coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デフリンピック!

今日はデフリンピック、女子バスケ日本代表の合宿に参加してきました。
日本代表ですよ!
日の丸を背負って戦ってる人たちですよ!
そんな人たちに、僕なんかがアドバイスするなんて・・・。
緊張しまくりでした。
10分ゲームを8回ぐらいやりました。
10分が終わるたびに、内容を見て改善ポイントをアドバイス。
その繰り返しです。
彼女たちは、そのアドバイスをすぐにパフォーマンスに変えてしまう。
スゴいです!
さすが日本代表ですよね!
日本代表にアドバイスするなんて、こんな経験多くありません。
とても素晴らしい経験でした。
ところで、デフリンピックってご存じですか?
聴覚障害を持った方のオリンピックです。
恥ずかしながら、僕は知りませんでした。
僕のように知らない人が多く、デフバスケの環境は整っていないそうです。
ろう学校にバスケがなかったり、普通の学校のバスケに入っても、手話をできる先生がいないし、紙に書いて説明してほしいともなかなか言えず、見よう見まねで練習に参加するしかないそうです。
むずかしいですよね。
今回は通訳の方がいたからアドバイスできたものの、もしいなかったら、アドバイスどころか、コミュニケーションすらとれない。ホントにむずかしい!
僕なんかにできることは、デフバスケのことを話し、みなさんに知ってもらうぐらいしかありません。
なので、ブログの場を借りて紹介をさせていただきました。(こんなブログ読んでる人なんて、ほとんどいないと思いますが・・・)
7/26~8/4の期間、ブルガリアで4年に1度のデフリンピックが開催されます。
もちろん日本バスケも男女ともに出場します。
彼女たちはとても素直で、バスケが大好きです!
そんな彼女たちの応援をしていただけたら嬉しいなと思います。
デフバスケ!
日本のバスケを世界へ!
期待しています。
  1. 2013/04/29(月) 02:22:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全関西2回戦

本日、全関西2回戦が行われました。
相手は甲南大学。格上です。
そんな相手に5点差で負けました。
悔しいです!
前半終わって25点のビハインド。
なんでやねん!
ディフェンスは成功してる。けど、スコアできない・・・。
このモヤモヤした時間が続き、ディフェンスも少しずつルーズになり、気づけば25点差で前半終了。
後半に入って攻めるしかないという状況に追い込まれてから、ようやくオフェンスも機能し始めました。
そのままジワジワと追い詰め、残り1分切ったとこで2点差。
相手がタイムアウトをとり、何かのプレーをいれてきましたが、うちのディフェンスの方がよく、守りきれたと思ったが、24秒ギリギリで放ったシュートが入ってしまい5点差。
残り40秒弱。うちもすかさずタイムアウト。
あと2回オフェンスチャンスがあるので、もちろん2点を狙いに!
しかし、ここで最悪のターンオーバー。
まだ何か起こる可能性があると、プレイヤーは必死にディフェンス。
相手に時間を使われて残り時間18秒でスティール。
そのままフリーブレイクでスコアを狙うものの失敗。
相手にリバウンドを取られ、そのまま終了。
すごくもったいない試合でした。
たらればを言えばきりがないけど、なぜ最初からパフォーマンスができないのか。
すごく大きな問題ですね!
若いチームだから、リーダーがいない。
致命的です。
それ以外にも、改善ポイントはたくさんあります。
次は6月の西日本大会。
それまでに、成長してほしいですね!
  1. 2013/04/27(土) 15:16:57|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

