coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポーツ心理学という授業がある。
以前女子高校生にバスケットを教えてるとき、あまりにも彼女たちの心がわからず、この分野に非常に興味をもった。
当時社会人だったので、本屋さんで本を買いあさり、できる限りの知識を得た。
脳との関わりが強く、自分の心をコントロールするのにも、トレーニングが必要。つまり、心にもスキルがあるんだとわかった。
それからは、心のトレーニングも行った。
練習前後にリラックスした状態で2分間目を閉じ、良いイメージをさせる。
セルフトーク、自分の未来への作文、目標設定などなど試した。
それから少しずつだが、彼女たちに変化が見られた。
練習にたいしてポジティブになり、自主練まで始める子が出てきた。
いつも試合の入りが悪かったが、それも改善された。
ミスを恐れて消極的だったプレーも、アクティブになった。
もちろんこの全てが、メンタルトレーニングによるものかどうかはわからない。
しかし、その助けになったと僕は信じている。
最初にも書いたように、スポーツ心理学の授業を受けてる。
内容は、自分で勉強したメンタルトレーニングとほぼ同じだ。
すごく興味があることなので、この授業が楽しくて楽しくて。
って、ならないんです!
なぜか?
それは教授が面白くないんです。
彼はすごく話上手です。
学生目線に下ろして話します。
ですが彼からは、
目線を下ろしてやってる。
そのように感じる。
話のなかに自分の経歴を謙虚に混ぜてくる。
これもただの自慢話のように聞こえる。
もちろん僕の勘違いかもしれない。
しかし、そもそもメンタルトレーニングとは、うさんくさいものだと認知されている。
それを、子供だましのようなしゃべり方で進められると、余計にうさんくさく聞こえる。
授業を受けて、非常に残念だった。
スポーツ心理学のプロ講師は、メンタルトレーニングの重要性を説くのであれば、もっと責任感をもつべきだ。
どんなに良いことをいっても、素晴らしい内容でも、伝わらなければ意味がない。
非常に残念だ。
彼のおかげで1つ勉強できた。
それは、伝える力の重要性だ。
僕も伝えるのは非常に下手である。
もっと言葉を知らなくてはいけない。
もっとしゃべり方を知らなくてはいけない。
もっと話す技術を知らなくてはいけない。
そもそも、話を聞きたい!と思えるような人間にならなくてはいけない。真面目で堅実で一生懸命な人間。最近よく言われる人間力というものだ。(ちなみに僕は、この人間力という言葉は大嫌いだ。具体性のない都合の良い言葉にしか聞こえないからだ)
このオフ期間に学ぶべきものはたくさんある!
  1. 2014/01/25(土) 11:25:51|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AC

昨日で今シーズンの練習最後でした。
3回生は教員採用試験、就職活動のため、先週末でプレーを終えました。
とはいえ、昨日までは練習に来て、僕のお手伝いをしてくれました。
普段は一人で30人弱を見ています。
これだとプレーを見てあげれないところもでてきます。
誉めてあげるべきところも、指摘してあげるべきところも、気づいてあげれません。
すると、個人スキルの上昇率は大幅に減る。
また、チームルールの徹底も難しい。
練習中に集中もできなくなる。
問題だらけなんです。
でも昨日はアシスタントに3回生が4人。
するとどうでしょう。
練習が激変しました。
プレイヤーは、いろんなところからプレーにたいして声をかけられ、それにたいしてリアクションをとる。
良いプレーをすれば誉められ、ギャクノプレーをすれば指摘される。
つまり、見られてる!っていう実感があったんだと思います。
僕は見られてる!っていう実感はとても大事だと思っています。
以前ブログで書いたように、プレイヤーは答えを欲しがるんです。
そのためには、見ていないとわからない。
見られてないと思えば、正しいのかどうか迷いながらプレーする。また、どうせ見てくれないしっと、プレー自体が雑になる。
だから、見られてる!っていう実感はとても大事です。
アシスタントコーチの存在は、とても大事なんですね!
今日から試験休みで、2週間オフです。
オフ明けにはアシスタントはいません。
いつも通り、僕一人です。
この2週間で、プレーよりも、コーチについて勉強しようと思います。
オフ明けには僕も成長して、彼らと会いたいですね!
  1. 2014/01/23(木) 10:02:24|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会三日目!

