coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーチK

今日は久しぶりに本を買った。
コーチKの勝利哲学、バスケ脳力!
コーチKの本は前々からずっと欲しかったんで、ようやく手にいれた感じです。
バスケ脳力は、最近バスケIQをどうやったら上げれるのか悩んでいたので、思わず買っちゃいました。
さてさて、どんな内容なのかな?楽しみです。
けどその前に、明日はテストなのでテスト勉強やな。
同じ勉強でも、この勉強は嫌いだ~ーーーーーーーーーー!!
あースッキリした。
  1. 2013/01/31(木) 02:17:20|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買っちゃいました!

タブレット買っちゃいました!
本当は新しい携帯をかかう買うつもりでしたが、思いきって購入!
これで今まで携帯では見れなかったNBAやNCAAがいつでもどこでも見放題!
しかも10インチやし最高です。
これからはこいつを活用して、試合中でもデータ管理ができたらなぁ何て考えてはいますが、果たしてそんな便利なアプリはあるのかな?
チョット探してみよう。
もし知ってる方がいたら教えてくださーい!!

  1. 2013/01/30(水) 02:40:25|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが僕です!

書くことなーい!
なので、自分の経歴でも。
小4でミニバスを始める。
あの時は、勝つとか負けるとかあんまり気にせず、ワイワイ楽しかったー!
そのおかげで、今もバスケが好きなんやろな。
ちなみに、ミニバスのときは、1回も勝った記憶がございません。
中学校でもバスケを続けた。
顧問の先生は、校長になりたいから部活なんか見てる暇ない!っと、ほぼ練習に来ることなかったな。
体育館での練習のときは、適当にチーム分けして100点先取マッチ。
外練のときは砂遊び。
練習なんかほとんどしてません。
けど、なぜか全国大会へ。ホント申し訳ないですね。
けど、ずっと勝てなかったチームがある。
それは現bjリーガーの青木選手がいた学校。
福岡市の南区大会も、福岡市大会も、福岡県大会も、九州大会も、全て決勝で負けちゃいました。
全中ではベスト16で洛西中学校(全中優勝校)に数点差で負けて終了!
高校でもバスケ続けた。
ここでもまた青木選手がいた学校に一度も勝てず・・・。
中部地区大会の決勝、県大会の決勝、3年間で何度戦ったか・・・。しまいには九州大会でも戦いました。が、勝てず・・・。
福岡は2位までインターハイにいけるんで、しれーっと出場。
ここでもまたベスト16の壁を乗り越えれず・・・。
でも、洛西中学校の選手が全員進学した、東山高校には勝てたんでリベンジ成功!
大学でも、もちろんバスケを続けた。
1回生のリーグで全敗し、2部に降格。
2回生のリーグで全勝し、1部に昇格。
3回生のリーグで5位になり、念願のインカレ出場。
ここでもまたまたベスト16の壁を乗り越えれず・・・。
4回生のリーグで2勝しかできず、またまた2部に降格。
年に1度は大きな怪我をしたり、波瀾万丈な4年間でした。
社会人になってからは、仕事大好き人間になり、バスケとは無縁に。
だけど、バスケでもう一花咲かせようと、28歳のときクラブチーム、グリフィンズを設立。
全クラ目指して、2年間だけという条件で活動。
30歳でクラブチーム、グリフィンズ解散。
つまり、ここで僕のバスケットボールプレイヤーとしての人生は終了です。
こんな平凡な経歴ですが、指導者目指して頑張ってまーす。
  1. 2013/01/29(火) 03:27:35|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

チョットした発見!

今月の頭から、モスバーガーでバイトしてるんですが、レジしてて気付いたこと。
テイクアウトのお客さんは、あんまりドリンクを頼みません。
なぜだ?僕はどこのファーストフードに行っても、必ずドリンク頼むぞ。
ってか、セットを買うぞ!
これが普通じゃないのか?
僕の普通が間違ってんのか?
それともう1つ。
セットを頼んだお客さんが、ほとんどドリンクの存在に気づいていない。
メニューにもドリンクまで頼めるように、分かりやすく書いてあるのに。
これもなぜだ?
って、今日のバイト中考えていました。
これって、バスケの指導にも言えますよね。
僕にとっては普通のプレーでも、プレイヤーからしてみると普通じゃない。
だから当たり前のことも教えなくちゃいけない!
こんなの教えなくても出来て当たり前!って言う指導者多いけど、そうならないように気を付けよっ!
僕にとっては十分わかりやすい説明でも、聞き手によってはわかりにく。
だから、できる限りどんな人にもわかりやすく説明できなくちゃいけない。
前に言ったでしょ!何でできないんだ!って言う指導者多い。
言った=理解したって思って、できないのはプレイヤーのせいみたいな。
そうじゃなく、言った=伝わってるかな?って思って、できないのは指導者の伝え方が悪い。そう思える指導者にならなくちゃ。
全くバスケに関係のないバイトですが、良い勉強になりました。
  1. 2013/01/28(月) 02:57:07|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

good morning!

