coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

負けたー!

この3日間、遠征に参加組VS不参加組のscrimmage を行いました。
結果0勝3敗。
参加組はシステムオフェンス。
不参加組はフリーオフェンス。
僕らはシステムオフェンスをやってるので、フリーオフェンスに対するディフェンスができない。簡単に言えば、相手の動きをよめない。
致命的ですよね。
オフェンスも全然機能しないし・・・。
金曜日は1軍とのscrimmage !
このままじゃヤバイな。
  1. 2013/02/28(木) 02:07:12|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模擬授業!

今日は授業は模擬授業とやらで、保健の授業の先生役をしました。
時間は10分ぐらいだったと思います。
いやぁ難しいですね!
遠征のことで頭一杯で、模擬授業のこと完璧に忘れてたんで、事前準備を全くしてませんでした。
とりあえずアドリブでやったんですが、黒板の文字は汚いし、内容も説明もめちゃくちゃやし、脇汗たっぷりかいちゃいました。
その後は、面接指導!
こちらも急に自己ピーアールをしなさいと言われ、頭ん中真っ白。
何言ってんのか自分でもわかりませーん。
でも終わったあとの評価は、すごく落ち着いてて、社会人を経験しただけはありますね!やって。
この教師の目は節穴か?
完全にテンパッてたんですけど。
今まで1度も、落ち着いてるなんて言われたことないですけど。
まぁ、それでもなんとか終わったんで良しとしましょっ!
  1. 2013/02/27(水) 20:34:46|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生へのコーチング

学生へのコーチングはやっぱり難しいです。(大人にコーチングしたことありませんが)
彼らは様々な悩みを抱えています。
今も1人、バスケ以外の悩みを抱えている子がいる。
彼が抱えている悩みを少しでも軽くし、バスケに専念できる環境を作る。それも僕らコーチの仕事です。
僕は、彼にたいして1つ行動を起こした。
この行動が、彼の負担を軽くしてくれると信じて。
ですがこの行動は、彼を甘やかすだけになってしまうこともある。
あえて何もせず、彼に行動させることも、1つの方法です。
このへんの線引きというか、アプローチ方法のセレクトは、ほんとに難しい。
今回の件で、彼が人間として成長してくれることを、ただただ祈るばかりです。
  1. 2013/02/25(月) 22:28:48|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始動開始!

スキー実習も終わり、いよいよ明日から鹿児島遠征に向けて動き出します!
っと思いきや、明日から3日間10時~17時まで、僕の授業が入ってました。
そのため、2軍は通常練習できません。
だからといってあきらめません!体育館は9時から使えるんです。
9時~10時まで練習します!
話変わりますが、コーチングに1番必要なものって何だと思いますか?
僕は、プレイヤーのことを見てあげることだと思います。
僕は以前、高校女子バスケの外部コーチをしていました。
仕事をしながらなので、コーチング出来るのは土日のみ。
彼女たちは一生懸命努力してくれました。
ですが、やっぱり負けてしまう試合も多々ありました。
そんなとき僕は彼女たちにこう言ってました。
「何でこのプレーがまだできないんだ?俺がいない平日の練習でちゃんとやってないからだろっ!」
って。
今思えば、なんて自分勝手なコーチなんだろうって、恥ずかしいです。
仕事という大義名分で、自己都合を正当化してるんですもんね。
彼女たちは、授業の予習復習する時間、友達や恋人と遊ぶ時間、家族と過ごす時間、バスケ以外の自分の趣味にうちこむ時間、そういったものを犠牲にしてバスケをやってるのに、自分だけ仕事やから行けないって、なんて自分勝手なコーチなんだろう。
さらには、負けた理由を彼女たちのせいにするんですから、手におえないバカコーチです。
それに気づいてからは、彼女たちに同じことを言うのはなくなりました。
コーチがいなくても、どうやったら自分たちだけでできるのか?負けても自分のコーチングが悪いんだと思えるようになりました。
そういうコーチングが出来るようになってからは、彼女たちもすごく成長しました。バスケの技術はもちろん、目標達成のために、自分たちで頑張るという、人間的に大きく成長しました。
ですが、それでもやっぱり勝てないんです。
彼女たちだけでは、どうしてもわからないことが発生すると、それを解決できるのは週末まで待たなければならない。
それだけならどうにかなります。
本来コーチがやらなければならない「誉める、叱る」っということを、プレイヤー同士でやらなくてはいけない。
これが彼女たちを苦しめました。
また、週末だけでは彼女たちの悩みや変化に気づきにくく、メンタルケアが届かない。
そういった負担を抱えながらも、彼女たちは2年間努力しました。
自分たちで掲げた目標にはあと一歩、ほんとにあと一歩届きませんでしたが、彼女たちはほんとに努力してくれました。
自信をもって言えます。
彼女たちは日本一のプレイヤーだと。
そんな彼女たちに、目標を達成させてあげれなかった僕は、日本一ダメコーチです。
そして僕は気づきました。
コーチングに1番必要なものは「見る!」ことだと。
どんな理由であれ、見ることができない人が、コーチングしてはいけない。
特に学生にとって部活をやる2年間は、人生のなかで、かけがえのない2年間になるんです。
そんな大事な時期に、中途半端に関わることは、彼女たちに失礼だ。
そう思い、彼女たちの引退とともに、僕も外部コーチを辞めました。
それぞれいろんな考え方があると思いますが、僕は外部コーチというシステムに大反対です。
もし、外部コーチを成立させるのであれば、外部コーチには、それで生活できるだけのお金を支給するべきです。
お金の支給がなく、自分にも生活があるからといって、練習を見れないのであれば外部コーチを辞めるべきです。
それが子どもたちの幸せにつながると僕は思います。
  1. 2013/02/25(月) 03:19:47|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トヨタVSパナソニック