今日は大会三日目でした。
雪降るなか行ってきましたよ!
会場は長い坂の上にあって、道路が凍結して上がってこれない車も多くあったみたいです。
そのため試合開始時間が15分ほど遅れました。
試合はというと、8点差で負けちゃいました。
敗因はリバウンド!イージーミスですね。
相手のシュートが落ちても、プットバックでやられる。
ブレイクでアタックしても、ノーマークのレイアップを落としてしまう。
レイアップミスは6本もありました。
これじゃ厳しいです。
それでもディフェンスは成功してた。相手のスコアは60点代。
マンツーマンと2-3ゾーンはかなり理解が増えてきたってことですね!
今大会は非常にメンタル面で勉強になりました。
初戦は10日間のオフ空け初日。
2回戦は成人式でメインメンバーがいない。
3回戦にようやくいつも通りのメンバー。
毎回試合に出るメンバーが変わり、その度にチームを作り直す感じです。
プレーは決まってるので、特に問題はない。
でも、チームメイト間のコミュニケーション、リーダーの存在、こういった部分の調整がすごく大変!
僕もプレイヤーもいっぱい悩みました。
珍しくミーティングをして、恥ずかしながら熱く語ったりしちゃいました。
そうやって、日がたつにつれてチームとして成長できました。
仲間にはフロア上のプレイヤーも、ベンチにいるプレイヤー、常にポジティブな声をかけあいを、仲間のスコアにみんなで喜び、仲間がタイムアウトや交代でベンチにかえってきたときは、みんなで立ち上がってハイタッチでむかえいれる。
青春ドラマか!って突っ込みたくなるようなチームに成長しました。
このチームをコーチングできて幸せですね。
今シーズンの大会もこれで終わりです。
来シーズン、僕はこのチームを見させてもらえるかわかりません。
数字をあげれなかったんで、違うコーチにオファーがいったとしてもおかしくないです。
とりあえずここで一区切りつきます。
今後についても考えていかなくちゃ!
  1. 2014/01/19(日) 13:37:10|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

答え

誰しも皆答えを欲しがる。
それは自分の行動が正解かどうか不安だからだ。
先日の練習から悩んでいる選手がいる。
リーダーとして、自分はどうしたらいいのかわからないでいる。
僕はリーダーの存在が、非常に大事だと考えている。
フロア上では道しるべが必要だ。
練習でも試合でもそれは同じだ。
方向を見失うことは誰にでもあり得ることだ。
そんなときに引っ張っていく、方向を示してくれるリーダーが必要だ!
だから僕はリーダーを作る。
悩んでいる選手も、この2年間リーダーとして育ててきた。
何かあればアドバイスをしてきた。何かあれば手を差し伸べてきた。
答えを与えてきた。
でも今回は違う。
答えは自分で考えさせる。
練習中、悔しくて苛立ってる彼を知っている。
練習後、どうしていいのかわからず、自分の無力さを恨みながら、泣いている彼を知っている。
でも、今回は彼に手を差し伸べない。
自分で考え、彼のリーダー像を確立できる。
今の彼ならその力がある。
そう信じている。
  1. 2014/01/18(土) 10:30:13|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

trap defense

今すごくhalf court pressに興味があります。
うちのチームは小さいので、full court pressでは簡単にパスを飛ばされちゃうことが多いんです。
これだと相手にイージーレイアップされちゃう可能性が非常に高い!
half courtならパスを飛ばされても、まだなんとかローテーションが間に合う。
それに普段はpack line defenseをしてるので、ボールハンドラーにはプレッシャーをかけるけど、ディナイはしないんです。これだとスティールが少ないんですよね。だから、プレッシャーをかけるディフェンスを混ぜたいんです。
いやーでも、half court pressっていっても、たくさんありますよね!
今まであまり目をつけてなかったので、勉強してるとめちゃくちゃ面白いです!
ここでも何度か書きましたが、知ってるのと教えれるのは違うんで、教えれるようになりたいですね!
  1. 2014/01/16(木) 22:37:53|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒論!

