coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年内最後の授業

今日は年内最後の授業で「kyきょ教育実習事後指導」という授業でした。
内容は、来年教育実習に行く人にたいして、今年行った人から体験談を聞く。です。
苦痛でしたよ。ホントに苦痛以外なにもない。
だって、今年行った子ら(以後実習者と呼ぶ)とも同じ授業がありまして
彼らの授業態度は最悪です。
授業中にゲームはするわ、ずーっと大きな声でおしゃべりするわ、最悪音楽をかけるわと、
授業に参加どころか、妨害でしかない。
終いには、テストもカンニングする始末です。
そんな彼らが先生として教壇に立ち、教育者として授業をする。
30名弱の子が体験談を話していましたが
みーんな口を揃えて「今の子は授業で言うこと聞かない。」ですって。
そりゃそうでしょ!
自分の姿を見てください。
こんなやつもいました。
「僕は先生方からの評価が高く、いつも飲みに連れていってもらった。」
こんなことも言ってました。
「毎日先生方の休憩時間に飲むジュースを買っていき、先生方から可愛がってもらった。」
何しに行ってんだ?
先生方の評価より、生徒の信頼をとることが大事ではないのか?
そのために、正しい知識を伝え、授業に興味を持たせ、規律ある行動を示す。
こっちが大事なのでは?
担当教授のコメントは「呑みニケーションはすごく大事や!」だって。
こんな学校って・・・。
授業後、ストレス発散のためにウエイトトレーニングしてきました。
上半身パンパンです。
  1. 2013/12/25(水) 16:52:37|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフーっ!

今日は久々の完全オフっ!
部活も学校もバイトも
ぜーんぶ休み!
ホンマどれぐらいぶりかな?
少なく見ても、リーグ戦が始まってからはなかったので
3ヶ月以上なかったということか!
頑張ってたんですね!
今日はホンマにゆっくりでした。
昼前に起き、掃除洗濯もろもろの家事
読書したり、たまってたビデオを見たり。
今日は一歩も家からでない!って決めてたので
前日に買い物もすんでました。
とはいえ、少しぐらいは出ると思ってましたが
完全に引きこもりになっちゃいました。
明日からまた忙しいです。
頑張るぜー!!
  1. 2013/12/23(月) 04:44:22|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復活!

久々の更新です!
ID、パスワードを忘れてしまって、ログインできんかった。
こういうのの管理は苦手です。
この数ヶ月は大学バスケが一番盛り上がる時期。
僕も忙しかったです。
僕らの結果は、残念ながらインカレには出場できなかった。
5部リーグで優勝し、チャレンジマッチの出場権をゲットしましたが
2部1位に負けちゃいました。
良い内容の試合でしたよ!話せば長くなるので省略しますが
日本代表を擁する相手に、最後の最後までわからい試合展開でした。

インカレの結果は東海大学の優勝でしたね。
明治が青学に勝つなんていう番狂わせもありました。
YouTubeでチェックしましたが・・・。
展開が遅くて面白くないですね。
女子は松蔭大学の優勝でしたね!
こっちは展開が速く、めっちゃ面白かった!
特に大阪体育大学のバスケは面白い!!
展開も速いし、オフェンスがコントロールされてる。
あんなバスケを目指したいですね!

高校時代の後輩がミニバスのコーチをしているんですが
彼のチームが県でベスト4に入ったそうです。
残念ながら全国大会のキップは逃したそうですが
頑張ってますよね!
なんか凄く嬉しいです!!

その他にも、日本代表女子がアジア大会優勝!
なんていう、素晴らしい結果を出してくれましたね。
男子は・・・。
情けないとしか言いようがない。

っと、ここ数ヶ月のことを書いてみました。
充実した数ヶ月でしたよ。
これからは
ウィンターカップ、オールジャパン
など、楽しいことがまだまだ続きます。

ブログの更新も頑張りまーす!
  1. 2013/12/22(日) 03:06:43|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
