coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢?

夢?目標?ふと考えました。
学生の頃は、JBLでプレーしたい!
そう思ってました。
そのためにはインターハイに出て、関東の大学に進学し、注目されてJBLからスカウトされる!
そーんなこと本気で考えましたね。
だからインターハイに出れば世界は変わると信じてた。
でも実際はそうじゃなかった。
関東の大学に進学できなかったわけではないが、いろいろと重なり、結局は関西の大学に進学し、その瞬間に勝手に夢を諦めました。
まぁ、実際に実力もなかったんですけどね。
今になって、形は違えど、同じバスケで夢を追ってます。
コーチという可能性はまだわからない。
なれるなれないとは別に、自分にその才能があるかどうかの話です。
人よりも勉強してる自信はある。
人よりもバスケのことを考えてる自信もある。
この年にもなれば、努力が必ずしも報われないということも知っている。
でも、そこを目指さないかぎり、目標にはたどり着けないことも知っている。
コーチとしての才能とはなんなのか?
わからない。
理想のコーチ像はあるが、それが才能なのか、努力によって作り上げられるものなのか、今はまだわからない。
わからないのであれば、わかるまで突き進みたい。
なんか難しいですね。
  1. 2014/05/19(月) 03:07:35|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピード!

何気なくバスケに関する記事を読んでいたら、「good speed」という言葉が書いていました。
どんなものかというと、コントロールできる最大のスピードだということです。
僕も昔言われたことがあります。
確かに!って思うこともあります。
ですが、やっぱり僕は常にMAXのスピードでやるべきだと思います。
速い遅いは別として、一生懸命、全速力でプレーされたら、守っている方は脅威を感じる。
ボールマンであれば、ヘルプに寄るでしょう。
そうすれば、そこにオープンスペースができる。
オフボールマンであっても、そこにディフェンスが引き付けられ、オープンスペースがクリエイトされる。
僕はこっちの利点を重視します。
だから練習中では「sprint!!」って言葉をたくさん使います。
もちろんコントロールが難しくなるという難点もありますが。
ですが、それを克服するのが練習ですよね!
できないことをできるようにする!
これこそが練習です。
でもね、うちの子たちはなかなかそれができない。
新しい技術を入れようとしても、なかなか受け入れない。
新しい技術を習得するには時間もかかるし、やり始めはぎこちなくスッキリこない。
だから結局今までのプレーをしてします。
シュートフェイクなんて特にです。
僕はシュートフェイクをとても重要視していて、必ずと言ってもいいほど、使うべきだと思ってます。
ですが、何度言っても、毎日のようにシュートフェイクの練習をしても身に付かない。
それはきっと、やりなれていないことをやるのが嫌なんだと思います。
って、気づいたら話が脱線してますね。
上記した「good speed」の理論もすごくわかります。
だけど、これだとバスケット自体のスピードが遅くなっちゃいます。
今の僕のバスケットには合わないですね。
でも、バスケの記事を読むと、いろんな人のいろんなバスケ感が知れて面白いですね!
  1. 2014/05/12(月) 01:45:10|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに!

かなり久しぶりの更新です。
NBAのプレーオフも始まり、大好きなMemphis負けちゃいました。
悔しいー!!
これからどこを応援しよかな。
サンアントニオかな。
マイアミ、OKCだけは嫌やなぁ、
WJBLも終わってますね。
やっぱりJXの優勝。
良い選手そろえば勝てますよね。
NBLはまだやってますね。
トヨタとリンクはどっちが勝ったかな?
bjもプレーオフですね。
このリーグはあんまり知らないけど、ライジング負けちゃいました。
ncaaもすでに終わってますね。
ルイビル応援してたんですが残念です。
全関西学生トーナメントも終わりました。
結果は近畿大学の優勝。
僕らはその近畿大学に3回戦で敗れました。
ブログ更新していない間に、バスケのイベント盛りだくさんでした。
今月は西日本学生トーナメントもあり、忙しくなります!
ブログの更新も頑張ります!!
  1. 2014/05/06(火) 15:06:00|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