今日は卒論の提出日でしたー!
無事に終わりましたよ。
人生に2度も卒論を書くなんて、ある意味幸福者ですね!
1回目は、ゼミの先生が日本史の先生だったということで、歴史について、ネット上の記事をコピー+張り付け。コピー+張り付け・・・で仕上げた記憶が。
なので、何について書いたかさえ覚えてません。
今回は、2軍の存在意義について書きました。
考えていること、思ってることを全部書こうと思ったら、20,000字では収まりきらないですね!
本当に書きたいこと、伝えたいことだけをまとめて書きました。
書きながら、僕は情熱を込めて、2年間を2軍との時間を費やしてきたんだと、改めて再確認できました。
それにしても疲れましたね!
卒論提出後、剣道の授業がありました。
決勝の授業も、残すとこあと2回ということで、人生で初めて面をつけ、人生初の試合をしました。
めーっちゃ興奮しました!
んで、めーっちゃ楽しかった!
駆け引きがたまらなく楽しかった!
コテ!で一本取りましたよ。
しかーし、ガッツポーズをしたせいで一本取り消しという・・・。
血管0-0の引き分けでした。
ホンマ楽しかったー!!!
  1. 2014/01/16(木) 00:06:59|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールジャパン男子!

見ましたー!!
久しぶりに面白かったですね。
トヨタのタイムアウトミスはかなり痛い!
流れを切るためのタイムアウト。みんなこれは大事だと言います。
もちろん、僕も大事だと思います。
けど、ラスト2分のタイムアウトはもっともっと大事だと思います!
だから僕は、流れを切るタイムアウトは、ほとんど使いません。
それに、タイムアウトをとらなくても、流れは変えられると思うからです。
ここも、コーチによって意見は分かれますよね。
ギブズ選手いいですねぇ!
リバウンドは絡めばとれる!それを教えてくれる選手です。
トヨタはもっと2on2のピック&ロールを使ってもよかったですよね。
明らかに東芝は、アジャストできてませんでした。
3on3のピック&ロールも、前半と後半で、少し変わってました。
前半は、ロールダウンした選手は、コーナーのプレイヤーにスクリーンを当ててドラッグ。
後半は、ロールダウンして、コーナーのプレイヤーは単独でドラッグ。
前半のドラッグの方が、ギャップが大きくて、上手く攻めれてたな。
ドライブも混ぜてたし。
それにしても、辻選手も岡田選手もない3P打ちすぎでしょ♪
まぁ、あれだけ入れば文句は言われないのかもですが、スクリーンが対して、ディフェンスは後ろからついてきてるんですから、もっとカールやドライブを混ぜてほしかったなぁ。
あれを見て、勘違いシューターが増えなければいいが。
決勝がトヨタVS東芝でよかった!
アイシンやったら、今年もトロトロ遅くてつまんなかったでしょうからね。
リーグ戦はどこが勝つか楽しみですね!
  1. 2014/01/15(水) 00:26:58|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールジャパン!

女子の決勝がYouTubeにアップサレテタノデ拝見しました。
トヨタ惜しかったですねー!
2-2-1プレス、2-3ゾーン面白かった!
栗原選手めっちゃ成長してますやん。
大学は関西なので、たまに試合を見に行ってたんですが、その頃とは比べ物になありませんね!
JXは当然の優勝。なんかお祝いしたいと思えないです。
間宮選手のファンなんで、唯一嬉しく感じるとこかな。
それにしても、JXの選手の体格は大きいですね!
身長じゃないですよ。ゴツいってことです。
トヨタには、あの体は止めれないですよね。ムチャ選手なんてガリガリやもん。
ウエイトトレーニングはやっぱり重要ですね!
JXはウエイトトレーニングに力入れてんのかな?