トヨタVSパナソニックの試合を見てきました!
感想は・・・おもんない。
パナソニックは、外人のビックマンにパスするだけ。
トヨタはスクリーンが連動して、チームで点を取ろうとしてました。
結果はもちろんトヨタの勝利です!
特に目だった選手は、トヨタの188cmのギブズ?選手。
ディフェンスは体をはって止めるし、リバウンドは必ず参加してるし、ゴール下では2mオーバーの外人相手に向かってく。
その結果、ファールをもらうか、スコアするかです。
こんな選手は貴重ですよね!
パナソニックにも良い選手はいました。
大西選手です。
彼はオフェンス、ディフェンス共に体を張ったプレーした。
それにしても、パナソニックはもっと頑張ってほしかった。
4Qの残り5分間は1度もタイムアウトなし。
勝負を諦めたんかな?
もっと何かあるですしょ。
今日は疲れたので、ゆっくり寝ます。
  1. 2013/02/24(日) 04:13:43|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー実習終了っ!

ようやくスキー実習終わりました!
長かったぁ。ホンマに長かった!
でも、今回は完全に学生になれて、思ってた以上に楽しく過ごせました。
消灯時間を過ぎて遊んだり、コッソリとタバコ吸ったり、楽しい思い出ができました。
それに、今回のスキー実習には、プレイヤーのほとんどが参加しており、たくさんコミュニケーションがとれました。
こいつこんなにしっかりしてたんやぁ。とか、こいつ全然アカンやん。など、新しい発見もありました。
僕のなかで、彼らの印象も大きくかわり、プレータイムも変わってきそうやし、コーチング方法も多少変化しそうです。
スキーの腕前は・・・。想像におまかせします。
心身共に疲れたので、今日はゆっくりします!
ビール飲みたーい!!
  1. 2013/02/23(土) 08:03:44|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー実習

現在、長野県にむけて夜光バスに揺られてます。
なぜ?
それはですね、大学のスキー実習っていう授業なんです。
高校でいう修学旅行みたいなもんなんかな?
五泊六日の旅に、19歳の中に、31歳が1人混ざってます。
辛い・・・。
さてどんな旅になるのやら。
まぁ、なるようになるか!
  1. 2013/02/19(火) 01:45:06|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

役割

僕は高校時代リバウンダーと言われていました。
どんなシチュエーションでも、必ずランニングリバウンドで飛び込む。
これが僕の仕事でした。
最初はいっぱいスコアしたい!そう思っていました。
そう思い、努力をすればするほど、僕のプレータイムは減っていきました。
なぜって?それは、僕よりも得点能力の高い選手がたくさんいたからです。
ある日監督に言われました。
お前が点を取って活躍したいのはわかる。でも、俺はお前にそれを望んでいない。
俺が今お前に、チームに望むことは、リバウンドだ。
お前ならそれができる。
今日からリバウンダーになってくれ。っと。
それから僕の仕事は点を取ることから、リバウンドを取ることに変わりました。
それまではチームメートから信頼されていませんでしたが、リバウンダーとして出るようになってからは、お前がリバウンドを取ってくれるから、安心してシュートを打てる。ありがとう。そう言われるようになりました。
この時僕は学びました。
バスケは
点をとるだけが全てじゃない。
演出するパス、ゲームをメイクするドリブル。ポゼッションを確保するリバウンド。チームを奮い立たせるルーズボール。
などなど、そういったものが積み重なって、試合は形成されていく。
それは1人でできるものではなく、コート上の5人で分配して初めてできるものだ。
こういった卓越性という考え方、僕は必要だと思う。
  1. 2013/02/18(月) 06:33:14|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理想と現実

