coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014-15シーズン!

2軍もいよいよ今日からシーズンが始まりました!
昨日は今シーズンに使うプレーを整理していました。
昨シーズンから継続するもの、新しくいれるもの、これで頭の中も整理できました。
前々からコンティニューオフェンスを入れたいと考えており、今シーズンに2つ取り入れることにしました。
1つはブルックリンのパクりです。
昨シーズン、クラブチームで戦って、思っていたよりディフェンスをハードにやってくるチームが多かったので、バックカットを混ぜやすい のを選びました。
それにハンズオフ、ダウンスクリーンは僕らの基本プレーなので、それが多いのも理由の1つです。
もう1つは、以前僕がプレーしていた大学のプレーです。
ウイングからアタックしたい!そう考えてるんですが、なかなかうまくいかなくて悩んでたんです。
そんなとき、自分のビデオを何気なく見ていたら、良いやつ見つけました!
まさかこんなにも身近にあったなんて。
初日の今日は、2軍が最も大事にしている、ファーストブレイクとアタックを確認。
早速新しいプレーも入れました。
やってみて思ったんですが、プリンストンっぽくなって、面白かったです。
シーズン初日に、自分たちのプレーを入れるのって、すごく大事なことだとHCから学びました。
ファーストブレイクとアタックは、僕らを象徴するプレーです!
明日は祝日で休みですが、明後日からまた頑張りますっ!
  1. 2014/02/10(月) 18:20:41|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケットボール経歴

機会がありまして、自分のバスケットボールに関わる経歴を書いてます。
いやー薄っぺらい!!
こんなに俺って薄いバスケ人生なんですね。
全中出場!
インターハイ出場!
インターカレッジ出場!
書く前は、ある程度自信がありましたが、書いてみるとこんなん普通ですよね。
コーチとしてもたくさん苦労もしてきたし、幸せも感じました。
でも書いてみると、ほんの数行で終わる。
実績がないんやから、結局は自己満足ってやつですね!
僕が目指してるのは、プロコーチ!
勝ち負けでメシを食う世界です。
自己満足なんて通用しません!
諦めず、これからも努力あるのみです!!
  1. 2014/02/08(土) 15:18:47|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪すげー!

外はすごい雪ですね!
こんなのって何年ぶりでしょうか?
何年ぶりといえば、矢田亜希子がドラマに出てるみたいですね!
昔は大ファンだったので、嬉しいですね!
何年ぶりついでに、来週末から福岡に帰ることになりました。
今回は約1週間も滞在できます。
昔懐かしい人と、たくさん会ってきます!
バスケの勉強もさせてもらいますよー!
今のところ、恩師がいる高校。ここはお手伝いに行ってきます。
先輩が教えてる中学校の練習。初めて見学させてもらうので、すごく楽しみです。
後輩が教えてる中学校。ここでは去年、人生初のバスケットボールクリニックを開催していただいた場所です。今回は見学させてもらいます。
そして、後輩が教えてるミニバス。ここは今シーズンかなり良い成績を残しています。
今回はミニバス~高校を中心に勉強してきます。
バスケ自体を学べるかどうかは、正直期待していません。
それよりも、バスケをどのように教えているのか。どのような伝えかたをしているのか。そこにポイントをおいています。
楽しみー!
  1. 2014/02/08(土) 02:40:37|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンパンやー!

昨日は久しぶりにシューティング!
腕パンパンやー!
いや、お尻パンパンやー!
いやいや、手のひらがパンパンやー!
いやーこの疲労感は久々で気持ちいいですね。
ただいまテスト期間中です。
そんなに難しくはないんですが、やっぱり勉強は嫌いです!
しんどいっ!
バスケの勉強なら平気なのに、なぜ普通の勉強となると、こんなにもイヤになっちゃうんやろ?
これが俗にいうメンタルってやつか?
なんにせよ、明日で終わりー!
これさえ終わればまたバスケやー!
  1. 2014/02/04(火) 17:43:29|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張らなくちゃっ!

大学時代の友人がいます。
彼とは大学の4年間、共に戦ってきました。
卒業後、僕を彼のチームに呼んでくれました。
僕が考えた新しいチームにも賛同して、一緒に戦ってくれました。
今思えば、関西に来て14年、彼とずーっと一緒に戦ってきました。
そんな彼とも、僕が大学に通うようになってからは、同じチームで戦うことはなくなり、生活リズムも住んでる場所も違うことから、少しずつ会う機会が減りました。
今では数ヵ月に一度、クラブチームの会場で会うぐらいです。
そんな彼のブログを見ました。
今まではほぼ毎週会ってたので、見ることはほとんどなかったんですが。
彼は足の手術をします。
手術をする理由は、残り少ないバスケットボールプレイヤー人生をかけてなのか、この先長い人生を見越してなのか、それはわかりません。
ですが、この年で手術をする不安は相当なものだと思います。
ブログには、手術前最後の練習が終わってからの心境が書かれており、バスケができなくなると思うと
「寂しい」
と書かれていました。
彼は弱音をはいたり、自分の心を多く語る人ではありません。
そんな彼の「寂しい」の一言は、僕にはとても心に残りました。
僕もバスケがしたい。
できればボロボロになるまで。いや、ボロボロになっても、バスケにしがみついていたい。
でも、自分の目標のためには、それはできない。
なにかを諦めなくてはいけない。
その1つがバスケットボールプレイヤーであり、それを決意したとき、辞める瞬間が近づくにつれて、彼と同じ「寂しい」という感情が溢れてきた。
その感情がまた・・・。
でも、彼は新しく始まるシーズンに向けて、復帰する努力をしている。
未来を見ている。
彼がそういった訳じゃないけど、彼はそういう男だ!
俺も負けてられない。
俺だって、この目標がかなうかどうかなんてわからない。それどころか、いつまでこの目標に向かっていられるかすらわからない。
きっとそう長くはないと思う。
頑張らなくちゃ!
今を頑張らなくちゃ!
気分が凹んでるとき。何かに不安を感じてるとき。学生時代はいつも1人でシューティングしてた。
今の俺は学生だ。
こんなときは、1人でシューティングだー!
ただただバスケットボールをやろう!
今日ぐらいはいいですよね!
  1. 2014/02/03(月) 12:42:19|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