今日は久々の完全off!
学校も、部活も、バイトもなーんにもないんですよー!
なので、昨日はチョット飲みすぎちゃいました。
同期って良いですね!
彼らとはもう10年以上の付き合いになります。
4年間インカレという同じ目標を目指して共に努力し、社会人になってからは忙しくてなかなか会えなくなったけど、社会に出て5年後、全クラという目標を目指して、再び集結。クラブチームで3年間共に戦った。
クラブチームを解散して1年。それぞれ違うチームに所属したり、バスケを辞めたり、コーチとしてバスケに関わったり、みんな忙しくてなかなか会えなくなりました。
でも、こうしてたまに会うと、昔に戻れる。
ホンマに良い仲間を持ちました。
チームスポーツってやっぱり良いですよね!
さて、久々の休み何しよかな。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/26(土) 07:52:50|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仲間。

今、二人の仲間が大学バスケ部を辞めようかなと悩んでる。
1人は、僕の手に終える問題ではない。
2人目は、僕が何とかしなくちゃいけない。
1人目の理由は、学費が払えない。
親からも、生活が苦しいので大学を辞めて欲しいと言われたそうだ。
彼はバスケ部の中で1番技術的に劣る。けど、バスケ部の中で1番バスケが好きだ。
自主的に朝練を毎日してる。授業の合間には、1人でシューティングしてる。
先輩にもっと走れるようになれ!って叱られてからは、練習後毎日、体育館のランニングコースをスプリントダッシュしてる。
筋トレだって欠かさずしてる。入学当初はただのデブだったが、今ではだいぶ絞れてきてる。
そんな彼からバスケを取ったら何が残るのだろうか。
もともと引きこもりで、高校も通信制の高校に通っていたと言う。
また引きこもってしまうのではないか・・・。
今は毎日明るく笑顔で学校に来てるのに、その笑顔が奪われてしまう。
だけど、僕にはなにもしてあげる力がない。
学費を立て替えてあげたいが、自分の学費ですらギリギリの状態だ。
情けない・・・。
明日、彼と話をする時間を作ってもらった。
何か良い方法がないのか、一緒に考えたい。
僕にできることは何かないのだろうか・・・。
自分の非力さを恨む。
2人目は、体調を崩し長期間休んでしまい、顔を出しづらいらしい。
それ以外にも悩みがあるのだろう。
それを解決させるのは僕の仕事だ。
必ず解決して復帰させてやる。
悩みに気づいてあげれなくてごめんな・・・。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/25(金) 01:57:36|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッシュ欲しいー!!

バッシュが欲しいです!
って、プレーするわけじゃありませんよ。ただ、今まで履いてたバッシュがなくなってしまって・・・。
バッシュをなくすなんて人生初ですね。
少し前までは2足を気分によって履き替えてたんですが、プレイヤーにコーチのバッシュくださいと言われ、あげちゃったんです。
今になって後悔してます。
だからバッシュが欲しいです!けど、買うのに少し抵抗があって。
高校生の時は、バッシュは支給されてたし、大学時代は以降は先輩や同期にもらってたんで、今さらバッシュを買うってのもなぁ。
うーん・・・。どうしよ。
でも人生最後にバッシュを買うのも悪くないかも。
っと思い、バッシュを調べて見たら、欲しいものが見つかっちゃいました!
ウェイドのバッシュ!リーニン?っていう中国のメーカーらしいんですが、どこかにうってないのか?
もう1つはメロ!だってカーメロ好きやもん。
でもでも、やっぱりウェイドが欲しいー!
どこに売ってんだ?どうやって買うんだ?
30センチのウェイドください!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/24(木) 02:07:34|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビっ子ばかり・・・。

うちの大学はチビっ子ばかり。最高長身者は183。ベンチで1番大きいのはHC190。次に僕188。
なんでやねん!
プレイヤーよりコーチングスタッフの方がデカいやんけ。
しかも僕は、学生(以前卒業した大学)の時、関西で1番小さいっBIGMANて言われてたのに。
でもね、僕は相手が2mでもプレーはできてました。
当時のコーチがたくさん教えてくれたんで、走ったり、フックシュートを打ったり、ドライブしたりってね。
うちのプレイヤーもそうです。
HCがいろんなシステムで、2m級が数人いる相手でも勝負ができる。
individual drill を毎日取り入れてるので、アタックもできる。
小さくてもスコアできるんです!チビっ子ばかりでも勝てるんです!
2軍はまだそのレベルまで達してはいませんが、きっと2軍も同じようにできるはずです!
チビっ子軍団のみなさん!
勝ち方はきっとあります!
勝手に諦めないで、戦いましょう!アタックしましょう!!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/23(水) 03:32:17|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全中!

