coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエイトトレーニング!

毎週月、金は朝からウエイトトレーニングです。
最初はやらせるだけだったんですが、最近は僕も混ざってやってます。
このタルんだお腹まわり、薄々の胸、叩いたら折れちゃいそうな腕、少しは変わってくれるかな?
ゴツくなったところで使い道はありませんが・・・。
でも、朝から体を動かすと気持ち良い!
プレイヤーにはゴツくなってもらわなくちゃ!
だって、うちに来るプレイヤーは、スペシャルなプレイヤーなんていませんから。スペシャルなプレイヤーは、みーんな関東か、関西1部にいっちゃいます。
そんなのを相手にするには、まずは肉体改造!
頑張っていっぱいウエイトして、いっぱいご飯食べて、体を大きくしてくれ!
俺は現役の時は、ウエイト嫌いでやらなかったけどね。
  1. 2013/05/27(月) 12:00:02|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

九州大会県予選(福岡)

気づいたら九州大会県予選が終わってました。
結果は
1位大濠 2位第一 3位九高 4位柳川
1位若葉 2位精華 3位中村 4位城東
あれれ?柳川?
僕の母校は?
4つ賭けで負けちゃったみたいです。ついにベスト4にすら入れなくなったかぁ。
残念ですね。
女子は面白いですね!
大会毎に2位と3位が入れ替わるんですから。
最終決戦のインターハイ予選はどうなるでしょ?
2位3位どころか、1位の若葉も油断はできません。
僕的には、1位中村、2位若葉であってほしいんですけどね。
男子はようやく、大濠が王者奪還しましたね!
やっぱりこうでなくっちゃ!
次はインターハイ予選!
昨日、今日でトーナメントが行われてます。
どこが4つに残るかな?
来週は決勝リーグ!
楽しみですねー。
僕の高校3年間は、この日のために、この試合に勝つために全てを賭けてましたね。
決勝リーグの前日からホテル泊まり。
土曜日はまだ授業があったんで、ホテルから全員で学校に通い、それまでの人生で1番大事な試合前だというのに、のんきに授業を受けてました。
まぁ試合前の授業なんて、全く頭に入んなかったですけどね。
インターハイの切符を手にしたとき、自分の目標が実現できたとき、その喜びや感動は、言葉では言い表せません!
ガンバレ!高校生!!
  1. 2013/05/26(日) 16:48:13|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケしてきましたー!

久々の自分のバスケ!
約2ヶ月ぶりかな?
大会に出るんは2年ぐらいぶり?
めっちゃ楽しかった!
今日の試合前に言い渡されたノルマは、40点!!
ムリですー!走ることすらしてないのに、絶対ムリムリ!
とは言いつつ、狙ってみましたよ。
結果はノルマ達成できず!
ってか、当たり前でしょ!!
でもね!でもね!
たぶん35,6点はいきましたね。
まだまだやれるやーん!
調子のりすぎました。すんません!
自分のスコアとか関係なく、ホンマに楽しかった!
やっぱりバスケは最高っす!
いくつになっても辞めれません。
いっぱい汗かいて、昨日の酒も抜けたし、身も心もスッキリです。
明日からまた1週間が始まります。
頑張ろっ!
  1. 2013/05/19(日) 22:07:55|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム分け2