理想と現実って難しいですよね。
例えば、僕は31歳の大学生です。
学生なので、毎日授業に参加し勉強する。そして期末試験に合格をして、単位を取得することが理想的な状態です。
ですが現実は、学費も生活費も全て自分で稼がなくてはいけない。
そうすると、睡眠時間だけではなく、授業の時間も削らないとお金がまわらない。
これが現実なんです。
ミニバスで変なルールがあります。
必ず10人以上出場しなくてはいけない。
このルールのおかげで、たくさんのプレイヤーにプレータイムが与えられる。
でもこれは理想です。
現実は、どうにかして10人出すために、1年生や、素人の子などを入れて、とりあえずコートに立たす。
コートの上では何もさせない。隅の方に立たせるだけ。
何もさせないのにはいろんな理由があると思う。
ターンオーバーをされたら困るっという勝利主義的な考え方もあれば、体の小さな子に怪我をさせないためっという子どもの未来を大事にする考え方。
理由は何にせよ、コートの隅に立ってるだけのプレイヤーがいるってことが現実です。
理想と現実を同じにすることは、とても難しい!
わかってます。わかってますが、ミニバスのこれは絶対おかしいと思う。
もっと他に良い方法もあるんじゃないかな。
例えば、僕は上述したように、学費、生活費を稼ぐために、なかなか授業に参加できていません。
ですが、自分のなかで決めたことはあります。
どんなに苦しい状況になっても、部活だけは休まない。
僕が大学にいく理由は、教職の免許をとることも理由の1つですが、バスケットボールのコーチングを学ぶことが最大の理由なんです。
ですから、それだけは必ず守るようにしています。
ミニバスでも何かできるはずです。
例えば、人数合わせで出たかもしれない子に、必ず最低でも1本はシュートを打たす!
こうすれば、この子だって試合に参加できる。
どんな理由であれ、隅に立たされてるだけじゃあ、試合には出場してても、試合には参加したことにはならない。
そんなんじゃあ、やってる子どもは全然楽しくない!
誰だって、自分が活躍したい!そう心のなかでは思ってるんですから。
いつも頭のなかでは、自分が活躍してるイメージでいっぱいなんですから。
こんなんじゃ、バスケットを好きになるどころか、嫌いになってしまう。
それに子どもの世界って、単純にうまいやつが上で、下手な子が下。
隅に立たされてる子は、完全に下扱いされちゃう。
これってイジメの原因でしょ。
きっと大人から見たら、そんなことはない!仲良くやってる。とか、バカにされたくなかったら努力しろ!とか言うと思う。
たしかにそれもそうかもしれない。
けど、わざわざイジメの原因になる可能性を作らなくても良いでしょ!
長々とすみません。
勘違いしてほしくないのは、ミニバスや、ミニバスの指導者を否定しているわけではなく、このルールを否定してるだけです。
子どもが、純粋にバスケを好きになるようなルールにして欲しい。
ただただ、子どもたちにバスケの楽しさを知って欲しいだけなんです。
  1. 2013/02/17(日) 02:46:25|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動く!