YouTubeにアップされてた全中の決勝を見てみました。
ひどいですね。
お互いゾーンディフェンス。お互いアウトサイドで数本パス回してスリーポイント。入れば3点。外れたらリバウンドとって2点。
ゾーンオフェンスなんて全くありません。
僕は中学生なんでこんな感じでいいと思うんです。
でもね、最近のミニバス、中学校でも難しいことをしないと勝てないって言うじゃないですか。
だったらゾーンオフェンスぐらい用意してあるでしょ!
だって、ゾーンプレスから1-3-1のゾーンをひいてるんですよ。
それを教える時間があるなら、ゾーンオフェンスを教える時間あるでしょ。
もっと言えば、自分達がゾーンするってことは、ゾーンが有効的だと思ってるんですよね?じゃあ、相手も同じこと考えてるってことは、想像つきますよね。
なのになぜ・・・。もしくは、あれがゾーンオフェンスなのでしょうか?
そして、中学生のようなエネルギッシュな子たちなはずなのに、すごく展開が遅い。
見てるのがしんどくて、10分ぐらいでやめちゃいました。
今回は福岡の中学校が優勝しました。
その学校の先生は、僕が中学生のときから指導者として有名でした。
もちろん僕らのときも全中に連れていきました。
でもね、中学生の段階で人集めたらダメでしょ?
それをやれば、どこだって全中ぐらい出れますよ。
なんか、いろいろと間違ってるような気がする。
なんかこのブログ、批判ばかりで書くのが辛い。
読んでる人も面白くないやろな。
もっと楽しいバスケが見たい!
すげー!とかって、興奮するようなバスケが見たい!
エベッサの監督にカートライトが就任してたな!
どんなバスケかな?
NBAみたいにウイングはエンドラインまでスプリントダッシュしたり、スペースをシェアしたり、このオフェンスシステムはなんだ?って思うようなバスケしてくれるかな?
とりあえず、面白いバスケが見たい!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/22(火) 03:19:29|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

伝える力

学生生活について書くのは初めてですね。
先週末、教育実習に行くための学長面接がありました。
とはいっても、面接官は学長ではありませんでしたが。
面接の内容のなかで、学生生活について指摘がありました。
恥ずかしながら、学費や生活費が苦しく、後期はバイトばかり入ってて、あまり授業に参加できませんでした。
そのことに関して、すごく申し訳ないと思っていたので、指摘されても当然すみません!っと、本気で反省しました。
その指摘が5分続き、10分続き・・・。
最初は上述したように本気で反省していました。
ですが、正論を永遠に叩きつけられ、こちらが話す余裕もなく一方的に説教される。
こんなことが10分間続くと、途中からもうええやん!わかってるし!ってか、早く終わらないかなぁ。って思うようになりました。終わってすぐは、やっと解放されたと、全く面接官の言葉は残ってませんでした。
全部悪いのは僕です。わかってます。どんな理由があれ、僕は学生なんで授業に出席しなくてはいけない。それが仕事なんです。
ただ、その指摘を10分間続くと、やっぱり・・・。
今回のことは良い勉強になりました。
僕は指導者を目指しています。特に最近は、伝え方についてすごく興味があります。
最近の(ってか、昔からか。)ミニバスや中学、高校の指導者のように、にらめつけたり、怒鳴ったりなど、恐怖感で指導するやり方が納得いかない。
それと同じように、今回のように正論を一方的に永遠と叩きつけるても、相手には伝わらない。
それが理解できた。
ある意味、面接官には感謝します。
練習後にダラダラと説教する指導者ってたくさんいますよね。
それには意味がない。
僕の新しい始動スタイルが生まれた日になりました!
ありがとー!

  1. 2013/01/21(月) 20:32:12|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しいシステム導入!

最近の練習は、オフシーズンということで、最初にindividual drill をやって、残りの時間は全部scrimmage です。
free offenseをやらせて、遊びのなかでも、spaceを見つけたり、作ったりできているか、shoot はどのようなshoot をselectするか、defense、offenseの動きをよみながらplayできてるかなど、各個人のplayを観察しています。
彼らには伝えていませんが、僕のなかではチョットしたトライアウトです。
こうやってまじまじと見ると、良いplayerは結構いますね。もともと良いと思ってた子が、より一層良いplayをして見せてくれたり、今まで気付かなかった良いplayerもいたし。まぁ、逆パターンもありますが。
けど、全体的に言えるのは、ley upが少ない。だから80点とるときもあれば、60点もとれないときもある。
このブログでも何度か書いている、shootが入れば勝つし、入らなければ負ける。っていう状態ですね。
本来ならsystemで動くので、うちはこんなことにはならないようにしていますが。
昨日は高校生と練習試合だったので、free offense+1つだけsystemを入れました。
call nameは「memphis 」conceptは「drive 」
ちゃんと考えて作ったわけではありませんが、悪くはないplayだと思う。
相手は高校生やし、試してみました。
改善の余地はたくさんありますが、ちゃんとdriveできてましたし、来シーズンのsystemに取り入れようと思います。
後はこれを大学レベルに上げるため、individual moveをもっと上達させる必要がありますね!
鹿児島遠征まであと1ヶ月半!
試験や実習などが絡み、その間にまともに練習できるのは約2週間。
あまり時間はありませんが、できるかぎりやってみます!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/21(月) 14:28:59|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征決定!!