話変わって、久々にサイテーなプレイヤーを見ました。
中学生の全国大会決勝。西福岡中学校の選手です。
リバウンドのルーズボールを追ったまではいいが、その後、プレーは続いてるのになかなかコートに戻ってきません。ようやく戻ったと思ったら、歩いてフロントコートまで。
その間4on5の状態です。もちろん攻めれるわけありません。
ようやくフロントコートに入ったと思ったら、ボールを要求し、パスを受けたらムリヤリ1人でシュート。
首をかしげながら、歩いてディフェンスに戻る。
こんなプレイヤーいるんだとビックリしました。
自分のチームだと勘違いしてるんでしょうね。
コーチは何を教えてるんでしょうか?
情けないですね。
コーチングとはなにか。勉強やり直した方がいいですね。
あれが中学生の頂点。
あれが福岡県を代表するチーム。
あれが中学校のコーチの頂点。
たまに雑誌でお見かけしますが・・・。
非常に残念です。
  1. 2014/01/13(月) 22:46:05|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会2日目!

今日は成人式!
そんな日に大会2日目でした。
まぁ、クラブチームの大会なんで、オジサマ方には成人式なんて関係ないですよね。
しかーし!僕らには関係大アリなんですよー!
成人式の年代がバッチリかぶってます。
しかも僕らは2回生がメインとなってるチームなので、ほとんどが成人式に参加します。
ってことで、今日はたったの7人で挑みました。
結果は勝ちましたよー!
良かった!良かった!!
でも、今週はホントに苦しい1週間でした。
7人はほとんど試合には出ない選手です。それをたったの1週間でチームにするんですから。
最初から上手くいくはずもなく、かなりグチャグチャの状態からスタートです。
プレーは問題ありません。
システムがありますから。
しかし、システムはお互いを信用することから成り立ちます。
お互いを信用する!
これが非常に難しかった。
試合に出れない。つまり何か問題がある選手ってことですから、その集団が信用し合うことがなかなか上手くいきませんでした。
みーんな俺が!俺が!ですからね。
そんな中、この1週間は精神論を言い続けました。
普段言い慣れていない精神論。
めっちゃ難しい!いっぱい勉強もしました。
でも上手くいかない。
また勉強しました。自分の経験も振り返りました。
でも上手くいかない。
これの繰り返しです。
僕もプレイヤーも悩んだ苦しい1週間でした。
でも今日はナイスゲームでした。
今週言い続けた、
「勝つために出きること全てをやる!」
試合で見事やってくれました!
この試合を乗りきった彼らは、大きく成長したと思います。
  1. 2014/01/13(月) 15:14:11|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しいねぇ。

昨年末、1軍から1人落ちてきました。
彼は今シーズンも、昨シーズンも1軍の中心プレイヤーでした。
しかし、昨シーズンのチャレンジマッチが終わったぐらいから、少し様子が変わってきました。
何というか、燃え尽きてしまった感じですね。
それでも彼は、今シーズンを引っ張るだけの実力があり、1軍でプレーし続けました。
しかし、今シーズンのチャレンジマッチが終わると完全に燃え尽きてしまったのか、部活にも授業にも顔を出さなくなり、とうとう2軍に落ちてしまった。
周囲の人はみんな、使えなくなったら2軍へ切り捨てるのか?っと疑問を抱いています。
しかし、本当にそうだろうか?
2軍に落ちてしまった彼も辛いだろうが、2軍行きを宣告したHCもまた辛かったと思う。
そしてこの判断は、正解だと僕は思う。
チームには規律がある。その規律を守ってこそ、チームになるのだ。
どんなにスペシャルなプレイヤーでも、規律を守れないプレイヤーは、チームに害をもたらす。
目の前の結果ではなく、遠い未来の結果を見据えたこの判断は、本当にすごいと思った。
僕にこの決断をする勇気があっただろうか。
きっとなかったと思う。
この決断をしたHCを、よりいっそう尊敬するようになりました。
彼が2軍に来て1週間がたちます。
正直
使いにくいー!!
  1. 2014/01/10(金) 01:32:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調わるいー!