「動く!」
スゴく大事なメッセージをいただきました。
みなさん!動いてますか?
僕は動き続けてます。
ここでいう「動く」とは、自分の夢や目標に向かって動いているってことです。
年齢を重ねるごとに、いろんなしがらみが増えてなかなか動きにくくなりますよね。
現状に満足なんかしちゃったら、益々動かなくなっちゃいますよね!
僕も以前はそうでした。
1部上々会社に勤め、そこそこ将来も期待され、このままいけば出世もできる。
仕事も楽しいし、人生安泰や!
そう考えていました。
仕事にも、プライベートにも落ち着き出したとき、昔からやりたかったバスケットボールのコーチを始めました。
関西にはコネクションがなかったので、住んでるとこの近くにある高校に、「バスケットボールの外部コーチをさせてください!」って片っ端から電話をかけました。
いくつの学校に電話したかわからないぐらい電話しました。
全く知らない部外者なんて相手にもしてもらえず、全て断られました。ですが、諦めずに何度も電話をかけ続けると、1校だけ会ってくれることに。
これがラストチャンスだと思い、その面談で自分の思いを全てぶつけました。
すると、向こうからお願いしますっ!と言われ、その日coach -tは生まれました。
それからの2年間、自分でも驚くぐらいコーチングの魅力にハマってしまい、これで生きていきたいっという気持ちが抑えられなくなってしまいました。
いろんな人の反対もありましたが、今僕はこうして、大学生をやりながら、バスケットボールのコーチを目指してます。
動き出すのには勇気がいります。労力も半端じゃない。精神的な負担もある。年齢を重ねるごとに、いろんなしがらみが増えてなかなか動きにくくなる。
でも、動かないと、毎日に刺激を与えないと、僕はダメになるんです。
みなさんは「動いて」ますか?
新しい一歩、踏み出しましょうっ!
  1. 2013/02/16(土) 15:28:04|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もバスケー!

バレンタインデーだというのに、バスケのことしか書けないなんて、ホント色気なしですね。
今日の練習は、動きの確認をメインで行いました。
新しいメンバーが6人も入ったし、その6人は試合で使えるので、まずはうちのプレーを覚えてもらわなくちゃ!
って言っても、全部は無理なんで少しずつね。
遠征までにまともに練習できるのはあと3回!
あと3週間もあるのに、たった3回。
学校の実習や、キャプテン会議?
マジいらん!!
もっとバスケに集中できる立場になりたい!
  1. 2013/02/15(金) 02:24:40|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦りすぎ!

いかん!いかんー!
焦りすぎや!
遠征までに時間がないからって、焦っていろんなことに手を出しすぎてる。
こんなんじゃ、プレイヤーが混乱してまうわ。
どっちにしても、残りの時間で全部やるのは無理や。
要点を絞んなきゃ!
まずは自分の頭を整理しよっ!
  1. 2013/02/14(木) 01:50:40|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡のバスケ!

今日は全日本実業団の決勝でした。
優勝は九州電力!
スゲーやん!やるやん!福岡ナイスッ!
ここには、高校時代に嫌っていうほど戦ったやつらが数人います。
だから余計に応援したくなっちゃいますよね。
あれから10数年経ちました。今はどんなプレーするんやろ?
1度見てみたいな。
この勢いで、福岡が全ての年代で日本一になったれっ!
中学校(西福岡。ここは個人的には嫌いですが・・・)、高校(大濠)、大学(ここは無理やな)、クラブチーム(福太郎)、bj(ライジング)、国体。
この中でいくつ日本一になれるかな?
中学校と国体はたぶんできるでしょうね。
高校は、今年の大濠にはかなり期待できる。
クラブチームも去年2位(一昨年優勝)の福太郎なら、全然可能性はある!
bjだって、ライジングは狙えないこともない!
今年も福岡から目が離せません。
僕は僕で、関西で頑張ろっ!
  1. 2013/02/13(水) 03:45:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シーズンイン!

よーやく待ちに待ったシーズンインです!
昨年末の試合から長かった。
ホント長かったですよー!
でも、それも今日で終わり!
明日から2012-13シーズンが始まるんです。
最初の大会は3月6日から!
間に研修や実習が入って、練習は実質10回ぐらいしかできない。
この10回で何をやるか、ポイントを示してあげなくちゃ!
今期はドリブルドライブの1部を取り入れる予定なんで、こいつをメインに教えるのもありやな。
早く明日になれー!!
  1. 2013/02/12(火) 01:52:45|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試合観戦!

大阪エベッサの試合を観戦してきました。
カートライトのトライアングルオフェンス、めっちゃ期待してたんですが、まだチームに浸透してませんでした。
まぁ、就任して間もないからこんなもんでしょ。
でも、ガードがもう少し頭よかったら・・・。
なぜか何するわけでもなく、ボールを掴んで止まってまうんやもんな。
パスできないなら、トライアングルオフェンスにはドリブルエントリーがあるはずやろ。
もう少し時間がたって、チームに浸透したらもう一度見に行こう!
あと、良いガードが入ったらね!
  1. 2013/02/11(月) 02:17:17|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良・・・