ついについに!2軍の遠征が決定!!
場所は鹿児島です!
2軍結成当時には考えられないことです。
練習時間を増やそうとお願いしても、「2軍はそんなに力入れなくても・・・。」って、断られたり、どこかと練習試合を組みたいってお願いしても、「2軍の実力じゃ相手にならない・・・。」って、相手にされなかったり、などなど、たくさん我慢してきました。
しかーし!2軍も参加できる大会で、これだけできるんだ!っていうのを見せたり、1軍とのscrimmage をお願いし続け、ようやく年末に行われたとき、1軍とクロスゲームができたりなど、少しずつ周りの評価が変化して、ついに2軍の遠征が決定したんです。
これは全て、彼らが頑張った結果です!
ホントよく頑張った!
これから僕も忙しくなります。
オフシーズンなんていってられないですね。
遠征までに、後期テストや実習があるので、それまではオフシーズンにして、それが終わればすぐに2013-14シーズン始動しなくちゃ!
今度はこの遠征で結果を出さなくては次のステップに進めない。
気合い入れて頑張ります!
これは聞いた話なんで、実際はどうかわかりませんが、みなさん東海大学をご存じですよね?
2013年のインカレを制覇した東海大学です。
東海大学にもAチームとBチームがあり、それぞれで独立した組織で動いてるんですって。
Aチームはインカレ制覇を目標に。Bチームは全日本総合を目標。
だからBチームだけで関西遠征をしてるらしいです。
そして、関西の1部の大学に勝っちゃうらしいんです。
Aチーム対Bチームのscrimmage もあるみたいで、たまにAチームに勝っちゃうらしいんです。
Aチームって、大学チャンピオンですよ!
うちもそういう風になりたい!
そうすれば、仮に部員数が100人だったとしても、100人がそれぞれの場所で、それぞれの目標をもってできる。
普通の学校は、Bチームはただ練習してるだけですからね。
部員全員が目標をもてるような組織にしたいですね!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/19(土) 04:11:03|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい!

バスケットって難しいですね!
完全free offenseのscrimmageをやってるんですが、うまくいきません。
知恵がないんでしょうね。
こういうときはこう動こう!あそこにspaceがある!こいつのためにspace作ろう!
などなど、そういった発想がほとんど出てこない。
みーんなタイトな1on1。しかもジャンプシュートやスリーポイントがほとんど。レイアップなんて数えるほどしかでない。
この約1年間、ドライブ!レイアップ!これが大事やし、うちには絶対的に必要や!って言い続け、その意味も何度も何度も理解してもらえるまで説明した。
systemの中ではたくさんドライブもするし、レイアップもする。
なのにfree offenseになるとできない。もしくは、やらない?
今までやらされてたからやってただけで、まだ理解ができてないってことなんやろな。
どういう言い方をすれば理解してもらえるかな?
考えよ!!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/18(金) 03:42:15|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今頃?!オールジャパンの決勝見ましたよー!

ようやくYouTubeにアップされたので見れました。
男子はパナソニックおめでとうございます!
内容は僕的にはあんまり良いとは思えませんが、最後に有終の美を飾れたことは良かったです。
僕が中学生のとき、夢中になって読んでた月バス。その中でいつも輝いていた選手がパナソニックにはいます。大野AC、サンダー、青野選手、木下選手。
だからやっぱり応援しちゃいます。
アイシンには柏木選手、朝山選手っていう同年代の選手がいるから、こっちも応援しちゃいますよね。
アイシンの桜木選手を起点に!ってのはわかるけど、あれだけスコアできてない状態が続いてるんなら、何か他のことをやってもよかったのになぁ。
これは両チーム共に言えるけど、レイアップが下手だな。
レイアップの技術をもっとあげて欲しい!
じゃないと、シュートが入れば勝つし、入らなかったら負けるっていう、おもんないゲームになっちゃうよ。
女子はトヨタの初優勝!おめでとうございます!
久手堅選手のファンなんで、ようやky優勝できて良かったです。
あと、栗原選手!彼女は大学生のときから何度か見てたので、応援しちゃいます。3点が調子よく入ったおかげで流を掴めた。
JXは間宮選手がいないのが、かなり痛手でしたね。
いたら結果は変わってたかも。
それと、JXの最後の数分はかなりお粗末に感じた。
勝負が決まってからの大神選手の投入。
大神選手はケガってこともあるけど、間宮選手はあんなに早い時間から使ってんのに、なぜあのタイミングで投入?
僕自身は大神選手がスゴいとは思っていませんが、JXっていうより、日本女子バスケットの顔と言っても良い選手を
あそこまで使ってないのに、なぜあのタイミングで投入したのかな?
最後の数分は戦術もほとんどなく、時間だけが過ぎていってましたね。
良いとこもたくさん見れましたが、日本のトップ争いがあれでいいのかな?
って、少し不安になる。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/17(木) 01:12:04|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな頑張ってんなー!

