですが
実際休みになると
なーんもやりたくなくなっちゃいます。
もともとアクティブな方ではないんで。
とはいえ、今回はひどいもんで、全く出歩かず
家でたまっているビデオや本を読んでました
完全な引きこもりですね
まぁでも、それなりに満足もできましたし
明日からまた頑張りますっ!!
明日からは大学の試験が始まるんです。。。
っていっても
僕は1教科だけなんで大丈夫なんですけどね。
でも、プレイヤーはみんなたくさんの教科を抱えています。
ちゃんと合格してくれるといいが・・・
8月上旬には遠征があるので、試験期間も練習は行います。
試験も大事!遠征のための練習も大事!!
どっちかだけに偏ることなく
両方ともクリアしてくれー!!
頑張れっ!みんな!!
  1. 2014/07/28(月) 04:25:28|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スッキリっ!!

久々に2連休もいただきました!
この連休はバスケのことは一切考えず
ただのんびりと過ごしましたよ!
たまにはこんな休日もありっすね!!
今日からまた練習です。
前大会の反省を生かして取り組んでいきます。
僕たちの目標はまだまだ先にあることがわかったんでね。
よーしっ!!
やったんでー!!!!!
  1. 2014/07/23(水) 12:29:30|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まけたー!!!!!

今日は2軍の試合でした。
相手は県内最強のクラブチーム!
2軍は昨年からクラブチームの大会に参加させてもらっています。
ようやくそのチームと対戦しました。
正直実力差はかなりあると予想していました。
30歳前後のプレイヤーばかりですが、全員関西の有名大学でプレーしていたり、NBLを経験したプレイヤーもいます。
僕らとマッチアップしたら、ガード以外は全員15~20cmのミスマッチが起こります。
こんな相手に勝つには、奇跡を1つか2つ起こさない限り無理です。
その奇跡を信じて僕らは戦いました。
僕らは特殊なマンツーマンディフェンス、相手はマンツーマンと2-3ソーンを混ぜてきました。
僕らは相手のディフェンスを予測していたので、その対策はバッチリ!!
マンツーマンでも2-3ゾーンでも、優位にプレーできていました。
でも相手のオフェンスを抑えきれませんでした。
相手のガードはほとんど攻めてきません。唯一何かするとしたら、3pを打つぐらい。まぁそこそこはいります。
だから、ガードを完全フリーにして、ヘルプに回しました。それ以外は全員フェイス!特に両ウイングは190cmあり、足も速い!そのんなやつらに好き勝手やられたら、どうにもなりません。されに相手のビックマンは196cm、100kgオーバー!足は動かないけど、かなりパワフルです!日本版シャックですね!こいつにもリムの下で暴れられたらどうしようもありません。ってことで、対策を立てて1週間練習してきたんですが、やはり抑えることはできませんでした。特に相手のウイングはとめれなかった。
結果111点もの失点をしてしまいました。
オフェンスはうまく機能してスコアできました。前半まではね。
前半でうちも50点とっているのに、後半になると一気にペースダウン。
いや、ペースダウンではないですね。フィニッシュができなかった。プレーは成功しているんですが、フィニッシュが決まらない。やはり、180cmもないプレイヤーが、190cmオーバーが4人もいるなかでスコアするのは難しかった。とはいえ、それぐらいの身長差なら、全然スコアできるんですが。。。でも、練習では体験できない身長差が、結局最後まで響いた感じですね。
結局111-71で負けました。
年内にもう1回クラブチームの大会はあります。
そのときにリベンジするためには何が必要か?
それをこれから考えて、改善してかなくてはなりません。
プレーには問題はない。だからプレーをいじるつもりはありません。
個人スキルですね!!
格上を相手にするのに、ターンオーバーなんかやってたら勝てませんもんね。
ドリブル、パス、ショット、どれをとっても彼らに勝るものはありませんでしたから。
これから頑張っていきますっ!
また8月7日からの愛媛遠征が控えています。
そこでは良い結果が出せるように、個人スキルの向上、チームの質の向上を進めていきます!!
くそー!!
強いのはわかっていたけど、負けるとやっぱり悔しい!!
ちなみに、今日の試合で僕はベンチテクニカルをふかれました。
審判って何様なんですかね?
自分がゲームの支配者だと勘違いしているのではないか?っと疑いたくなります。
だって、不満があるジャッジに対してアピールすると、笛をくわえて睨んできたり、ベンチの前までわざわざきて仁王立ちで威嚇してきます。
そんなことしないで、僕と会話をしてほしいです。
ジャッジが納得できないからアピールしてるわけです。その説明を求めているんです。なのに会話もせずに睨みつけるだけ、そして黙らせるためにベンチテクニカルをふくだけ。
いやいや、僕はコーチだから、審判と会話をする権利があるはずです。頼むから会話をしてくれ!!
もし僕が暴言を吐いたり、不適切な行動をとったのなら、そのときにベンチテクニカルをとってくれ!
審判も勉強し、質を上げてほしいですね!
噂では、今日の試合に国際審判が見に来ていたらしく、今日の審判たちは、その人の前で良い格好しようと気合が入っていたそうです。
なんだそれっ?って感じですよね!
そんなんで気合入ったからって、ジャッジを変化させられたらこっちはたまったもんじゃないっつーの!!
やっぱりそんなもんなんですね。
そっちは遊び程度、小遣い稼ぎ程度かもしれませんが、こっちは真面目にやってんねん!生活かかってんねん!!将来がかかってんねん!!
自分の見栄とかエゴに付き合ってる暇はない!!
頼むから、審判もプロ化してくれっ!!!
  1. 2014/07/21(月) 00:13:32|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケ話!!