未だに体調が回復しません。
オッサンになると治りにくいってホントだったんですね。
13日は2回戦です。
んっ?13日って成人式では??
そうなんです!
成人式の日に試合なんです!
2軍のほとんどが、今年成人式に参加します。
ってことで、2回戦は7人で挑みます!
ビックマンは2人!
どうやってビックマン休ませよかなぁ。
頭の使いどころですねー!
さて、良い結果を出せるように、今日も練習あるのみです!!
  1. 2014/01/09(木) 10:03:45|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年2軍スタート!!

今日から2軍も動き出しました!
オフ明け初日が大会初日というハードスケジュールですが
なんとか無事に勝ちました!!
内容は良いとは言いがたいですが
ゾーン相手に98点取れたことは良いことですね。
それにオフが9日間もあったんですから
そう思うと上出来かもしれません
明日から授業もスタートします
また現実に戻ると思うと
すごく憂鬱ですね
大会はまだまだ続くし
卒論は提出締め切り間近やし
今月末には後期の試験もあるし
憂鬱なんて言ってる暇はありませんでした。
明日からぶっとばしていきまーす!!
  1. 2014/01/06(月) 04:06:52|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻水ジュルジュル

あぶねー!
早速blogの更新をおこたるとこでした。

昨日から鼻水がジュルジュルです。
両親が丈夫な体に生んでくれたおかげで
僕はめったに体調を崩さないんで
僕にとってはスゴく珍しいんです。
早く治れー!!

話変わって、現在クラブはオフ中です。
さすがに年末年始まではやってません。
(オールジャパンに出れなかったということですね)
オフ明けは5日です。
しかも大会初日という・・・。
スゴく不安ですが、学校は完全休みということで練習させてもらえません。
一応クラブに力いれてる学校なんですがね。
ってことで、初日からぶっとばしていきたいと思います。

今朝は早起きできたので、今から掃除洗濯しますかー!
あと卒論もやらなくては。
提出が1月15日と迫ってる。
完成度は10%ぐらいかな。
これはさすがにまずいな!!
さーて!本日も始動開始!!!!!
  1. 2014/01/03(金) 07:47:34|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます!

2014年になっちゃいましたねー!
早いもので、このブログを始めて1年がたちます。
立ち上げ当初は毎日更新するぞー!って思っていましたが
最後の数ヵ月は全く更新してません。
今年こそは毎日、いや、できるだけ更新します!!
って言っても、見ている人なんてほとんどいませんが・・・。
今年で僕も大学を卒業です。
教職の資格を取るためには単位が足りず、もう1年行かなくてはいけないんですが。
とりあえずは、3月で卒業です。
学費も大幅に減るので、経済的には少し楽になるはずっ!
っということで、後1年バスケット部にも関われることになりました。
今年こそは目標を達成できるように努力します。

年末にはインカレ・ウィンターカップが行われていましたね。
内容はともかくとして、大濠おしかったですねー!!
昔あんなに苦しめられて大嫌いだった大濠ですが、今になってみれば福岡出身の僕としては優勝してほしかった。
それよりも驚いたのは、インカレの結果です。
西南女学院がベスト4!!
インカレで九州勢がベスト4に入ることなんてあったんでしょうか?
どんなバスケをするのか、すごく興味があります。
インカレ男子は例年通り、上手と言われる人が多いチームが勝つ。って感じでしたね。
インターハイも一緒ですね。
男子決勝の両チーム合わせて、U-16に選出されていた選手が9人。
強くて当たりまえです。
それで勝てない方がおかしいでしょ。

今日からオールジャパンが始まりましたね。
学生がどこまで勝ち上がれるか楽しみですね。
まぁ、よりうまい人が集まっている大人のチームには勝てないと思いますが・・・。
決勝はどのチームが上がってくるでしょうね。楽しみです。
アイシンだけはやめてくれー!!
あの面白くないバスケは見飽きました。

今年も辛口で書いちゃうと思いますが
そんだけバスケが好きで、真剣に考えてるってことで
よろしくでーす!!
  1. 2014/01/02(木) 01:51:07|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