今日はクラブチームの試合を観戦してきました!
元チームメートの試合です。
めっちゃ頑張ってましたよ!相変わらず上手でした。
このチームには同じ年(31歳)のプレイヤーが5人いて、大学時代それぞれが違う大学なんですが、関西1部リーグで共に戦ってきたやつらです。
それがオッサンになって、今度は同じチームメートとして戦ってます。
だから僕はこのチームの大ファンなんです!
できれば僕も彼らと同じユニフォームを着て、同じ目標に向かって頑張りたかったなぁ。
でもでも、僕には夢があるんで、その時間が作れないんですよね。
っていうか、その実力がないだけかも。
なんにせよ、今日の彼らのプレーにたくさん力をもらえました。
ありがとー!!
来シーズンからは僕もクラブチームに復帰予定です。
って言っても、プレイヤーとしてではなく、コーチとしてですが。
どんな形であれ、また彼らと試合できると思うと、今からワクワクします!
早くシーズン始まらないかなぁー。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/14(月) 22:24:20|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールジャパン!

オールジャパン女子の準決勝でしたねぇ!
僕は富士通を応援してたんですが、負けちゃいました。
富士通の篠原選手、長岡選手のコンビを見たかったんですが。
でも、トヨタも好きな選手がいるんです。
それは久手堅選手!
彼女なら大神選手や吉田選手相手でも対等にやりあえますもんね。
JXはやっぱり
間宮選手!!
この選手はずっと好きです。
どんなシチュエーションで出ても必ず仕事してくれます。
細かった体も今ではガッシリしてて、さらに凄味を増しましたね。
オリンピック予選では、1試合でフリースローを20本前後売ってましたよね。
体をはって、リングに近い位置でプレーしてる証拠です!
しかも外国人選手あいてに!
魅力的ですよね。
あと気になる選手は、金沢総合高校から今年JXに入団した選手(すみません!名前忘れちゃいました)。
この選手も見てみたい。
今日は男子の準決勝!
僕はやっぱり三菱を応援しちゃいますよね。
だって藤本ACは、僕の憧れの先輩ですもんね。
さてどうなるかな?
楽しみやー!
ってか、誰かテレビくれー!!
もしくは、全試合YouTubeにアップしてくれー!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/12(土) 04:05:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

数字。

最近、数字に注目しています。そんなん当たり前やん!って思う方。その通り!僕が知識不足なだけです。
スタッツ見てると面白いですよね!
試合見てなくても、イメージができる。こんなゲームだったのかな?イヤ、こうかもしれない!でもまてよ、この数字が高くて、こっちがこうだったら、こうもあり得るかも!なーんて考えてるだけで、あっという間の数時間すぎてる。
相手チームを分析するには、めっちゃ大事ですよね。
また、自分のチームを把握するのにも、非常に大事なことです。
うちは、これはこれ以上の数字で、こっちはこれぐらい。などと、自分のチームの中での目標数値が明確になってれば、試合の改善がやりやすい。数値をもとに改善ポイントが明確になるし、プレイヤーも理解しやすい。
「リバウンド取らないと負けるぞ!」って言うより、「リバウンドの本数がこれぐらい足りてない。だからこの点差なんだ!この数値以上取れれば、勝てる可能性は高まる!」っと言った方が分かりやすいと思う。
今はその数値の設定段階にある。
いろんなゲームとスタッツを見て、自分たちに合った数値をださなくちゃ!
シーズン始まるまでにはもう少し時間あるし、数値についてもっと勉強しよ。
  1. 2013/01/11(金) 03:37:26|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミュニケーション!

今の時期、大学はオフシーズンです。って言っても、うちの大学は練習してますよ!
だってオフにすると、プレイヤーは完全にオフにしちゃうから・・・。各個人で自主練できるほど強くないです。
だから今は、バスケットの技術を上げることより、チームワークを上げれるような練習を考えてます。
って言っても、難しいですよね。
遊びの要素を取り入れながら、individual move も鍛える。
遊びの要素が強すぎるとグダグダになっちゃうし、かといってガチガチでやっても、試合が遠すぎてモチベーションが上がらない。
なんか良い練習メニューないかなぁ。
この前パクったKNICKSの練習はホンマに最高やったな。
みんなワイワイ言いながらやから、10分間走っても全然辛そうじゃないもん。
全員でコミュニケーションもとってて、見ててもめっちゃ楽しかった。
やっぱり本場アメリカは考えることがちゃうなぁ。
オレには思い付かんもんな。でも考えなくちゃ!
明日は何しよ・・・。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/10(木) 02:21:44|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年部活スタート!

