coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リーグ戦!

今年も関西学生リーグ戦が始まりました!
インカレに出場できるのは、関西からは5チーム!
このリーグ戦で1部の4位以上に入るとインカレに切符が確定します。
あれ?じゃあもう1チームは?ってことですよね!
そうなんです!この1チームは1部の5位が確定するのではなく、最後の1枠をかけて、チャレンジマッチというのが開催されます。
チャレンジマッチへの出場資格は、1部5位、2~6部1位の計6チームです。
僕らは現在5部ですが、インカレに出場できるチャンスがあるんです!
そんな5部のチームが勝てるわけないじゃん!そう思うでしょ?
いやいや、勝負の世界に絶対なんてありませんよ!
去年は6部で優勝し、チャレンジマッチに出場しました。
結果は1部5位と対戦して敗北し、目標かなわずでした。
でもね!その試合の点差は、わずか6点!全然勝負ができました。
だからね、勝負はやってみないとわからないものですよ!
まずは5部リーグ優勝ですね。
すでに3戦を終了して、全勝です。
今日の試合では、ダンクが炸裂するシーンも!
ビックマンの成長も見れたし、良い具合に仕上がってきていますよ。
とは言え、油断は禁物です。
目の前にある目標を1つ1つクリアしていきましょう!
まずは5部リーグ優勝やー!!
  1. 2013/09/16(月) 03:50:40|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

pack line defense

新しい知識をいれました。
けど、知識をいれるだけでは自分の力になったとは言えません。
これを教えれるようにならなくては。
昨日から、自分のチームに取り入れ始めました。
昨日は初日ということもあって、このシステムを取り入れる意味の説明と、基本的なポジショニング。
今日はドライブに対するリアクションと、キックアウトに対するリアクション。
次はポストマンのディフェンスとトラップ。
少しずつやること増やして、5日間で完成を予定。
それから先は制度をあげていく。
5日間で完成?
そんな付け焼き刃でええんか?
って言われそうですが、短い期間で教えるってのは、とても重要なコーチングスキルです。
だってプロになれば、毎週末試合があるんです。
相手を分析して、
アジャストしなくてはいけません。
土日に試合をしたら、月曜はオフ。火曜~木曜まで練習して、金曜は移動+調整になると思います。(あくまでもイメージですが。)
っとなると、実質ちゃんと練習できるのは、火曜~木曜の3日間。
この期間でやらなくてはいけませんよね。
シーズン途中にHCに就任したら、もっとスケジュールは厳しくなるはずです。
そう考えると、5日間でも遅いぐらいかなと思います。
  1. 2013/09/14(土) 13:45:14|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんどいですね。

プレイヤーのモチベーションって難しいですね。
すごく低いです。
上手くなりたい!
試合に出たい!
勝ちたい!
そんな気持ちがないわけではないが、非常に低い。
僕がプレーしていた大学は、インカレには出場しましたが、レベル的には今の大学とはたいして変わらないと思う。
でも、もっとモチベーションは高かった。
誰もが試合に出たいし、そのために自主練は欠かさなかった。
昨日のことです。
練習後、いつもはプレイヤーが自主練を終えるまで一緒にいるんですが、ここ3日間別の用事で体育館を早めにあがりました。
みんな自主練してるんだと信じていました。
ですが、昨日は別の用事が早く終わったので、体育館を覗きに行くと、なんと自主練どころか野球して遊んでいました。
中には体調が悪くて、練習で全然動けていなかった子もいました。
彼らはいつも訴えてきます。
「疲労がたまってて動けない。もっと楽にしてくれ!」っと。
なんかすごく裏切られた気分でいっぱいですね。
さて、明日は練習試合です。
どんな結果になることやら。
ここでも愚痴が。
「交通費を出せ!」っと。
プロにでもなったつもりなのでしょうか?
自分が1円でも利益を生んでると思ってるんでしょうか?
推薦で入ってきたから自分は特別とでも思ってるのかな?
勘違いもはなはだしいです。
心折れそうですが、乗りきるしかないですね!
  1. 2013/09/06(金) 15:53:26|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文庫本。

ここ数年で本を読むようになりました。基本的にバスケの本ですが。
昔は字だけの本なんて、学校の授業で使う教科書以外(教科書さえ読んでないかな?)読もうなんて思いもしなかったのに、今では文庫本なんてものを買ってまで読んじゃいます。
とは言っても、どれが面白いとか、今の話題作はこれだ!なんて情報を入れるまではしません。
だからいつも、本屋に行って面白そうな題名や、本の裏表紙にかいてあるストーリーのチョットした説明を読んで本を選びます。
そのせいか、本を選ぶのにかなり時間をようするんですよね。
でも今回は、急遽約1時間ほど電車に乗ることになったので、暇潰し程度で買いました。そんなこともあり出発5分前に本屋に立ち寄ったので、何となく手にした本を買いました。
これがまたすごく面白かった!
今朝買ったのに、もう読み終わっちゃいました。
初めて本を読んでて、感情が込み上げてきましたよ。
こんな自分に驚きすら感じます。
いやーホンマ心打たれました。
すごく優しい気持ちになれました。
  1. 2013/09/01(日) 17:45:28|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
