coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チームプレー

チームプレーってどんなことだと思いますか?
いろんな形がありますよね!
昨日、大学で女子のリーグ戦が行われていたので、うちの大学の女子の試合を見てきました。
女子もすごく激しいんです。見てておもしろかったです。
中でも人一倍アクティブな子がいます。
彼女は去年、女子バレー部から女子バスケに変更しました。
バスケ経験は実質1年ぐらいです。
初めて彼女の存在を知ったとき、いくら同じ球技でも無理だろ!って思いました。
しかも大学で部活やる子なんて、そこそこの実績や自信がある子ばかりなんでね。
さらには、その子自身も少しチャラチャラしているイメージだったので、余計に無理だろって思っていました。
でもね、ふたを開けてみると、予想と反した結果となりました。
彼女は乏しいスキルのなか、チームに貢献するために、自分のできることを必死にプレーしていました。
リバウンドなんか、両チームで一番取っていると思います。ルーズボールも、全員が諦めて見ているなか、彼女だけは壁にぶつかりながらも最後まで追いかけていました。
その姿に僕は感動しました。
これがチームプレーだって。
試合に出れるようになるまでの道のりは容易ではなかったはずです。
たまに女子の練習を見てみると、彼女は練習についていけないので、1人で外を走ったり、ドリブルやシュート練習などを別メニューでやらされていました。
正直、このまま辞めちゃうだろって思っていました。
しかし彼女は、この練習を続けてきたんだと思います。
チームに迷惑をかけないように。チームの役に立てるように。
それだけを思い、頑張り続けたんだと思います。
すごく素晴らしいプレイヤーです。
誰よりも輝いていました。
ファンになっちゃいましたよ!
今後の彼女に期待したいですね!
  1. 2013/08/25(日) 22:58:12|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々に!

昨日は久々にグリフィンズが集結しました!
グリフィンズは、数年前に自分たちで作ったクラブチームです。
3年という期限を付けて活動し、2年前に3年の活動を終了し解散しました。
このチームは、誰でも入れるわけではないんです。
R大学の卒業生のみです。しかも僕と近い年代だけです。
とはいえ、たんなるOBの集まりではありません。
勝ちにこだわってました。本気で全クラ目指してました。本気で日本一目指してました。
そんなチームです。
解散してバラバラになりましたが、たまに昨日のように集まって、バスケしてお酒飲みます。
最高ですよね!
こんなのが、これから先も続けばと願います。
ってか、続けていこっ!
  1. 2013/08/19(月) 14:30:54|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

燃えてきたー!

燃えてきましたよー!
なぜって?
それはねぇ!
久々に自分の夢を大批判されたから!
面と向かってハッキリと
「お前にはムリ!」
って言われちゃいました。
しかもほぼ初対面の人に。
久々ですね。こんなの。
昔は多々ありました。
高校に進学するときも、お前じゃ通用しないって批判された。
進学前に高校の試合を見に行ったら、僕の顔を知らない兄の後輩が(福岡で3部の高校)、僕の真後ろで
「○○さんの弟って、この高校に進学するっちゃろ?次元が違いすぎる。弟には絶対ムリやろ。」
「少しできるけんって勘違いしとうっちゃない?」
って。
今でも忘れられませんね。
あの言葉で火がついたもん。
大学の進学の時も批判された。
「お前は所詮九州レベルぜ!九州でたら、お前が通用するとこげなないけん」
って。
これも今でも忘れられませんね。
何か新しいことにチャレンジするとき、必ずお前にはムリ!って批判する人がいる。
そんなときはいつも、マジックジョンソンの言葉を思い出す。
そして、批判した人に感謝する。
火をつけてくれてありがとーって。
そして、お前を見返してやるよ!って。
僕はやりますよ!
絶対に、今を乗り越えます!
  1. 2013/08/06(火) 01:41:24|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インターハイ

インターハイ終わりましたねー!
大濠残念でした。
優勝すると思ったけど。
YouTubeで
大濠VS藤枝明誠のゲームがアップされてたので拝見させてもらいました。
感想は・・・。
みなさんにも見てほしいです。
あれを見て、日本のほぼ頂点のバスケを見て、どう感じるのか。
女子はどうなんやろ?
誰かアップしてくれないかなぁ。
  1. 2013/08/05(月) 09:31:32|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