今日から部活スタート!
約2週間ぶりにみんなと会うけど、元気でよかったです。
なかには、ちょっとウエイトアップしてるこもいましたが・・・。
オフあけなので、練習は軽く流す程度で。
KNICKSの練習をパクって、コートラン、パス、キャッチ、ドリブル、シュートなど、ボール感覚を取り戻してもらう練習をしました。
最後はクラブチーム的なノリで、ワイワイ楽しくゲームしました。
みんな生き生きしてましたよ!
みんなバスケ好きなんやなぁって思えて、見ててスゴく楽しかったです!
やっぱり、バスケットは楽しいんです!
今日の練習で、改めてそう感じてくれたら嬉しいですね。
そしてもう1つ。
12月の頭ぐらいから、急に練習に来なくなった2人のプレイヤーが、今日は来てくれてました。
それぞれ理由はあったと思う。
けど、なんの連絡もなく休んではいけない。
それはルールです。
いろいろと話は聞きたかったけど、ルール違反にたいしては叱りました。
これから少しずつ話を聞いて、彼らの抱えてる悩みを少しでも軽くできるようにしていこう!
彼らも大事なチームの一員です!
明日からまた一緒に戦ってくれることを信じてます。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/07(月) 22:41:38|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年初バスケ!

今日(1/6)2013年初バスケやってきましたー!
今回は自分がプレーしたんですよ。
気づけば数ヵ月バスケしてなかったんですよね。
跳べない、走れない、止まれない・・・。
全く使えないやつです。
でもでも!めーっちゃ楽しかった!!
やっぱりバスケ最高ぉー!
2012年は大学生に戻り、学校、部活、バイトで自分のバスケをやる時間がなかった。
今年は少しプレーする時間を増やそう!
って言っても、勝ち負けにこだわったバスケではなく、ホンマに純粋に楽しもう。
久々で改めて思った。
ドリブル、シュート、パス、ディフェンス、駆け引き、その全てが楽しく感じた。
やっぱりこうでなくっちゃね!
そのおかげで、僕の中で1つ答えが出た。
小、中学生にはバスケットの楽しさをおしえるべきだ!
モーションだの、システムだのというのは高校からでいい!
小、中学生にはドリブルで抜く喜び、パスで仲間を生かす喜び、スコアする喜び、ディフェンスで相手の動きを止める喜び、オフェンス、ディフェンスで駆け引きする喜びなどなど、バスケットの楽しさを知ってほしい。
そのためにindividual moveを鍛えたり、ディフェンスがこうきたらこう動く、オフェンスがこうしたら次はこれや!
っていう駆け引きを身につける。
それが必要だと思う。
これは昔からだが、人を集めてる中学校さえある。
そんなのは問題外や!
それで全国制覇しました!なんて言っても、それはなんのため?プレイヤーのため?違うでしょ。監督の地位や名誉のためでしょ。
確かに、勝つことにも学ぶことはある。
勝つために努力することは、人生に言い換えれば、目標達成能力、問題改善能力を養うことができる。
けど、それを追い求めるのは高校からでいいでしょ。
31歳のオッサンが、今でもバスケをするのは、バスケットが大好きだからです。
学生バスケの指導者は、この楽しさを、1人でも多くの子どもたちに伝えてほしいな。
僕もそういうコーチになりたい!

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/07(月) 02:43:54|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここは意見のわかれどころ?

昨日、大阪の高校の練習を見学させてもらいました。
行ってみると、練習試合で、中学生が2チーム、高校生が1チーム、計3チームでの練習試合でした。
中学生のプレーを見て驚きました!
ゾーンプレス、ハーフコートゾーン、オフェンスもシステム的に動いてました。
聞くところによると、両校とも大阪の1位2位ぐらいの力を持ってるそうです。
最近の中学生はスゴいですよね!
僕らのときはそんなことしなくても全中行けてたんですがね。
さて、ここからが意見の分かれどころです!
全中に行くためには、勝つためにはいろんなシステムを駆使しないとダメだ。
っていう意見と、
勝つことも大事やけど、中学生にはもっともっとバスケットを純粋に楽しむべきだ!
この2つに意見が別れると思います。
みなさんはいかがでしょうか?
僕は後者です。
純粋にバスケットを楽しんで、バスケットを好きになってほしい。
だってそうでしょ?こんなオッサンになってまでバスケットをするのは、バスケットが大好きだからです。
それに、数年前ですが高校の女子バスケを指導してたんですが、部員数8人。
なぜだ?って思いました。理由を聞くと、中学校でめちゃくちゃしんどくて、もうそんな思いしたくない。中学校の先生が嫌いで途中で辞めた。中学校でバスケやってたけど、しんどいだけでおもんない。
そういった理由でした。
だからバスケットを純粋に楽しむべきだと思います。
それにシステムにこだわると、ポジションやプレイヤーによって決まったプレーしかしない。
これだと個人スキルが片寄ってしまう。
だから日本のビックマンは不器用でフットワークも悪いんだと思う。
もっと自由にやるべきや!システムを入れるなら、全員がスコアできるようなシステムを取り入れるべきだと思う。
少し話はそれるが、ミニバス、中学校、高校の指導者は、もっと子どもを尊重すべきだ。
昨日見て改めて思った。
生徒を怒鳴り付ける、睨み付ける、最悪蹴ることもある。
それだとスコアするために動くんじゃなく、先生に怒られないように動く。
先生の顔色をうかがうようなプレーでは、考える力は育たない。
子どもはペットでもロボットでもない。
考える人間や!
バスケットはシステム通りに動けば勝てるんじゃない!
考えてプレーするから勝てるんや!
僕はそう思う。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/06(日) 19:56:27|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年動きだしましょかね!