scrimmage第2戦終了。

また負けたー!
悔しいですね。
後半ゾーンにハマっちゃいました。
ゾーンオフェンスはもってるんですが、ショートコーナーにボールを入れれなかった(入るのに、それに気づかない。)のが失敗ですね。
新しいプレーを1つ入れてみたんですが、これが思ってた以上に使えました!
良い発見です。
それにしても、1軍VS2軍のscrimmageは燃えますね!
1軍は、2軍に負けられない!っていう意地で戦う。
2軍は、1軍なんかに負けたくない!っていう意地で戦う。
お互いフルタイムでハードワークするし、お互いベンチからも声が出て、チーム一丸になる。
最高に盛り上がります!
僕もベンチワークで興奮しちゃいます!
チームの人数が増えると、いろいろ問題も出てきて、一部のプレイヤーだけが活躍し、残りは日のあたらない場所で、練習だけで過ごすことになりがちです。
でも、うちの大学は違う!
今日のscrimmageには、40人弱のプレイヤーが参加しました。
全員アクティブにハードワークします。
もっと言えば、2軍には今日参加してないメンバーが17人います。
今日のscrimmagenのメンバーに入るために、先週のscrimmage後から、みんなハードワークします。
現在部員数は60人弱です。
ここ2週間は、全員がハードワークしました。
これがあるべき姿ですね!
マジでめっちゃ楽しかったー!!
  1. 2013/04/24(水) 21:28:27|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同郷

僕は生まれも育ちも福岡です。
大学から神戸に出て、現在も神戸にいます。
ですが、僕の周りには福岡の人がたくさんいます。そして、その人たちにいつも助けてもらってきました。
よく考えたら、僕の周りにいる福岡の人は、みーんな年上の方です。
同郷の先輩に助けてもらって、今の自分があるんですよね。
僕が今通ってる大学に、福岡から来た子が4人います。
その中の1人が今すごく悩んでいます。
チームの役に立ちたい!もっとうまくなりたい!そう思い、他の誰よりも練習してる。HCの話にも、誰よりも耳を傾け、すぐに行動にうつそうとする。
ですが、なかなか上手くいかない。
あんなにシューティングしてるのに、シュートが入らない。
真面目に一生懸命努力してるのに、思うような成果がでない。
それでもこの1年間、彼は努力し続けました。そして今日も自主的にトレーニングしています。
ですが、心は折れかかっています。
そんな彼に、そんな同郷の後輩に、先輩として何かしてあげたい。
僕が先輩たちに救ってもらえたように、彼を救いたい。
僕ができること。それが何かずーっと考えました。
ぼくがどうしてこれまで頑張ってこれたのか。そして、どうしてこれからも頑張ろうって思えるのか。
それは、福岡バスケに誇りをもち、大袈裟かもしれないが、自分は福岡バスケの代表だと思い、またその反面、福岡バスケにライバル心を抱き、福岡バスケに負けたくない!っと思うからだ。
僕にはその思いを忘れられない仲間がいる。大事な思い出の品もある。
彼の仲間になろう。
彼に、僕の思い出の品をあげよう。
彼にはまだまだ戦ってほしい。
そして、ここ関西で成功してほしい。
そう心から願う。
  1. 2013/04/22(月) 16:26:06|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスケ観戦

午前中は、来週全関西の2回戦であたる、甲南大学の偵察に行ってきした。
HCと一緒に見て思いました。
偵察も勉強が必要だと。
僕が見てるとこと、HCが見てるとこは明らかに違う。
僕はまだ素人に毛が生えたぐらいですね。
ちゃんと分析できるように、もっと見る目を肥やさなくちゃ!
午後からは、クラブチームの試合を見てきました。
今シーズンから参戦するので、その偵察と、友達の応援です。
クラブチームはスピードないけど、体は大きい。まずはフィジカルで負けないようにしなくちゃ。
基本的にフリーオフェンスですが、スクリーンを多用してきます。
良いポジションでもらい、オープンショット。これがまた、なぜか高確率で入っちゃうんですよね。
だから、嫌でもクローズアウトシチュエーションが発生してしまう。
この辺の対応も必要ですね。
友達も頑張ってました。
もう32歳ですよ!
今日の相手は20代半ばぐらいの子でしたが、走り負けることもありません。
この年齢で、
その体力、筋力を維持するのは簡単ではないと思います。
仕事もあり、自分の家族もいる。
昔みたいにバスケばっかりやってる時間はありませんからね!
すごいです。
7月の大会からは、この友達もライバルになります。
一緒にやってた子がライバルになるんです。
面白いですよね。
考えただけで楽しくなってきます。
僕はフロアに立つことはありませんが、自分のベンチワークで彼らと戦います。
負けへんでー!
  1. 2013/04/21(日) 19:18:09|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性コーチ