今日は練習後にHCと食事に行ってきました!!
バスケの話がつきません!
今日は特に、Phil Jacksonの話で盛り上がりました。
僕はPhilのことをあんまり好きなコーチではなかった。
ジョーダンやコービー、シャックなどのスーパースターがいたからこそ優勝できただけで、トライアングルオフェンスやフィル自体がすごいわけではないと思っていました。
でも、本を読めば読むほどそうではないことに気づかされ、気づいたらフィルのファンになっちゃってました。
そんな話をしてたら、実はHCも似たような感覚だったそうです。
フィルやテックスウィンターがいない今、誰がトライアングルオフェンスを受け継ぐのだろうか?
そしてどんなトライアングルオフェンスになるのだろうか?
とても興味があります。
来シーズンのニックスは、フィルとフィッシャーがいます。
このコンビでトライアングルオフェンスをしてくれないかなぁ。
プレイヤーもそろっているしね!
僕はもともとニックスを応援していましたが、昨年のふがいなさに応援を途中からやめました。
でも、今年は少し変わったニックスを見れるかもしれませんね!
もう一度ニックスの応援してみますか。
もちろんメンフィスも応援しますよ!!
来シーズンのNBAも楽しみですね。
  1. 2014/07/20(日) 00:04:50|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!!

どうにか体調の方は復活しました!!
火曜日の夜から少しずつしんどくなり
昨日がピークでした。
昔は風邪ひいても1日たてば治ってたのに、最近では治りが悪いです。
オッサンになってる証拠ですね。
明日は試合!!
今日の練習でしっかり調整して、最高の状態でのぞみたいと思います。
先程、通販で勝ったルイビル大のTシャツも届いたし、
早速それ着て練習に行こうっ!!
テンション上がってきましたよー!!!!!
  1. 2014/07/19(土) 12:33:52|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏風邪。。。

夏風邪ひいちゃいました。
辛いっす。。。
喉痛いし、鼻水ジュルジュルやし、お腹ピーピーやし。
久しぶりに熱まで上がって、ダウン寸前です。
でも、そんなこと言ってられないんですよね。
だって今週末には、2軍の試合が控えているんです。
しかも相手は兵庫県不動のNO.1チーム!!
このチームと戦う日を、今日年からずーっと待ち望んでいたんです。
196cmで100kgのビックマン、2~4番はみんな190cm前後ですごく大きなチームです。
風邪ひいてダウンしている場合じゃないですよね!!
試合をイメージするだけで、ワクワクしてきます
早く体調回復して、試合には万全の状態でのぞみたいですね!!
やってやるぜーぃ!!!
  1. 2014/07/19(土) 02:57:08|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついにっ!!

バスケットボールコーチとして、初めてのお給料をいただきました^!!!!!
長かったぁ。ここまでくるのに。
コーチを始めて6年経ちます。
今まではずっとボランティア。
高校を教えていた時も、大学を教えても、ぜーんぶ無給でやってきました。
もちろん自分が好きなこと、将来のためのことなので、無給でも全然不満はありませんでした。
大学で努力してきたことが認められ、今年からコーチング料をもらえるようになりました。
アルバイトみたいなもんですが、1円でももらえたら、その時点でプロですよね!!
その自覚をもって、今後も努力していきますっ!
次の目標は、お給料を上げることっ!!
そのためには結果が必要!!
次のステップに進めるように、日々の努力を怠らないようにしなくちゃね。
初給料で自分へのご褒美として、ルイビル大のTシャツとELEVEN RINGSっていうPhil Jacksonの本を買っちゃいました。
やっぱりバスケで得た収入は、バスケのために使わなくちゃねっ!!
  1. 2014/07/18(金) 14:30:42|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学内リーグ戦

昨日から大学内でリーグ戦がはじまりました。
僕のいる大学の部員数は80人!!
そのうち18人が1軍で、残りは2軍となります。
厳しい競争があるんですよね!
だからというわけではないんですが、やはり1軍2軍のプレイヤー間では壁ができてしまう。
プライベートでは仲がいいんですよ!
ですがバスケとなると、やっぱりね。
そうはいっても同じ大学の同じチームメートなんですから、互いを尊重し、応援しなくちゃね!!
ってことで、今回は80人全員参加のリーグ戦をしました。
チームは1軍2軍の混合チームです。
すごく盛り上がりましたね!
プレーは1軍2軍共通のモーションなんですが、やはり一緒に練習していないと合わないことも出てきます。
でもね、互いに教えあいながらやってました。
いやー素晴らしい!!
みんなアクティブで見ていてもすごく面白かったし、予想と反して勝つチームもあったし、次節がどうなるか楽しみです。
このリーグ戦は3週間にわたって行います。
どこが優勝するんやろ?リーグが終わるころ、どう変わってるんやろ?とても楽しみです!!
1軍2軍お互いシーズンも違えば目標も違います。人数が多すぎて、お互いの名前を知らないプレイヤーだっているかもしれません。
ですが、同じ大学の同じチームメートです。
それぞれの目標を応援していくチームに成長したいですね。
  1. 2014/07/03(木) 21:17:47|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