チームを均等に分ける僕なりの理由です。
まず第1に、均等にわけることで、両方に戦う力ができる。
チームレッドも、チームブルーも勝つという目標がもてる。
つまり、全員が何かの目標をもって努力できるということ。
次に、現在プレータイムがあるかないかギリギリのプレイヤー、もしくは、実力は十分にあるのに、同じポジションに人が多すぎてプレータイムが少ないプレイヤーなどのプレータイムが伸びる。
力というのはもちろん練習でついてくる。自信というものもまたそうだ。しかし、確信に変えるには、試合で成果を出してつくものだと思う。
そのためにはプレータイムが必要なんです。
そして最後に、これが一番僕のなかで重要かもしれない。
最初はやる気もなく、バスケなんかいいや!って思っていたが、少しずつ心境が変化し、もう一度バスケに熱中したい!けど、今さらもう遅い。そう思ってる子が変わるにはキッカケがいる。そのキッカケを与えたい。
この3つの理由は、正直甘いと言われても否定はできない。
けど、下手なやつ、頑張れないやつを切り捨てることが、本当に良いことなのか?そうしないと勝てないのか?
勘違いしてほしくないので言っておく。
僕は勝つことを諦めたわけじゃない。
このやり方で、勝ちにこだわる。
そのために、システムやらなんだかんだとバスケの勉強をしてる。
勝つために、うまいやつだけを使い、下手なやつを切り捨てる、そういう学校はたくさんある。
自分の知識を見せびらかすためや、自分の名誉のために、プレイヤーのことも考えず、システムやらなんだかんだとやらせるコーチはたくさんいる。
特にミニバス~高校に多い。
外部コーチなんて名乗ってるのは、特にそうだ。
週に数回しか会わないのに、子どものコーチなんてできるわけない。
僕も外部コーチを経験してるので、僕もその最悪のコーチの1人だ。
僕はこのチームで勝ってやる!
人だけたくさん取っておいて、飼い殺しなんかにはしない!
全員が参加できるチームで絶対勝ってやる!
  1. 2013/05/15(水) 16:41:38|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合!

今日は僕ら2軍の練習試合でした。
相手は大阪実業団の丸紅です。
去年も練習試合をやらせてもらったんですが、そのときはボコボコにやられちゃったので、今回はリベンジマッチです。
結果は・・・。
93-60で勝ちましたー!
見事リベンジ成功です!
素直に嬉しいっ!
2軍独自のpick & rollの動きがあるんですが、今回の成功率は、なんと100%!!
これにはホント自信があるんです。
まぁ、NBAのパクりですけどね。
でも、日本でこのプレーを使ってるのは見たことない。
たぶん僕らぐらいです。
ほかにも、スパーズからパクったプレーがあるんですが、これも見事に成功!
NBAはプレーの宝庫ですよね!
日本人は、もっともっとNBAを見るべきですね。
  1. 2013/05/12(日) 14:59:32|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム分け。

現在2軍には36名在籍しています。
この人数で、1コートで、しかも70分という短い時間で練習すると、練習として成り立たなくなってきます。
例えば、2ボールを使ってドリブル練習するにしても、ボールが足りない。
ハーフコートで練習しても、片方に18人もいると、待ち時間が多く、おしゃべりしてしまう。
僕は1つのメニューに最大でも7分しかとらないので、プレーする回数は、2、3回で終わってしまう。
じゃあ、練習メニューの時間を増やせば?って思いますが、これ以上やっても飽きてしまって非効率なんです。
これはコーチングしてる人ならわかるはずっ!
大事な1on1のトレーニングはできず、4on4など、できるだけ多くのプレイヤーが参加できるトレーニングしかできない。4on4のなかで1on1をトレーニングするとなると、チームトレーニングにindividual moveのことまでコーチングされてしまい、プレイヤーは混乱してしまう。
トレーニングでは、その目的に関してのことのみコーチングすべきであり、ポイントは細かく分解しても最大で3つだと僕は考える。
ってことで、練習が成り立たないんです。
また、今シーズンから2軍はクラブチーム登録をしたんですが、クラブチームの大会には、何チームでも参加できるんです。
だから、2軍から2チームに分けて参加します。
ってことで、チームを分けることになりました。
しかーし!ここで問題が。
それは、どういう基準で分ける?ってことです。
難しいですよね!ホント難しい!!
2軍、3軍というように、実力で分けるのか。
2軍レッドチーム、2軍ブルーチームのように、均等に分けるのか。
非常に難しい!
個人的には、均等に分けるべきだと思う。
理由は・・・。
長くなるので今日はこのへんで。
チーム分けについて、意見をもらえたら嬉しいな。
  1. 2013/05/11(土) 22:37:10|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経費の無駄!