男子バスケのコーチを、女性がやってるチームって見たことあります?
中学や高校は教師がやってるので、女性の顧問もいるとは思いますが、大学以上では今まで見たことないです。
それが、今日いたんですよ!
とある大学のベンチを何気なく見たら、ベンチにいるのは4人。2人はマネージャー、2人は控えプレイヤー。っと思いきや、女子マネージャーと思っていた女性の1人がタイムアウトをとり、作戦盤を片手に、コーチングしていました!
口調も敬語を使っていたので、彼女も学生だと思います。
見た瞬間、スゲー!カッコイイ!って思いました。
彼女がどういう経緯でコーチングしているのかはわかりません。
コーチを目指しているのかもしれないし、人がいないから仕方なくやってるのかもしれません。
どちらにしても、だれもやらないようなことをやってる彼女はとてもカッコイイです!
影ながら応援したいと思います。
いつかJBLなんかでも、女性コーチが誕生すると面白いやろなぁ。
  1. 2013/04/20(土) 17:39:13|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全関西トーナメント!

今日から全関西トーナメントが始まりました。っていっても、1軍の試合です。
相手は太成学院大学でした。
勝ちましたよ!
けど、内容は・・・。
全然アクティブじゃない。HCがやろうとしてるディフェンスをやらない。
オフェンスも良いチャンスを見つけられない。アタックできない。
そうなるとかなり厳しいですよ!
うちは大きくもないし、運動能力が高いわけでもない。実績ある子がいるわけでもない。
ディフェンスはアクティブにやらないと、相手のターンオーバーは増えない。
チャンスを見つけて攻めないと、結局はタフショットかブロックショットされる。最悪はオーバータイム!
今日は勝てましたが、来週の相手は格上です。今日のような内容であれば、全く歯が立たないでしょう。
あと1週間、修正が必要ですね。
そして、来週も勝つ!!!
  1. 2013/04/20(土) 16:08:13|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1軍とのscrimmage終了!

1軍とのscrimmageでした。
10分ゲームを4本、5分ゲームを1本。
勝敗は2勝2敗1分でした。
勝率は引き分けです!
今日はホンマにナイスゲーム!
プレータイム30分の子も、8分の子も、みんなそれぞれの仕事をやってくれました!
出場人数は13人。
僕が目指している、みんなで勝つ!
この理想にかなり近づいてきました。
シュートが決まれば、全員で盛り上がり、タイムアウトのときは、みんな僕の顔を見て真剣に聞いてくれます。
作戦ボードを使うと、朝の満員電車か!ってぐらい、近くによって見てくれます。
ホンマに最高の時間を、彼らにもらいました。
ありがとうっ!
来週もあるんで、しっかり調整して、次こそは勝ち越します!!
  1. 2013/04/18(木) 21:24:46|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

VS 1軍!!

明日は1軍とのscrimmage!
現在0勝7敗。
今回は明日と、来週に1試合ずつあります。今回こそは勝ちたいですね!
さてさてどお戦いましょか?
今週末から全関西トーナメントが始まるので、1軍は完全に戦闘モードです。
オールコートプレスも、ゾーンも仕掛けてくるでしょうし、オフェンスもコントロールしてくると思います。
今夜はバイトが休みなので、考える時間はたくさんあります。
じっくり対策を考えますか!
  1. 2013/04/17(水) 20:46:03|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠いんです!

最近やけに眠いんです。
バイトが続いて睡眠不足のときはわかるんですが、昨日は12時前後に寝たのに、今日1日ずーっと眠い。
たまにこういう時期ってあるよなぁ。
みんなもあるんかな?
ちなみに体調も悪いんです。
鼻水ジュルジュル。お腹はピーピー。
咳も出るし、体はすごくだるい。
寝起きなんかは、マックス状態です。
春風邪ってやつか?
早く治れー!
  1. 2013/04/17(水) 02:03:40|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム分け