2013年のcoach活動が今日から始めました!
って言っても、練習は来週からなので、シーズンの練習計画、オフェンスをどうするかなどの計画をたててただけですけどね。
2013年は遠征が増えたり、新しい大会に登録したり、未確定要素が多くて計画をたてにくい部分もあるけど、外枠ぐらいはできたかな。
僕の大学は、今年で創部3年目でまだまだ出来立てホヤホヤのチームです。
ですが、2012年シーズンはインカレまであと一歩のとこまでいけました。
今年は絶対にインカレに出場します!!
明日(日付的には今日ですね)は大阪の高校で、練習見学させてもらいます。
passinng gameを得意とするそうで、何かmotion offenseを取り入れてるそうです。
system についてはチームそれぞれなので、あまり興味はありませんが、どうやってそれをplayerに伝えているのかすごく興味があります。
伝えるskillって、coachに最も大事なものですよね!
教えてるのにできないのは選手が悪い!っていうcoach多いですよね?
僕は教えてるのにできないのは教え方が悪い!って思うタイプなんです。
いつものことながら、どちらが正しいのかはわかりません。
今は自分のスタイルが正しいと信じて進むしかないです。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/05(土) 02:11:39|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなさんどお思います??

最近のバスケってスリーポイントシュート多くないですか?
とあるブログで、今年のウィンターカップのスリーポイントをランキング化してくれていました。
1人で1試合スリーポイントを15,6本打ってるのが当たり前のようでした。
中には28本も打ってる選手もいるとか。
誤解しないでくださいね!
スリーポイントが悪いと言っているわけではないんです。
ツーポイントに比べると、スリーポイントのほうが大幅に確率が下がる。
それなのになぜそんなにも多発するのか?
外国人選手が増えたから?
最近の流行りのシステム?
そんなことないでしょ!もちろん外国人選手が増えたことで、イージーレイアップは難しくなったかもしれない。
けど、それにともなってレイアップが上手になれば良いでしょ!
そもそも外国人留学生を導入した理由は、日本人のスキルを上げるためでしょ?
レイアップの練習をオールシーズンやってる学校ってどれぐらいあるんだ?
システムを見ても、ドライブに対して合わせてるか?
そんなことはないよね!強豪校のゲームを見たけど、ドライブに対する合わせは毎回違ってた。
ってことは、システム的に動いてるわけじゃない。
ファーストブレイクでもポンポン打っちゃうし、下手したら2-1の形になってんのに1人はスリーポイントで待ってる。
ようするにレイアップが下手なだけですよね?
1試合でスリーポイントを15,6本打つ子は、ツーポイントは何本打ってんの?そのチーム全体のツーポイントの本数は?フリースローの本数は?
そこがスゴく気になる!
みなさんはこのスリーポイントの本数をどお思いますか?
これが普通なのか?

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/04(金) 01:28:07|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

31歳の大学生・・・。

僕は31歳の大学生なんです。
バスケのプロコーチになりたくて、もう一度大学でバスケの勉強をしたくて、8年間勤めた会社を辞めて大学生に戻りました。
後悔はしてません。選んだ道を失敗したとは全く思ってません。
ですが、やっぱり辛いときもある。
31歳ともなれば、バリバリ稼ぎどきです。
結婚もし、子どもだっていてもおかしくない。
今日みたいな親戚が集まって新年の挨拶。
兄弟、従兄弟ももうみんなすっかり大人になり、立派に稼いでいます。
酒のつまみは仕事の話、子どもの話、自分の家族の話。
そんな中、僕はおいてけぼり・・・。
お年玉。去年までは渡していましたが、今年は渡せず・・・。
何ていうか、1人だけタイムマシーンに乗って時代をさかのぼってるようでした。
わかってます。わかってるんです。
これが自分の選んだ道だと。
上述したように、後悔もしてないし、失敗したとも思ってない。
ただ少し。ただ少しだけ自分の居場所がわかんなくて・・・。
ネガティブな内容は書かないようにって思ってたけど、これが現実ならやっぱり書こう。
いつか読み返したとき、こんなこともあったなぁって思えるように。
いつか夢を追う青年とであったとき、この話ができるように・・・。
  1. 2013/01/02(水) 23:50:23|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

system? or free?

