coach-T ~Great tarents mature late~

coach-T's basketball diary


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年内最後の授業

今日は年内最後の授業で「kyきょ教育実習事後指導」という授業でした。
内容は、来年教育実習に行く人にたいして、今年行った人から体験談を聞く。です。
苦痛でしたよ。ホントに苦痛以外なにもない。
だって、今年行った子ら(以後実習者と呼ぶ)とも同じ授業がありまして
彼らの授業態度は最悪です。
授業中にゲームはするわ、ずーっと大きな声でおしゃべりするわ、最悪音楽をかけるわと、
授業に参加どころか、妨害でしかない。
終いには、テストもカンニングする始末です。
そんな彼らが先生として教壇に立ち、教育者として授業をする。
30名弱の子が体験談を話していましたが
みーんな口を揃えて「今の子は授業で言うこと聞かない。」ですって。
そりゃそうでしょ!
自分の姿を見てください。
こんなやつもいました。
「僕は先生方からの評価が高く、いつも飲みに連れていってもらった。」
こんなことも言ってました。
「毎日先生方の休憩時間に飲むジュースを買っていき、先生方から可愛がってもらった。」
何しに行ってんだ?
先生方の評価より、生徒の信頼をとることが大事ではないのか?
そのために、正しい知識を伝え、授業に興味を持たせ、規律ある行動を示す。
こっちが大事なのでは?
担当教授のコメントは「呑みニケーションはすごく大事や!」だって。
こんな学校って・・・。
授業後、ストレス発散のためにウエイトトレーニングしてきました。
上半身パンパンです。
  1. 2013/12/25(水) 16:52:37|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり・・・。

去年の卒業生が大学の職員になり、1軍のアシスタントをしています。
在学中にHCのもとで2年間プレーし、HCのバスケを理解しているので、僕も彼が適任だと思います。
今日は、僕とその子と現役プレイヤーの3人で帰っていました。
すると現役プレイヤーがこんなことを言いました。
「○○さん!32歳にもなって学生でバイトって情けないっすよ。△△さんは、23歳で大学の職員で、しかも1軍のアシスタント。△△さんのほうが上っすよ。もう追い越されましたね!」
(○○=僕。△△=アシスタント)
言われたときは平然としてましたが、正直かなり辛かった。
僕にとって、今の道を選んだことはスゴく勇気がいった。
周りから何て言われようとも、どう思われようとも、自分の夢のために全てを捨ててやり直す!
別に恥ずかしいことをしてる訳じゃない。胸を張って生きよう!
そう自分に言い聞かせてきた。
でも、やっぱり普通に考えて、32歳で学生で、収入はバイトって・・・。
誰もがおかしいと思うよね。
これが現実ですよね。
久々に心折れそうになりました。
でも、ここで負けるわけにはいきません。
必ず成功して、数年後、やっぱりあのとき仕事をやめる決意をしてよかった!って言えるように頑張ります!
  1. 2013/06/26(水) 22:11:51|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

経費の無駄!

僕の通う大学は駅から離れており、学校のバスじゃないと通学できません。
もちろん帰りもです。
下校の最終バスは、19時45分!
それに合わせて、各クラブは練習を終わります。
最近は人数も増え、満員で乗れないこともあります。そんなときは臨時バスを出してくれるんです。
今日も臨時バスが出ました。
バスの乗車率100%を越えてました。残されたのは8名。
今日は学校のお偉いさんがたまたま通りかかって一言
「8人のためにバスを出すのか?経費の無駄や!」
確かに!確かに経費の無駄です。
ですが、事前に各クラブ乗車人数を提出してるし、それで乗車率が100%を越えてるのであれば、これは正当な経費ですよね?
こうならないように何の対応もなく、経費の無駄と言うのであれば、僕らの存在自体が無駄ってことでしょ?
じゃあ、練習するなってこと?
クラブに力を入れてる学校じゃないの?
なんか、とても寂しい気持ちになりました。
  1. 2013/05/08(水) 02:40:10|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模擬授業!

今日は授業は模擬授業とやらで、保健の授業の先生役をしました。
時間は10分ぐらいだったと思います。
いやぁ難しいですね!
遠征のことで頭一杯で、模擬授業のこと完璧に忘れてたんで、事前準備を全くしてませんでした。
とりあえずアドリブでやったんですが、黒板の文字は汚いし、内容も説明もめちゃくちゃやし、脇汗たっぷりかいちゃいました。
その後は、面接指導!
こちらも急に自己ピーアールをしなさいと言われ、頭ん中真っ白。
何言ってんのか自分でもわかりませーん。
でも終わったあとの評価は、すごく落ち着いてて、社会人を経験しただけはありますね!やって。
この教師の目は節穴か?
完全にテンパッてたんですけど。
今まで1度も、落ち着いてるなんて言われたことないですけど。
まぁ、それでもなんとか終わったんで良しとしましょっ!
  1. 2013/02/27(水) 20:34:46|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキー実習終了っ!

ようやくスキー実習終わりました!
長かったぁ。ホンマに長かった!
でも、今回は完全に学生になれて、思ってた以上に楽しく過ごせました。
消灯時間を過ぎて遊んだり、コッソリとタバコ吸ったり、楽しい思い出ができました。
それに、今回のスキー実習には、プレイヤーのほとんどが参加しており、たくさんコミュニケーションがとれました。
こいつこんなにしっかりしてたんやぁ。とか、こいつ全然アカンやん。など、新しい発見もありました。
僕のなかで、彼らの印象も大きくかわり、プレータイムも変わってきそうやし、コーチング方法も多少変化しそうです。
スキーの腕前は・・・。想像におまかせします。
心身共に疲れたので、今日はゆっくりします!
ビール飲みたーい!!
  1. 2013/02/23(土) 08:03:44|
  2. university life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