今日は朝から体調不良です。
何年ぶりやろ?あんまり風邪引かないから免疫がないー!
今もめちゃくちゃしんどいけど、実は37℃ぐらいだったりするんやろな。
今日は一日中研修があり、ずっと座ってるだけが地獄でした。
それが終わってバイト。なぜか、今までで1番忙がしいという・・・。
ついてないな。
けど、明日は完全OFF!!
ホントはエベッサ大阪の試合を見に行こうと思ってたんよなぁ。
カートライトのトライアングルオフェンス見ようと思って。
きっと良いアイディアをもらえずはずっ!
意地でも治して、やっぱり見に行こっ!!
  1. 2013/02/09(土) 02:28:14|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャプテン

本日キャプテンになっちゃいました。
なんでやねん!!
俺はコーチやぞ!
今シーズンの4回生は僕しかいませんが、こういうのってプレイヤーがやるもんでしょ。
あー面倒くさっ!
コーチングに支障がないようにするっていう条件は守ってもらうからなー!
ってことで、31歳、バスケ歴22年にして初のキャプテンになりました。
大丈夫か?俺で・・・。
  1. 2013/02/08(金) 03:59:24|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追い付けないー!

今日はHCに、福岡での活動を報告してきました。
この休みの間に動いてたのは自分だけかと思いきや、HCも練習見学に行ってきたそうです。
しかも、僕の中で今一番興味がある人のとこに行ってきたそうです。
くぅー!うらやましすぎる!
HCのこういうとこ凄いなぁって、尊敬しちゃいます。
だってHCは、僕みたいな実績のないコーチではなく、何度も日本チャンピオンに導いた有名な名コーチなんですよ。
そんな人が、なかなか頭下げて練習見学なんて行かないでしょ。
でも、この人はやっちゃうんです。
今回もすごく良いのが見れたって、めっちゃ喜んでました。
こんな人に、こんなに勉強されたら、なかなか追い付けないですよー!
でも、僕も負けてられません。
頑張りまっせー!!
  1. 2013/02/07(木) 01:03:00|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戻ってきましたー!

今日関西に戻ってきました。
とたんに、テスト、バイト、レポートって・・・。現実に引き戻されました。
今回の福岡はとても良い経験ができました。
初日から3日間、高校の恩師の元に行き、高校男女の指導をさせてもらえました。
恩師のバスケも久々に感じることもでき、僕も初心を取り戻せましたね。
二日目は、後輩が教えてる中学校で、バスケットボールクリニックを開催していただきました。
こういうのって、知名度の高いコーチがやることなので、僕には荷が思いと思いながらも精一杯やらせてもらいました。
いやぁ難しかった!
けど楽しかったー!
そして最終日は、福岡にJBL を作り、1度は失敗したものの、その後ライジング福岡を立ち上げた大先輩のもとに行ってきました。
相変わらず男前ですね!
こちらでもたくさんお話が聞けて、良い勉強にもなりましたし、たくさんの刺激をいただきました。
また、たくさんの方から応援のお言葉をいただきました。
ホントに嬉しくて嬉しくて・・・。
僕の知らないとこで、みんな応援してくれてるんですね!
その期待に応えられるように、
これからも努力していきます。
やっぱり福岡は最高っすね!
今いる大学を卒業したら、福岡に帰ることを本気で考えてみようかな。
  1. 2013/02/06(水) 05:49:53|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡サイコー!!

久々に地元福岡に帰ってきてます。
やっぱりいいっすね!みんな温かい。
サイコーっす!!
高校の恩師のもとへ行ってきました。ももう60歳を過ぎてるというのに変わらず元気でした。
この先生との出会いがあったから、僕は自分の気持ちに正直な人間になれたんだと思います。
よよr夜は夜で、高校の先輩と飲みに!
この人とはホント昔からバカばっかやってきた悪友といってもいいぐらいです。
関西の人には見せてない顔も、この人の前では全てオープンです。
相変わらずバカでしたが、最高に楽しい夜でした。
今朝は後輩の教えてる中学校で、人生初のバスケットボールクリニックを行いました。
むずかしー!!
改めてコーチングの難しさを知りました。
でも、めっちゃ楽しかったですよ!
午後からは高校でコーチング。
って言っても、こちらは恩師のアシスタントですから、少し口出す程度です。
ででmでも、久々に恩師のバスケが見れてすごく楽しかった!
そそえそえに、昔の自分を思い出しました。
今夜は後輩と飲みに行ってきます。
ふふk福岡もあと2日。
思いっきり楽しみます!!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/02/02(土) 18:26:45|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
