coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1on1!

1on1の日本チャンピオンを決める大会「red bull king of the rock」を知っていますか?
僕も詳しく知りませんが、そんな大会があるんです。
どんなプレイヤーがいるのかな?って、なんとなくのぞいてみたら、面白いプレイヤーがいるじゃないですか!
大阪代表=西塔選手
東京代表=M21選手
まさか今になってこの二人の名前をみることになるとは。
西塔選手は僕の1つ年下の大濠。
M21選手は僕の1つ年下の第一。
二人とも当時からビックネームで、ずっと苦しめられました。
僕は同じポジションだったので、特にね!
でも、こいつらをどうやっておさえようかな?どうやってこいつらから点を取ろうかな?って、すごく楽しかった記憶があります。
インターハイをかけた試合なんかは、特に面白かったです!
日本の頂点を決める大会に、福岡出身で、しかも30歳オーバーのプレイヤーがいるなんて、スゴく刺激をもらえますよね!
彼らもそれぞれ、たくさんの人生経験をしてるみたいです。
西塔選手は、JBLプレイヤーになり、日本代表にもなりましたが、現役生活はたったの3,4年。その後はバスケ界から姿を消してました。
M21選手は、大学卒業後、実家のお寺を継ぐということで、バスケ界から姿を消してました。しかし、やっぱりバスケがしたくて、東京のストリートで復帰し、活動を続けています。
挫折を味わい、1度はバスケ界から姿を消した二人。
どんなプレイヤーに成長してるんだろう?
スゴく興味があります。
僕も彼らに負けないように、自分の夢に向かって努力しよっ!
西塔選手!M21選手!
良い刺激をありがとー!!
陰ながら応援しています!
  1. 2013/07/11(木) 05:33:34|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが「ゆとり」?

今朝の出来事です。
朝のウエイトに1人来ない。
ウエイト中にlineがきて読んでみると、「朝のウエイトを別の日に変えてくれ。」と。
変更するのはいいよ。問題ない。
僕らのウエイトは、それぞれの授業の合間にやるもんなんで。けど、順番がおかしいでしょ。
まだ変更してないんやから、来なくちゃダメでしょ!
昔働いてるときも似たようなことあったなぁ。
無断欠勤した新入社員に、何で休んだの?って聞くと、もう会社辞めようと思って、それで休みました。
おかしいでしょ!
自分の中で決まったことであって、会社内での正式な決定事項ではなでしょ!
休むんなら、辞めることが正式に決まってから、有給を消化したりして休むんでしょ!
何でこんな当たり前のことができないんだろうか?
こんなこと、僕自身、幼いときに教わった記憶はないけど、おかしい!ってことはわかりますよ。
これが俗にいう「ゆとり」ってやつなのか?
大丈夫か?日本の未来は。
  1. 2013/07/09(火) 02:56:32|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気持ちいー!

今日は急遽バスケのお誘いがあり、参加してきました。
気持ちいー!!
こんなに汗かいたのどれぐらいぶりやろ?
実は言うと、最近バスケをやるんはもういいや!って思ってたんです。
自分のプレーの質がどうこうとかじゃなく、周りのモチベーションについていけなくて・・・。
僕は自分がプレーするときは、勝ち負けなんてどうでもいいんです。
みんなで楽しくやりたいんです。
良いプレーをしたら
「Wow!very good!」
って叫びたいだけなんです。
失敗したら
「Hahaha!don't worry!let's go next play!」
って叫びたいだけなんです。
みんなと笑顔でバスケがしたいんですよね。
でも、やっぱりそうじゃない人だっている。
ストイックに自分を追い込み、少しでも良いパフォーマンスをしようと努力してる人。
勝ちたくて、勝ちたくて、それがスポーツだ!っと言う人。
いくつになっても、そういう人もいるんです。
別にこういう人を否定してる訳じゃないんです。
逆に尊敬してるぐらいです。
でも今の僕にはそれができないから、一緒にプレーするのが申し訳なくて・・・。
でも今日は楽しくできました!
純粋に楽しみました!
やっぱりバスケって最高です!
またやりたいなー!
  1. 2013/07/07(日) 22:41:47|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体が・・・

胸、腕が・・・。
重いです。
ウエイト追い込みましたー!
約2ヶ月ほど前から始めたんです。
プレイヤーと一緒にね!
って言っても、僕は胸と腕しかしませんが。
それにしても、なかなか筋肉大きくなりませんね。
ベンチの重さは70→90にアップしてるんですが。
僕はパワーはいらないんです!
だってプレーするわけじゃないんで。
ただ、見せかけでもいいんで、ゴツくなりたい!
Tシャツをピチピチにしたい!
ただそれだけなんです。
ムキムキのオッサン!
僕の憧れです。
トレーニングあるのみやー!
  1. 2013/07/06(土) 22:23:21|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボールペン!

僕はバスケットボールに関することは、全てボールペンで書きます。
練習メニューも、勉強も、スケジュールも。
だから、すぐインクがなくなっちゃうんです。
(授業はシャーペンで書くんですが、シャーペンの芯は全然へりません・・・)
昨日もまた1つなくなっちゃいました。
なので、今日はボールペンを買いに行ってきました。
ボールペンの値段も色々あるんですよね!
昔は迷わず100円!でしたが、今は違います。
今回は2000円!
安いやん!って思う人もいるかもですが、学生の僕にはこれが精一杯。
ってか、100円でいいやんって話ですよね。
でもね、100円じゃダメなんです。
今の僕には、ボールペンも商売道具!
毎日毎日たくさんの文字を書くんですから、書きやすい方がいい!
それに、チョットしたモチベーション管理にもなるんです。
今日からまた、このボールペンでいっぱい勉強しまっせー!
  1. 2013/07/04(木) 02:14:58|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デフジャパン!

昨日はデフリンピック女子日本代表合宿の見学に行ってきました。
前回の合宿から2ヶ月ぶりぐらいかな?
前回は誘われて行ったんですが、今日は勝手に一人で行っちゃいました。
迷惑かなぁとも思ったんですが、ギャラリー席からのぞくぐらいは問題ないでしょ!
なーんて思って行ったら、まさかの練習相手としてプレーするっていう・・・。
スゴく貴重な体験をさせていただきました。
今回すごいな!って感じたことは、コミュニケーションです。
デフバスケは、聴覚障害をもった方のバスケです。
ですから、言葉ではコミュニケーションがとれません。
ですが、彼女らは手話でコミュニケーションをとります。
プレー中でも、スコアされたときや、ターンオーバーの後などは、ここはこうだろ!っていうのを伝えあってます。
呼んでも聞こえないから、大きく手を降って、自分をアピールしたり、話したい相手には、掴んででもコミュニケーションをとろうとする。
すごいですよね!
うちの子らも、これぐらいコミュニケーションをとろうとしてくれたらなぁ。もっと良いチームになれるのに!
横で車椅子バスケをやってたので、空いてる時間に見学させてもらいました。
車椅子って、それだけでスペースとりますよね。それがコート上に10個もあるんですよ!
スペースないやん!
そう思ってました。
でもね、ペイントエリア内はスペースが確保されてるんです。
なんていうか、ムダに動かない。
だからゴチャゴチャしてないんです。
スゴくシンプルです!
これって大事ですよね。
みんなボールが欲しいから、ボールの方へ寄っていったり、スペースがあるからって、見方のプレーを考えずにダイブしたり。
スペースを潰してばっかりですもんね。
これはミニバス~JBLのどのレベルでもいえます。
車椅子バスケ!
見てよかったー!!
  1. 2013/07/01(月) 15:01:01|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