僕の通う大学は駅から離れており、学校のバスじゃないと通学できません。
もちろん帰りもです。
下校の最終バスは、19時45分!
それに合わせて、各クラブは練習を終わります。
最近は人数も増え、満員で乗れないこともあります。そんなときは臨時バスを出してくれるんです。
今日も臨時バスが出ました。
バスの乗車率100%を越えてました。残されたのは8名。
今日は学校のお偉いさんがたまたま通りかかって一言
「8人のためにバスを出すのか?経費の無駄や!」
確かに!確かに経費の無駄です。
ですが、事前に各クラブ乗車人数を提出してるし、それで乗車率が100%を越えてるのであれば、これは正当な経費ですよね?
こうならないように何の対応もなく、経費の無駄と言うのであれば、僕らの存在自体が無駄ってことでしょ?
じゃあ、練習するなってこと?
クラブに力を入れてる学校じゃないの?
なんか、とても寂しい気持ちになりました。
  1. 2013/05/08(水) 02:40:10|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教え子たち。

2年前まで、高校女子バスケのコーチをしていました。
卒業生は、今では大学3回生になってます。
その子たちが今でもみんなで集まって、バスケをしたり、お酒を飲みに行ったりしています。
すごく嬉しいですよね!
彼女たちは勝ちにこだわっていました。
ただ勝つだけではなく、全員で勝つ!そこにこだわっていました。
3年間の中で、途中挫折しかけた子もいましたが、みんなで肩を寄り添い合い、誰1人置いていかれることなく、3年間を乗りきりました。
ホント、僕が今まで見てきた中で、1番チームワークがよく、バスケが大好きで、目標にたいして妥協しない子たちでした。
だからでしょうね、今でも彼女たちが大好きです。
今日もみんなで集まっているそうです。
同じ目標をもって、同じ時間を共有してた仲間。ずーっと続く関係ですよね!
この先も、この仲間を大事にしていって欲しいですね。
コーチって、教えてるときも、卒業した後も、幸せを感じられる素晴らしい職業だと改めて思いました。
  1. 2013/05/05(日) 01:33:17|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

英語日記

今日から新しい試みを!
「英語日記!」
この1年、バスケノートを英語で書いたり、練習中もできる限りの英語を使ったり、英文の本を読んだりしてきた。
でもね、思ってた以上に僕はバカでして、なかなか身に付きません。
ってことで、今日からスタート!
日記ぐらい楽勝だと思ってたら、4行ぐらい書くのに30分ほどかかりました。
こりゃ相当気合い入れんとヤバイかも!
ガンバレー!オレ。
  1. 2013/05/04(土) 02:28:58|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校バスケ(福岡)九州大会地区予選!

男子
1位大濠 2位第一 3位九校 4位福翔
女子
1位若葉 2位精華 3位中村 4位城東
男子は大濠が常にトップ!
王者返り咲きですね。
男子のベスト4は僕らのときと変わらんね。
違うのは、2位と4位が入れ替わって、2位福商 4位第一やっただけ。
大濠に隠れてるけど、九校だってずーっとインターハイ出てたし、日本代表選手やJBL選手も輩出してるもんな。
でもやっぱり、福岡=大濠!
悔しいけど、僕ら世代はこうなっちゃいます。実際、数えきれないぐらい対戦したけど、1回しか勝てなかったしね。
女子は今年も力が均衡してる!
準決の若葉VS中村は1点差で若葉!
決勝の若葉VS精華は1点差で若葉!
スゴくない?
中村VS精華はやってないんでわからないけど、どうなっちゃうの?
3チームともインターハイに行かせてやってよー!
それにしても、若葉も精華も急成長やん。
僕らのときにも若葉(当時九女)は2位でインターハイに出たけど、20年ぶりの出場って言ってたのに、今では中村に勝っちゃうんやもんな。
精華なんて、たぶん1部にすらいなかったんじゃないかな?
時代は変わるんですね!
これからまた楽しい季節です。
明日、明後日には、インターハイ地区予選の決勝が行われるし、それからほぼ毎週、九州大会県予選、インターハイ県予選と試合は続きます。
楽しみやー!!
  1. 2013/05/03(金) 18:28:35|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校の先輩

昨日は高校の先輩が関西まで遊びに来てくれました。
会うのは2年ぶりで、お互いの近況や、昔話で盛り上がりました。
夕方6時ぐらいに飲み始め、店を出たのは2時。
ようけ飲みました!
先輩も僕も、今は未来のために努力してる時期です。
未来を想像するとスゴく楽しいですが、現実は辛いこともたくさんあります。
心折れずに頑張らなくちゃ!
今を笑って話せる日が来るまで。
  1. 2013/05/02(木) 20:20:34|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