気付いたらオールジャパン始まってますね!
僕としては同期(学校は違いますが)が何人かいる九州電力に頑張ってほしいと思います。
女子は早稲田大学に頑張って欲しいな!個人的に丹波裕美選手のファンなんで。
JBLはどんなバスケをするのだろう?
ここ数年、高校、大学のバスケに関わらせてもらってますが、学生バスケの印象は、ただシュートをポンポン打ってるだけ。シュートが入るプレイヤーが上手で、入らないプレイヤーが下手!そういう感じです。
実際はそれぞれの学校でoffense rule があって、それにそってプレーしているんだと思いますが、僕には何も見えてきません。(僕の知識不足かもしれませんね。)
motion offense として「princeton offense 」「dribble drive motion offense 」「triangle offense 」「shuffle offense 」「blocker & mover offense 」「flex offense 」
などなど、あげればきりがないぐらいあります。
たぶんどのteamもこれらのsystem を取り入れているんだと思います。
ですが、僕にはどうしてもfree offenseに見えてしまいます。
例えばDenver を見ればdribble drive やってんなぁとか、princeton を見れば、princeton やってんなぁとかってわかるんですが、日本にはそれが見られない。
監督、コーチは、シュートが入れば誉め、シュートが入らなければ「何やってんだー!」「集中しろー!」な叱る。
そのようにしか言えないのは、free offense で、何が問題で、どう改善すれば良いか見えない(見えにくい)からではないか?
良いとか悪いとか言いたい訳じゃなく、僕はそう思う。
だから僕は毎回プレーをコールする。
そうすれば、僕(コーチ)もプレイヤーもわかりやすい。
そのポゼッション、ポゼッションで相手のdefenseにアジャストしたoffense ができる。
実際どちらがいいのか?
僕は今の自分のやり方が良いと信じ、この先も続けていきたい。
オールジャパンはどこが優勝するかなー。

テーマ:バスケットボール - ジャンル:スポーツ

  1. 2013/01/02(水) 17:20:04|
  2. basketball
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親戚へ新年の挨拶!

今日は親戚へ新年の挨拶行ってきます!
去年はかなりお世話になったもんなぁ。
僕がだらしないせいで・・・。
今年もご迷惑かけちゃうと思うけど、よろしくお願いしまーす!
車を売って、半年もたつんやな。
どんだけ苦しくても、あの車だけは手放さない!って頑張ってたのが嘘みたい。
今では電車移動も慣れたものです。
移動時間は勉強できるしね!
今日の勉強はdribble drive motion!
今年は少し取り入れようと思ってます。
  1. 2013/01/02(水) 14:48:05|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく休み!

年末年始働いてきましたー!
貧乏学生なんてこんなもんでしょ。
夢を叶えるため!
basketball coach になるため!
今はどりょくしなくちゃ!
とは言っても、やっぱり辛い・・・。
普通に正月ぐらい過ごしたいな。
って、アカーン!!
元気出さなくちゃ!
こんなときはいつもこれを眺めてます。
自分のバスケットボール軌跡!
それぞれに思い出が詰まってて、嬉しいことも、辛いこともいっぱいあった。
けど、乗りきれたし、やり通すことができた。
当時の夢も叶えれた!
努力すれば必ず何かが返ってくる!
努力しなければなにも生まれない。
明日も頑張ろっ!
  1. 2013/01/02(水) 02:46:43|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ブログ!

2013年!明けましておめでとうございます!
ついにこんな僕も、ブログというやつを始めちゃいます。
新しい年の始まりに、新しいことを始めるってやつですね!
これからいつまで続くかわかりませんが、頑張って書いていきまーす。
昨年の僕は急激な変化がありました。
社会人→大学生。
31歳の大学生!バカですよね。一部上場企業で、それなりに期待もされてたとは思うんですが、そんなもんをすべて捨てて、自分のへ進んじゃいました。
「basketball coach!」
僕のなんです。
そのために全て捨てちゃいました。
この1年間はいろいろあった!いろいろありすぎて書くのが面倒くさい!
1番大きな事件は、HCの信頼を完全に裏切ったこと。
っていっても、故意にやったわけじゃありません。
本当にただの誤解なんです!本当です!本当なんです!
けど誤解が回りに回って、HCのもとへ。
入学の2日前に、一緒にはやっていけないと・・・。
あの時は本当に人生のどん底でしたよ。
全て捨てて、HCのもとへいったのに、これからってときにクビですもんね。
でも、そこで諦めるわけにはいかない!
意地でもついていくと覚悟決めて行きました。
相手にもされない日が何日も、何日も何日も・・・。
少しずつ信頼を回復し、今は2軍コーチ!
本当に辛かった!けど、今だから思えることやけど、これも良い経験でした。
今日から2013年!
今年の目標を一応書いておこう!
basketball coach の資格を取る!
2軍以下の土台作り!
Varsity vs Junior Varsity のイベント化!
教員免許の取得!
さて頑張りますかー。
  1. 2013/01/01(火) 21:43:56|
  2. private
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