今日はとても良い雰囲気で練習できました。とてもアクティブなハードワークでした。
とは言っても、僕的にはこのやり方は最終手段であって、できれば使いたくなかった。
どんな手段かというと、2軍を実力差でさらに分ける。っということです。
なぜ反対かというと、これはただ単に、上手ではない子を切り捨てるだけだからです。
切り捨てられた子たちはどおする?
まともなコーチもおらず、ただ与えられたメニューを、自分たちだけでこなす。
何を目標にすれば良いのかもわからず、ただ永遠にメニューをこなす。
それだけです。
じゃあなぜその手段をとったかというと、2軍は38名います。
時間も75分しかありません。
そうなると、みんな思うように練習ができず、フラストレーションが爆発し、遊びだす、自分勝手なプレーをする、雑になる。など、悪循環です。それでもどうにかしようといろいろ試みました。しかし、ここ2週間何も変わらなかった。
これだけだったらよかったんですが、先週末の高校生との練習試合、もうめちゃくちゃでした。
相手に失礼なプレーで、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分たちだけではなく、人にまで迷惑をかけるのであれば、思いきって最終手段をとることにしました。
2軍の中でも、Aチームでやりたければ、ハードワークするしかない。そういう環境を作りました。
っと言っても、2週間で終わらすつもりです。2週間後にはまた他の良い方法を見つけ出して、今の状態から脱出したいと思っています。
今、すごく心折れそうですが、歯をくいしばって乗り越えたいと思います。
  1. 2013/04/16(火) 00:35:46|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心折れそう・・・。

今日は高校生との練習試合でした。
やる前から、「面倒臭い」「おれ試合出なくちゃいけないの?」などなど、不満タラタラ・・・。
なんでやねん!
じゃあ、今後一切ゲームに出るなよ!って言ってやろうかと思いました。
そんなモチベーションなので、内容はもちろんグダグダ。
走らない、プレーは雑、個人技を見せびらかした1on1祭。
こんなバスケの何が楽しいのか・・・。
俺はこんなバスケを教えてきたのか。
情けない・・・。
帰り道、街頭を頼りにドリブル練習している中学生ぐらいの子がいました。
なんというか、すごく心が救われました。
こんな子もいるんや!って。
そして幼いときの自分も思い出しました。
彼と同じくらいのとき、自分の家のリングで、外が真っ暗になってもシューティングしてたなぁ。って。そのときの、誰にも負けたくない!って気持ちを思い出させてもらいました。
ありがとうっ!
見知らぬ少年!
オレも君に負けないように頑張るよ!!
  1. 2013/04/13(土) 22:19:34|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大人数!

現在部員数50名。そのうち僕がコーチングしている2軍が38名。
さらに新入生が入ってきて、もうお手上げ状態です。
これだけ人数がいれば、モチベーションはバラバラです。
試合に勝つために、自分のプレータイムを伸ばすために努力するプレイヤー、大学生になってまで真剣にやるのはバカらしいと、遊びだすプレイヤー。
これをまとめるのは一苦労です。
最近は、バスケのプレーを考える時間より、みんなをどう動かすか?そっちの方が時間かかる。
今までこんな大人数にたいしてコーチングしたことないんで、すごく難しいです。
けど、良い勉強になると思います。
高校生って、比較的人数多いですよね?
でも、みんなピリピリしてやってる。
こうなるのはなんでだ?
そういう現場を作りたい。
けど、暴力、恐怖で支配するのは嫌だ。
そういう先生はすごく多い。
もしかして、こういう状況で全員を動かすために、体罰って行われてるのかもしれない。
そう考えると、僕も一歩間違えると、そういうコーチになる可能性があるってことやな。
絶対ならへんぞ!
  1. 2013/04/13(土) 22:03:34|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダルマ祭

昨日は半年に1度のダルマ祭!
この大会だけ、グリフィンズは集まってバスケをします。
めっちゃ楽しかったー!
結果?そんなの関係ないっす。
またこうしてみんなで集まって、バスケができるだけで幸せです!
約10年間ぐらいクラブチームにいたんで、いろんなチームの方と知り合えました。そんな人たちとも久々に会えて、めっちゃ楽しかった。
僕のFacebookや、僕の噂などを聞いて、今僕がプロバスケットボールコーチを目指してることを知ってくれてて、たくさんの人から応援してもらえました。
ホンマに嬉しかったです。
ありがとうございます!
また、プレイヤーから約2年ぐらい遠ざかってる僕に、一緒にバスケをやろっ!って、誘ってくれるかたもいました。
今の僕は、ただのデカイだけのオッサンですよ!
それなのに誘ってくれて、ホンマに嬉しかったです。
昨日は最高の1日でした。
やっぱりスポーツっていいですね!
いろんな苦労もありますが、それがいつか実になる日が来る。
それが数時間後か数日後か、はたまた数年後か、それはわかりませんが、必ず実になる日が来る。
よしっ!また頑張るぞー!
現在、一歩も動きたくないほどの全身筋肉痛に襲われてます。
年はとりたくないねぇ・・・。
  1. 2013/04/09(火) 00:56:06|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グリフィンズ

5年前、全クラを目指して、流通大学のOB(80-83年生まれ)限定で作ったチームです。
活動期間も2年限定でした。
解散して早くも3年目です。
いろいろありました!ホントいろいろあって、僕のバスケ人生で、最も大切にしてるものです。
そんな彼らと、明日バスケします。
半年に一回、解散後も僕らを大会に呼んでくれるかたがいて、こうやって集まれるんです。
ありがたいですよね!
明日は思いっきり楽しんできます!
  1. 2013/04/07(日) 01:13:10|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHICAGO BULLS!

ブルズいいねー!
また良いプレー見つけちゃいました。
UCLAカット!からの、戻ってきてピックにいってるビックマンにスクリーン!からの、ビックマンスリップ!
これ使えそうやん。
うちにもUCLAカットのプレーがあるから、それの変則として使えば、かなり高いパーセンテージで効きそう!
やっぱりブルズいいねー!
僕らのpick & rollのslip optionもブルズのパクりやし。
これがまた、面白いぐらいに効くんです!
こういうのんを見つけると、ワクワクしちゃいます!
  1. 2013/04/05(金) 18:49:23|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デフリンピック

デフリンピックというものをみなさんご存じでしょうか?
僕は少し前に知りました。
デフリンピックというのは、視覚障害をもったかたのオリンピックらしいです。(勉強不足でハッキリとはわかっていません。すみません。)
そのデフリンピック日本代表に、バスケットボールクリニックを開いてほしいとお願いされました。
とはいっても、僕のコーチングをかわれて、協会から依頼されたわけではなく、知り合いがデフリンピックと繋がりがあるからです。
それでもこんな良い機会はありません!
できればやらせていただきたい!
僕だってコーチを目指している者として、日本のバスケットボールに貢献したい。
代表選手のかたからすれば、こんなやつのクリニックなど受けたくないと思いますが、僕にとってはスゴく勉強になります。
もしホンマにやらせてもらえるのなら、しっかり準備していかなくちゃ!
  1. 2013/04/05(金) 03:59:40|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

32!

昨日で僕も32歳になりました。
まだまだ若いと思いつつ、オッサンの自覚をもたなくてはとも思う。
1年間を振り返ると、去年の今頃は、人生のドン底にいましたね。
だって全てを捨てて、新たな一歩を踏み出したとたん、お前はいらない!って言われたんですから。
そこから比べると、かなり進歩しました。
今では2軍のコーチなんですから。
でも、こんなんで満足してたらダメです。
もっと勉強して、本物のコーチにならなくちゃ!
2軍も同じです。
去年の今頃に発足しました。当初は1軍に残れずに、全員が絶望的な考えで、何を目標に頑張ればいいのかわからずバラバラでした。
そこにどこのだれかもわからない僕が来て、完全にHCから見放されたと思ってました。
そこから、練習試合や2軍が出れる大会で、少しずつですが変化しました。
彼らも、周りの目も。
変化は良いサイクルを作ってくれて、1軍との試合、クラブチーム大会への参戦、鹿児島遠征、彼らにも目標を与えてくれました。
僕も2軍もこれからです!
共に成長していきます!
  1. 2013/04/03(水) 19:17:59|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
